耳で聞いてピアノ曲を採譜するにあたって、コードとスケールで困っています。コード表記のないピアノ曲の正確なコードをどのように判断すればよいでしょうか。また、使用されている正確なスケールをどのようにして判断すればよいでしょうか。
たとえば、ピアノ曲で作曲者は、メロディー(右手)に好きなコード(左手)をたくさんのコード選択肢(普通のコード、代理コード等)から選択していますが、このような普通のコード、代理コード、スケールなどが複雑なピアノ曲の正確なコード、正確なスケール、正確なキーを導き出して採譜するにはどのようにしたらよいでしょうか。
一般的にベースでコードを導き出すという方法がありますが、コードやスケールの本は、たくさん読んではいますが、良く理解できないので、宜しければ教えて頂ければ幸いです。
No.24
- 回答日時:
参考までに、
今回は、一例ですので、「第1。2。3。4声」のどこを、
「主旋律」。「副旋律」。「対旋律」にしてもいいです。
応用としては、「主旋律」と「対旋律」が、ひっくり返ってもよい。f(^^
■なので、第4声「ソーーー|ドーーー」(対旋律=(B・バス))は、「コード伴奏」ですが、
「対旋律」にすれば、「ランニング・ベース」というだけの話です。
■ちなみに、「第1。2。3声」のどこかを、「対旋律」にした場合は、
「オブリガード(カウンター・メロディー)」といいます。(^^;
---------------------------------------------------
■以上のことで、「コード(進行)」と「合奏」の関係がわかったでしょ。
こう考えていくと、「コード(進行)」のバリエーションを考える参考になるんです。
簡単な参考例とし。。。
一例。(C調。4/4。3小節の場合)
ある小節で、「F-F-C」という「ハーモナイズ(基本コードづけ)」したとします。
(「メロディー・主旋律」は、割愛します)
もし、「リ・ハモーモナイズ(コードづけの再考)」したい場合は、一つの手段として
「対(副)旋律」を、書いてみるんですよ。
例えば、
中声で、「ラーーー|ラbーーー|ソーーー」(対旋律)
というロングトーンによる対旋律を書いたとします。
そして、
「ハーモナイズ(基本コードづけ)」した「F(ファ.ラ.ド)-F(ファ.ラ.ド)-C(ド.ミ.ソ)」と
「合成・再配置」(ヴォイシング)してください。
そうすると、「F-Fm-C」というコード進行に「リ・ハモ(コードづけの再考)」できました。
「F(ファ.★ラ.ド)-Fm(ファ.★ラb.ド)-C(ド.ミ.★ソ)」
★の部分をつなぎと、「ラーーー|ラbーーー|ソーーー」ですよね。
もちろん、「ラbは、ラ」の代理です。
---------------------------------------------------
【まとめ】
(1)「メロ」を書く。(作曲)。ただし、今回は、「割愛」
↓
(2)「F-F-C」とコードづけをしたとします。「ハーモナイズ(基本コードづけ)」
↓
(3)「中声」で、「ラーーー|ラbーーー|ソーーー」。「対(副)旋律」を書いてみる。
↓
(4)「F-Fm-C」というコード進行に「リ・ハモ(コードづけの再考)」できた。(^^)/
---------------------------------------------------
■当初の質問では、「コードづけ」をどうしたらいいか?
の質問でしたが、最終的には、「好み」なので、「正しい?」という絶対のものはありません。
なので、今回のように、「リ・ハモーモナイズ(コードづけの再考)」する場合
「合奏」。「対旋律」を、追加してみて、考えると、
「複雑」な「コード進行」ができます。
---------------------------------------------------
★次回。。。
「テンション」の場合でご説明します。
No.23
- 回答日時:
それに沿う形で以下に副旋律=アルトを作成してみました。
2小節目の最後を初めは主旋律の3度上の『ミ』の選択をしていましたが、
テノールの最後の音を『ソ』に変更して作成しました。
最後の『ソ』以外は全て主旋律の±3度ですが、どうですか。
第1声「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
第2声「ミラソファ|ソーーー」(★副旋律=アルト)
-----------------------------------------------------
■「勘違い」しているようです。。。f(^^
「★副旋律」も、「旋律」です。
ということは、「順次進行(±2度進行)」ということですが。。。
貴方の場合、「ミラソファ|ソーーー」では、「順次進行(2度進行)」になってません。
最初が「ミ」なら、次は、
・「レ(-2度進行)」か
・「ファ(+2度進行)」ではありませんか?
