アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラからExcelファイルがオープン出来ません。
以前は、ダブルクリックにてオープン出来ていたのですが
?ファイルを削除したとたんに下記メッセージを発行し開かなくなりました。
「パス名¥ファイル名.xls(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認してください。」原因は、その?ファイルを削除したことに有ると思いますが、何を削除したか不明な為、復旧出来ません。
尚、Excelから開いた場合、全てのファイルが普通どおりオープンします。
又、administratorにてログオンした場合、エクスプローラからでもオープンします。
通常使用しているユーザは、admini権限を付加してあります。

A 回答 (2件)

こう言うことではないでしょうか?

エクスプローラからエクセルファイルが開けなくなった
 エクセルからはファイルを開けるのにエクスプローラからダブルクリックでエラーメッセージがでてエクセルファイルが開けなくなったことはありませんか?
エラーメッセージ

ファイル'C:\***\**.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能か、確認してください。

原因と対処

Excel の [ツール]-[オプション]-[全般] タブで [他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスがオンになっている可能性があります。
その場合、チェックをオフにしてください。なお、この動作はエクセルの仕様らしいです。

仕様
エクスプローラで Excel ワークブックをダブルクリックすると、DDE メッセージが Excel へ送られて、ダブルクリックしたワークブックを開くようになっています。
Excel で [他のアプリケーションを無視する] がオンになっている場合は、 Excel は他のプログラムが送信した DDE メッセージを無視してしまいます。
この結果、エクスプローラから Excel へ送信された DDE メッセージは無視されて、ダブルクリックしたワークブックは開かれないのです。

エラーメッセージ
'C:\My.xls'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。
[ファイル]メニューの最新使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、
そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください。

原因はレジストリにあります。
この回避策はレジストリを編集します。
レジストリ エディタで下記のキーを探します。
HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\Shell\Open\command
"(標準)" をダブルクリックします。
[値のデータ] ボックスで、最後の "%1" を削除し [OK] をクリックします。

修正前 : "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e %1
修正後 : "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e

環境によってドライブ・パス等は違います。

レジストリを編集する場合は、あらかじめレジストリ ファイル(System.datおよびUser.dat) のバックアップを作成してご自身の責任において行ってください。

詳しくは、下記サイトにも記載されてますから、ご参考に! 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。
御指摘の2つの方法を試した所見事復旧致しました。
感謝・感激です。
又、機会がありましたら宜しくお願い致します。

こんにちわ。

エクセルの[オプション]→[全般]にある”他のアプリケーションを無視する”に
チェックがついてないでしょうか?
もし付いているなら外してみてください。
    • 0