アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、再来月にエールフランスでシャルルドゴール空港2F、それから
電車かバスで北駅まで行き、最後にはユーロスターでロンドンに
いく予定です。

大きいスーツケースをもってひとりで
シャルルドゴール空港2Fから北駅までいくのに
(1)バス(でているか分らないけれど) (2)タクシー (3)電車
のどれが一番安心ですか??

もし、バスor電車だったらチケットはどこで買えますか??

あと電車が7.85ユーロだとは知ってますが、ほかは大体いくら
ぐらいかかりますか??

ちなみにフランス語は初級文法程度で英語はつたない感じです。

シャルルドゴール到着からユーロスター出発まで3時間しかないので、
フランス入国とユーロスターの手続きを考えると
時間に余裕がないようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もし予算があるのなら、タクシーがお勧めです。


乗り継ぎが3時間ならなおさらです。
通常、日中なら40分程度の移動ですが、
余裕をもって60程度で考えて下さい。
飛行機の到着時間が分かりませんが、
夕方の帰宅ラッシュなら80分程度かかることもあります。
空港から北駅までの直通バスはありません。

荷物が少ないのならいいのですが、
RERだと北駅の地下ホームに到着します。
上りのエスカレーターの故障(なのか単に止めているのか分かりませんが)が結構頻発しており、
大きい荷物がある場合、私自身苦労した経験があります。
おまけに地下ホ-ムは若干薄暗いので、荷物を持って立ち往生はしたくないですね。
北駅の地下ホームにはエスカレーターと階段のみでエレベーターはありません。
また、北駅はホームとRER車輌にも結構段差があり、上げ下ろしも楽ではありません。

タクシーで北駅までは途中の高速が空いていれば5000円程度、
混んでいると7000円弱程度です。
タクシーならユーロスターの乗り場のすぐ前まで行きます。
(チェックインはシースルーな階段を上がって2Fからです)
気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーは安全な感じがしますね、
エスカレーターが止まっているのはショックです。

メリットデメリットが聞けてよかったです、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/29 23:04

csmsprtmpsさんへ



皆さんが、沢山の情報を提供しているので、
もし、エールフランスバスを利用される時の注意点をお知らせします。(帰りの時も利用されるなら)チケット売場はCDG空港のバス乗場にありますが、たいてい、直接、バス運転手(女性もいます)に支払います。
乗場は、空港を出てすぐのインフォメーションで教えてくれます。
私はオルリーへ2Fから出て3番乗場でした。歩いてすぐです。
カートも使えます。朝は6時15分くらいから出ています。
注意点:
大きな荷物、スーツケースなどはバスの下のトランクに入れますが、
鍵はかけませんし、名前も行く先もなしです。自分で管理。
私がオルリー空港からパリ市内アンヴァリまで乗車した時の話です。
いくつかのバス停があり、その都度、人が降ります。その際、窓から
自分の荷物が出ていないかチェックした方が賢明です。私は、トランクとは反対側の通路側後部座席(位置わかりますか?)でしたので、
毎回移動し、後ろドアから確認しました。
なぜなら、あるフランスご婦人がバスが走り出した時、自分の荷物が道路に置き去りにされているのを後部座席から見つけ、声をあげて停車させて事なきを得ました。毎回は無いと思いますが・・・

あと、下記アドレスに空港←→ホテル送迎を良心的価格で提供している代理店があります。代表者にアクセスして、空港→パリ北駅は可能か聞いてみるといかがでしょう?もしかしたら、可能かも??
普通のタクシーよりも安いです。通常、空港とホテル間33ユーロ(一定料金)ですから。帰りに荷物が重くなった時などとても便利ですよ。

やはり、乗り換え時間が3時間ならば、タクシーがいいでしょう。
電車(空港から市内までの)はちょっと治安がよくないようです。
荷物もあるし、初めての駅は迷うし、分かりづらいです。早めに行きましょう。その方が安心です。案外、時間は早く過ぎます。
私はひとりでフランス国内ですが、飛行機やSNCFで旅してます。

ツアーではなく個人で行かれる場合、また電車(SNCF)など利用するのなら、基本的なフランス語を覚えていかれた方がいいですよ。
会話ブックや電子辞書など。
フランスでは、できるだけフランス語を話すという条例があります。
特に公共の場では。あとは、日本人は英語なら理解できると思っています。他にフランス情報満載のHPをお知らせします。
ロンドンからパリに戻らないのなら必要ないかな。
http://france-tourisme.net/index.htm
私もロンドンに数回訪れた事がありますが、パリからユーロスターで行こうと思っています。その時は教えてくださいね。
では、気をつけて!特にスリに。

参考URL:http://www.airconnection.ecnet.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスのバスは危険ですね!!
やっぱり、電車は初心者にはちょっと難しそうかもしれないですね。
帰りにまたユーロスターでパリにもどって二泊するので、その時のためにフランスの情報もチェックしときます。

ためになりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/29 23:11

またまたおぢゃまします(^^ゞ


じゃまするのだったら来ないで~とか言わないで下さい(笑)

http://www.oneworld-jp.com/ow/destinations/paris
この図のように、2Fと2Dの間を縦にRER及びTGVが走っています。
当然、2Eと2Cの間も走っています。

ですので、2Fから動く歩道で移動されれば、10分か15分くらいで駅につきます。
駅の絵や文字に従い移動してください。
着いたフロアではなく出発の階へ上がってから移動したような記憶がなります。
だれかに聞いて確認してください。
テ・ジェ・ヴェに乗りたいと言えば教えてくれるはずです。

また市内への移動はこのようになります。
http://www.airfrance.co.jp/index.html

他の方に教えて頂いたのですが(笑)、ユーロスターに乗る前の荷物チェックや出入国(同時に行われるそうです)は飛行機並みに厳しいそうです。
また出発時間の20分前に打ち切りだそうです。
ご用心ください。

私は乗った事がありませんが、次回利用したいと思っていますので、行かれたら教えて下さい。
特に靴を脱ぐかどうか教えて下さい(笑)

それでは楽しい旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図があって、電車への道がとっても分かりやすかったです!!
ユーロスターはまだちゃんと乗れるか不安だけれど、なんだか、だんだん大丈夫な気がしてきました~

本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/05/29 23:01

4番の訂正です(汗;



CDG駅からTGVでLILLEまで行き、ユーロスターに乗り換えてロンドンまで行けるというべきでした。
すいませんでした。
チケットは通しで買えるようです。

今調べました。1例です。
AEROPORT CDG 2TGV 16:09発  LILLE EUROPE 17:07着
LILLE EUROPE 17:38 発     LONDON ST-PANCRAS 17:58 着

時差に注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alkmawalさん、
時間まで調べてくださって感謝します。

私は実は、もう飛行機とユーロスターのチケット、両方とも
もう入金してしまって変更ができないのです。うかつでした。

道順も詳しく書いてあったので、ぜひ行く時はメモっていきたいと
思います。何でいくかはまだ迷っています。

回答してくださってありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/24 21:39

No.2番さんです(笑)


追伸です。

CDG駅からも、乗り換え便ですが、英国行きのユーロスターが出てたと思います。

私は、ドイツ語が「p」、英語が「pe」程度ですが、先日、パリ、ストラスブール、コルマールは、こるまーりませんでした(笑)
フランス語や英語が「pera」や「pera-pera」のかたが羨ましいです。

因みに、CDG駅で、net予約したTGVのチケットの発券をしてもらいましたが、「ペ」程度の英語で通じました(笑)
ってか、日本人の英語に慣れてるっぽかったです。
英語の方が安全かなって思います。
    • good
    • 0

>もし、バスor電車だったらチケットはどこで買えますか??



電車(SNCF)の場合、駅で切符を買います。自販機もあったように思いますが、私は対面販売で買いました。空港から駅までは無料のシャトルバスがあります。

>ちなみにフランス語は初級文法程度で英語はつたない感じです。

仏語は喋れませんが、「アン・カルネ・ガルデノール・シュブレプレ」で通じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港から駅まで無料のシャトルバスがあるのは知りませんでした。
言葉はあんまり気にしなくていいかんじですね。
回答してくださってありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/24 21:45

つい先日RERで北駅まで移動しました。



2Fから2Dの方向へ歩いて10分くらいで、TGV&RERのCDG駅に着きます。
切符売り場はかなり並んでました。
自販機ですぐ買えました。
行き先=パリまで8.2ユーロだったと思います。
2ユーロコイン4個と20セントコインを入れたらすぐ出てきました。
快速だと、CDG2→CDG1→北駅です。
快速の方が早くて安全みたいです。20分~30分でした。

すいません。
あとの方法は知りません。
バスは、ロワシーバスがRERと同じくらいでしたが、オペラ座行きです。
エールフランスバスは14ユーロしました。
凱旋門行きや、モンパルナスへ行くのがあるみたいですが、凱旋門しか乗ったことがありません。
かなり渋滞して1時間以上かかりました。
乗り場は、いづれも、2Fを出て2Eへ向かう通路の左側にある3番出口付近だったと思います。

入国はあっけなかったです。スタンプなしです。
ただし、ユーロスターの乗車前のチェックに時間がかかると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

こんばんわ。

(3)です。どこで購入可能かは知りませんが(わたしは友人が迎えに来てくれたので、クルマでした)おそらく券売機が改札機の近くにあるような。北駅まで直通の電車が出てますよ(北駅からCDGまで乗った経験があります)。CDG到着からES出発までが3時間...飛行機の到着が遅れないと良いですね。私はCDGでロストバゲッジ、空港内で3時間ほど足止めされましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間があぶないですよね。
なるべくスムーズにいけたらなと思います♪
回答してくださってありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!