-----------------------------------------------------
また、「±3度以上」とは、「たまに」。。。ならいい。ということです。
「★副旋律」とは、「順次進行(±2度進行)」を中心にした進行を行うわけで
あまり、頻繁に、「±3度以上」の進行をしてしまうと、「旋律」感がありません。
せいぜい、「1小節の間」で、「1回程度」ですよ。「±3度以上」の進行は。
-----------------------------------------------------
なので、今回は、基本を理解するため無難に「ミレドシ|ソーーー」としましょう。
第1声「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
第2声「ミレドシ|ソーーー」(★副旋律=アルト)
ということで、
「主旋律」より「3度下」になってますね。(ただし、Cの「ソ」は、4度下)
要するに
・第1声「ソ」の(主旋律=メロ)の「3度下」は「ミ」。(第2声★副旋律=アルト)
・第1声「ファ」の(主旋律=メロ)の「3度下」は「レ」。(第2声★副旋律=アルト)
・第1声「ミ」の(主旋律=メロ)の「3度下」は「ド」。(第2声★副旋律=アルト)
・第1声「レ」の(主旋律=メロ)の「3度下」は「シ」。(第2声★副旋律=アルト)
ただし、
・第1声「ド」の(主旋律=メロ)の「3度下」は「ラ」。(第2声★副旋律=アルト)
ですが、ここは、曲が「完全終止」します。
なので、「C」の構成音「ド.ミ.ソ」で固めます。
(まあ、C6のラも6thとも考えられますが、今回は基本ということで・・・)
ということで、「3度下」の直近の「内音」の「ソ」に変更します。
■「3度下重ね」の副旋律といっても、「例外」部分が発生します。
とくに、フレーズの最初や最後など。。。ありがちですので
「耳」で「確認」しましょう。 曲感がおかしいのでわかります。
=====================================================
■■■以上。。。わかりましたでしょうか??? 確認ですが■■■
=====================================================
No.22
- 回答日時:
ヒントと変更。
。。第1声「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
第2声「????|?ーーー」(★副旋律=アルト)
第3声「ソシドレ|ドーーー」(対旋律=(T・テノール))
第4声「ソーーー|ドーーー」(対旋律=(B・バス))
コード「G7 |C 」(コード進行)
-------------------------------------
上記は、
コード「G7 |C 」(コード進行)
です。
なので、2小節めは、「C」にならなくてはいけません。
なので、(T・テノール)の最後の音を、「ミーーー」に変更しました。
第1声「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
第2声「????|?ーーー」(★副旋律=アルト)
第3声「ソシドレ|ミーーー」(対旋律=(T・テノール))
第4声「ソーーー|ドーーー」(対旋律=(B・バス))
コード「G7 |C 」(コード進行)
-------------------------------------
また
第2声「????|?ーーー」(★副旋律=アルト)
のヒントなんですが。。。
2小節めは、「C」で終わることに注意してみてください。(^^ゞ
この回答への補足
ご回答有難う御座います。
>なので、2小節めは、「C」にならなくてはいけません。
>なので、(T・テノール)の最後の音を、「ミーーー」に変更しました。
(T・テノール)の最後の音ですが、変更前の『ド』はCのルートだから、良いのではないですか。ここを「ミ」に変えたということは、おそらく、2小節目をCのトライアド(ド・ミ・ソ)で終わらせたいという感じがします。
それに沿う形で以下に副旋律=アルトを作成してみました。2小節目の最後を初めは主旋律の3度上の『ミ』の選択をしていましたが、テノールの最後の音を『ソ』に変更して作成しました。最後の『ソ』以外は全て主旋律の±3度ですが、どうですか。
第1声「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
第2声「ミラソファ|ソーーー」(★副旋律=アルト)
第3声「ソシドレ|ミーーー」(対旋律=(T・テノール))
第4声「ソーーー|ドーーー」(対旋律=(B・バス))
コード「G7 |C 」(コード進行)
宜しくお願いします。
No.21
- 回答日時:
ちょい、訂正。
。。第1声「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
第2声「????|?ーーー」(★副旋律=アルト)
第3声「ソシドレ|ドーーー」(対旋律=(T・テノール))
第4声「ソーーー|ドーーー」(対旋律=(B・バス))
コード「G7 |C 」(コード進行)
★第2声「????|?ーーー」(★副旋律=アルト)を書いてください。(^^;
意外に、わからないかも。。。f(^^;
-------------------------------------------
余談ですが。。。
これを「編曲法(オーケストレーション)」
といいますので、興味があれば、参考書ありますんで・・・(^^;
No.20
- 回答日時:
「低音(ベース)」で「★メロディー」のような弾き方をしていることを聴いたことは
>ありませんか?それが(対旋律=ランニングベース)です。
聴いた事はあります。ただ、対旋律と意識してはいませんでした。
ベースソロとか、コードを崩したメロディーとか、
そこはテクニカルにとか、ウォーキングベースなどなど、
色んな呼び方をしてました。それらを一口に対旋律っていうんですね。
■「呼び名」は、「パート(楽器)」や「ジャンル」によっても、ことなりますが、
「メロ(主旋律)」以外の「別のメロ(旋律)」は、「対旋律」です。
結局、「コード(4和音)」進行とは、「4声」であり、「全て」、「対(副)旋律」なんです。
そう考えると、作曲できる貴方は、「対旋律」を書いて、「コード」に「リ・ハーモナイズ」すれば
高度なコード進行を考える手段となります。
■(メロ先・作曲)の場合。
(1)「メロ」を書く。(作曲)
(2)「ハーモナイズ」する。(基本ダイアトニックコード)をつける。
(3)「対・副旋律」を、書く。
(4)「高度なコード進行」に、「リ・ハーモナイズ」する。
(5)「ヴォイシング(音の再配置・修正)」して、完成。(^^)/
-------------------------------------------------------------
>「メロディー(旋律)」とは、「±2度進行(順次進行)」を中心とした音楽のことです。
>なので、ときどき、「±3度以上の進行(飛躍進行)」してもいいです。
確認なのですが、長2度や短2度は「±2度進行(順次進行)」、短3度 長3度も「±3度以上の進行(飛躍進行)」ですよね。
■そうですね。
別に、厳格に考える必要はありません。
要するに、「メロディー」を書く。。。。ということを、理論的にあえていっただけで、
「メロディー」ならいいんです。(★アルペジオではない。という意味)
ちなみに、
厳格に考える必要のあるやつは、「厳格対位法」ってやつです。。。orz
-------------------------------------------------------------
対旋律ですが、複雑なものでも良かったのですが、
悩んだ結果、とてもシンプルに書いてみました。
「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
「G7 |C 」(コード進行)
「ソシドレ|ドーーー」(対旋律=ランニング・ベース)
■大変、よくできました。(^^;
では、
★ついでに、「中声(T・テノール)」も書いてみましょう。
といいたいのですが、そうすると、「難しく」なるので、こうしましょう。
今回、書いてもらった
「ソシドレ|ドーーー」(対旋律=ランニング・ベース)は、
「中声(T・テノール)」ということにしましょう。
そして、
「バス」は、「★ヘ音記号」のオクターブ下の
「ソーーー|ドーーー」
としましょう。(なんでもいいんですが。。。)(^^;
これで、「3声」書けました。
せっかくなので、第2声(A・アルト)で、「副旋律」を書いてみましょう。
-------------------------------------------------------------
■(資料)
・第1声(S・ソプラノ)=上声=主旋律(メロ)=第1バイオリン
・第2声(A・アルト)=中声=副旋律(別のハーモニー)=2バイオリン
・第3声(T・テノール)=中声=対旋律(別のメロ)=ビオラ
・第4声(B・バス)=下声=対旋律(別のメロ)=チェロ(ベース)
-------------------------------------------------------------
★「副旋律」とは、「ハーモニー」なんですが、
簡単なものだと、「3度下重ね」という技法が一番多いです。
要するに、「主旋律(メロ)」に対し、「3度下」の音で、模倣(真似る)すればいいのです。
ただし、「音感的」の合わない場合は、「4度下」でも可。
(例)
「主旋律(メロ)」が、「ドレミ」なら、「ラシド」ということです。
・「ド」の「3度下」の音は、「ラ」。
・「レ」の「3度下」の音は、「シ」。
・「ミ」の「3度下」の音は、「ド」。
ですね。簡単ですね。(^^;
-------------------------------------------------------------
では、今回の続きでやってみましょう。
第1声「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
第2声「????|?ーーー」(★副旋律=メロ)
第3声「ソシドレ|ドーーー」(対旋律=(T・テノール))
第4声「ソーーー|ドーーー」(対旋律=(B・バス))
コード「G7 |C 」(コード進行)
★第2声「????|?ーーー」(★副旋律=メロ)を書いてください。(^^;
意外に、わからないかも。。。f(^^;
No.19
- 回答日時:
余談ですが・・・(^^
★「4つ、同時にメロディー(旋律)」書くとは。。。
例えば、「アンサンブル」なら
・第1声=上声=主旋律(メロ)=第1バイオリン
・第2声=中声=対旋律(別のメロ)=2バイオリン
・第3声=中声=対旋律(別のメロ)=(第2メロ)=ビオラ
・第4声=下声=対旋律(別のメロ)=チェロ(ベース)
ってことです。。。(^^;
「同時」に、「2つ以上」の「メロ(旋律)」が演奏される?って
はじめて聞きましたかね?
でも、これ普通ですよ。 作曲では。。。
-------------------------------------
理解できなくてもいいので、
「対位法」を、検索してください。
「和声法」とは、別の音楽理論なんですが、参考までに。。。f(^^
No.18
- 回答日時:
一応、課題に対して対旋律(ランニングベース)を以下に記しておきます。
「ソ・ファ・ミ・レ|ド・ー・ー・ー」(主旋律=メロ)
「G7 |C 」(コード進行)
「ソ↓・シ↓・レ・レ♭|ド・ミ↓ソ↓ド↓」(対旋律=ランニングベース)
※対旋律(ランニングベース)は2オクターブで構成。
※↓表記あり:オクターブ(下)
※↓表記なし:オクターブ(上)
普通に素直にベースラインを作ってみましたがどうですか?
構成は、1度・3度・5度・Cの半音階・1度・3度・5度・1度というように作成しています。
■たぶん、このような返答だとは、想像しておりました。(^^;
では、解説をしましょう。
これは、これで★「OK」です。(^^
自由なベースですので。。。
で、補足ですが、このベースは、一部を除き
ほぼ「分散和音線(アルペジオ)」です。
確かに、「基本」的な伴奏方法です。
「コードトーン」を任意に選択したものです。
------------------------------------------------------
では、「対旋律」とはなにか?
お友達のベースの方は、「分散和音線(アルペジオ)」なんですか?(^^;
たぶん、少しレベルの高い方のベースだと、
まるで「低音(ベース)」で「★メロディー」のような弾き方を
していることを聴いたことはありませんか?
それが、(対旋律=ランニングベース)です。
「対旋律」とは、「旋律(メロディー)」・・・とあるように、「メロディー」なのです。
要するに、「対旋律」とは、
「第2メロディー」。とか「もう一つの別のメロディー」の意味です。
なので、「ベース」で、「別のメロディー」を書く。ということてなんです。
「メロディー(旋律)」とは、「±2度進行(順次進行)」を中心とした音楽のことです。
なので、ときどき、「±3度以上の進行(飛躍進行)」してもいいです。
ということは、「ソ・ファ・ミ・レ|ド・ー・ー・ー」(主旋律=メロ)
もそうですね。これは、全て「-2度進行」ですね。。。
ということで、今度は、「対旋律」。
★「もう一つの別のメロディー」を「ベース」で書いてみてください。(^^;
要するに、★同時に「2つのメロ(旋律)」が、演奏される。。。ということです。f(^^
まあ、適当でいいので、書いてみてください。気楽に。。。
おもしろくなってきたでしょ。爆!(^^
自分は、★「4つ、同時にメロディー(旋律)」書くこともありますよ。爆!
この回答への補足
ご回答有難う御座います。
>少しレベルの高い方のベースだと、まるで「低音(ベース)」で
>「★メロディー」のような弾き方をしていることを聴いたことは
>ありませんか?それが(対旋律=ランニングベース)です。
聴いた事はあります。ただ、対旋律と意識してはいませんでした。
ベースソロとか、コードを崩したメロディーとか、そこはテクニカルにとか、ウォーキングベースなどなど、色んな呼び方をしてました。それらを一口に対旋律っていうんですね。
>「メロディー(旋律)」とは、「±2度進行(順次進行)」を中心とした音楽のことです。
>なので、ときどき、「±3度以上の進行(飛躍進行)」してもいいです。
確認なのですが、長2度や短2度は「±2度進行(順次進行)」、短3度 長3度も「±3度以上の進行(飛躍進行)」ですよね。
対旋律ですが、複雑なものでも良かったのですが、今回は休符や8分音符など細かいことが5線譜で表現できない為、やや見にくいと思いますので、少し基本に忠実にということで、悩んだ結果、とてもシンプルに書いてみました。
「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
「G7 |C 」(コード進行)
「ソシドレ|ドーーー」(対旋律=ランニング・ベース)
宜しくお願いします。
No.17
- 回答日時:
その前に一つ質問なのですが、
一小節目のG7の(主旋律=メロ)がなぜ
「ソファミレ」としたのか教えてください。
主旋律の「ソファミレ」には、G7の内音の3度(レ)のみしか入っていないのですが、
■ =( ̄□ ̄;)⇒
あまりに、驚いてしまったので。爆!
先に・・・。これだけ返答を。。。(^^;
G7の内音(コードトーン)は、「ソシレファ」ですよ。f(^^
残りはどのようにして決められたのですか?
残りはテンションということでしょうか?
■残るは、「ミ」ですが。。。
なんとなく。。。f(^^
ただの「経過音」ですね。
いいですかね?
この回答への補足
ご回答有難う御座います。
すいません。頭がボーとしていたみたいで勘違いしていました、すいません。Gmaj7と勘違いしてしまったのですが、といっても、内音はソ(ルート)とレ(3度)がありますもんね。すいませんでした。
ベースラインの方は、1度・3度・5度の構成であまり左右されないと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。
No.16
- 回答日時:
「対旋律」「副旋律」ということを意識して作曲はしませんが、
私の場合、主旋律:ピアノ 副旋律:ベース,ドラムというトリオ形式の作曲をしています。
対旋律は聞いたことはありますが、作曲に意識的に取り入れたことはありませんし、
取り入れる方法がよくわかりませんね。たとえば、どこで取り入れるというようなことはわかりません。
■そうですか。
「コード進行(4和音の場合)」とは、「4声体」であることを認識すること。
例えると、私は、単音の楽器ですが、合奏をイメージすると、
「Cmaj7」なら、「ドミソシ」の和音なので、「Piano」なら、「一人」でできます。
(また、「ルート(バス)」は、「ベース」にまかせてもいいでしょう。)
しかし、「アンサンブル」では、一人ではできません。
・第1声=上声=主旋律(第1メロ)=第1バイオリン
・第2声=中声=副旋律(ハーモニー)=第2バイオリン
・第3声=中声=対旋律(第2メロ)=ビオラ
・第4声=下声=対旋律(第3メロ)=チェロ(ベース)
となります。 重要なのは、「コード」が、「ただの音のあつまり」ではない。ということです。
「コード進行」にした場合には、事実上、アンサンブルでなれければなりません。
要するに、ケースハイケースですが、「4声」の「旋律」がある。ということを意識しましょう。
「Piano」で、一人で弾けてしまうので、そういう認識がなてと思いますが、
そう認識できないと、「コード(進行)」とはなにか? わからないのです。
また、「応用」もできません。
ということで、「コード(進行)」とは、そもそも、なにか?を理解するため、
「作編曲」として、「副・対旋律」ついて、勉強してみましょう。
--------------------------------------------------
「対旋律」を理解するため、まず、「ランニング・ベース」で考えてみましょう。
これがわかれば、他も考え方は同じですので。
「対旋律」とは、「別のメロディー」のことです。
「副旋律」とは、「主旋律」のほぼ「3度下」に移調したようなものです。(一例)
・第4声=下声=対旋律(第3メロ)=チェロ(ランニング・ベース)。ウォーキングともいう。
は、普段、「ベース」に、まかせっきりでしょうが、
「ソロ-Piano」なら、自分で考えなければなりません。
なので、練習してみましょう。今回は、簡単に、作曲という視点で考えてみましょう。
--------------------------------------------------
■C調。4/4。曲の最後で、「G7-C」で終止しますよね。これで考えてみます。
「一文字」が、「1拍」。「|」は、小節の区切り。とします。なので、全部で「2小節」です。
「ソファミレ|ドーーー」(主旋律=メロ)
「G7 |C 」(コード進行)
「????|?ーーー」(対旋律=ランニング・ベース)
これで、(ランニング・ベース)。を考えてみましょう。
「対旋律」に「関係なく、自由に」、まず、貴方なら、どのような「ベース」を書きますか?
「普通?」に、ベースを考えてみてください。
「????|?ーーー」
もし、「8分音符」も、使う場合は、()カッコしてください。
例。(ド)←「8分音符」の場合。
ということで、簡単でいいので、自由に書いてみてください。
それを見て、また、いろいろ、考えてみます。(^^;
この回答への補足
ご回答有難う御座います。
では、課題に対して普通に(対旋律:ランニングベース)を考えてみたいと思います。その前に一つ質問なのですが、一小節目のG7の(主旋律=メロ)がなぜ「ソファミレ」としたのか教えてください。主旋律の「ソファミレ」には、G7の内音の3度(レ)のみしか入っていないのですが、残りはどのようにして決められたのですか?残りはテンションということでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。
一応、課題に対して対旋律(ランニングベース)を以下に記しておきます。
「ソ・ファ・ミ・レ|ド・ー・ー・ー」(主旋律=メロ)
「G7 |C 」(コード進行)
「ソ↓・シ↓・レ・レ♭|ド・ミ↓ソ↓ド↓」(対旋律=ランニングベース)
※対旋律(ランニングベース)は2オクターブで構成。
※↓表記あり:オクターブ(下)
※↓表記なし:オクターブ(上)
普通に素直にベースラインを作ってみましたがどうですか?
構成は、1度・3度・5度・Cの半音階・1度・3度・5度・1度というように作成しています。
では、宜しくお願い致します。
No.15
- 回答日時:
念のため、気がついたので。
。。「dim」コードは、なんでちょっと、こだわったかというと、
「dim」コードは、「ドミナント機能」があるからです。
「ドミナント機能」とは、簡単にいうと、
「トライトーン」を含んでいるからです。
また、「トライトーン」は、「不安定」なので「解決」しようとします。
なので、「G7-C」(C調)の終止のようになります。
ちなみに、「解決」や「終止」は、曲の最後の意味ではありません。
昔、「対位法」の旋法(教会調)の時代、曲の最後だけ、「和声法」的な手法が使われたので、「終止」と読んだようです。(^^;
また、「裏コード」も、「dimコード」も、「トライトーン」が関係しています。
なので、「トライトーン」も、ググって調べてみると勉強になります。
-------------------------------------------------
■ちなみに、「同じ話題」も、キリがないので、この程度にして。
「対旋律」。「副旋律」などの作曲の話。。。よければしませんか?(^^;
「作曲」もしたいようなので。。。
「対旋律」。「副旋律」って、作曲するとき、どうしてますか?
書いてますか?
この回答への補足
回答有難う御座いました。
>「対旋律」「副旋律」って、作曲するとき、どうしてますか?
>書いてますか?
作曲する時は、楽譜に書きます。
「対旋律」「副旋律」ということを意識して作曲はしませんが、私の場合、主旋律:ピアノ 副旋律:ベース,ドラムというトリオ形式の作曲をしています。
対旋律は聞いたことはありますが、作曲に意識的に取り入れたことはありませんし、取り入れる方法がよくわかりませんね。たとえば、どこで取り入れるというようなことはわかりません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
何も言えなくて夏のイントロギ...
-
曲作り(byギター)
-
この曲名を教えて下さい。
-
ピアノの曲です。冒頭の右手が...
-
jpopの曲で旋律の裏でトランペ...
-
楽譜の読み方
-
オリジナルキー?どういう意味...
-
protools マニュアルテンポモー...
-
楽譜の入力方法
-
耳コピ所要時間
-
【大至急】楽譜の質問ですが、...
-
世界で一番ギターで弾く曲で難...
-
素人が「月光 第三楽章」または...
-
音楽に詳しい方に、 作曲した曲...
-
吹奏楽への編曲ってどうやれば...
-
至急教えてください。F管でふく...
-
ジャズ・フュージョンの名曲を...
-
味の素 クックドゥのCMで流れ...
-
曲のフルからショートバージョ...
-
電子ピアノの試し弾きについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
on? コードネームについて
-
レミソと押した時のコード
-
コード F/E の弾き方について
-
ピアノのコード弾きってどれく...
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
ギター用譜面をウクレレで
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
ギターコード集に載っていない...
-
ロックでよく使われるコード進...
-
コード進行の調べ方
-
Fadd9って二つあるの??
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
コードつけについて
-
アルペジオ初心者の練習曲(3...
-
ウクレレについて・・・
-
わざとコードを外す技法?
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
おすすめ情報