お酒好きのおしりトラブル対策とは

昨日(金曜日)の快速みえ19号伊勢市行(名古屋発18:30)は車両の都合が付かず、2両編成でした。

本来1両編成の場合、1号車前の24席(1~6番)が指定席ですが、4両編成の予定だったので、1号車全てが指定席でした。
http://www.isetetu.co.jp/topi/2008/p3.html
車掌さんが、指定席券を払わずに1号車で座ってる人と指定席券代の揉めている話を聞いてると、どうしても4両編成(2両+2両付属連結?)の都合が付かず、やむなく2両編成だったみたいです。名古屋駅入線の前18:10分ごろ判明したみたいです。

そこで質問なのですが、
【1】僕は当日18時ごろ、指定席を買いました。1号車でも7番以降(1号車の後方)の座席でした。他の立ってる人に申し訳なかったですが、何故2両編成になっても1号車の7~12番は指定席のままだったのでしょうか? 発車30分前に空席があり、また指定席も50%以下の乗車率でした。指定席の割り振り方を詳しくは分からないのでなんとも言えませんが、2両になったって分かった以上指定席で売ってしまった席以外を自由席にすることは出来なかったのでしょうか?

【2】1号車後方座席に座った人が車内検札の際「2両になったんだから1号車後方座席に座ってるけど指定席券は払わない(多分そのようなニュアンスだったと思います)」と言ってました。
変な言いがかりつけてるなと思いましたが、よくよく考えてみると、その文句言ってた人が正論かもしれません。
この場合、どのような解釈が正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 JR東海・伊勢鉄道の社員ではないので一般論にもとづく回答ですが。



 指定席販売上は、「4両だから1両指定席」「2両だから半室指定席」と言う風にしているのではなく、「5月24日のみえ19号は1両指定席」「5月24日のみえ23号は半室指定席」と言う風に設定しているので、こういう問題も生じます。

【1】何故2両になってしまったのかにもよりますが(不測の事態ならしかたないですが、団体用に車両を持っていったとか、極端に保守費用をケチったことによるエンジン故障だったりしたら国交省の指導ものです)、乗客のためとばかり、直前に指定券の販売枚数の変更を試みたりすると無用なミスを生みかねませんので一見硬直的とも言える対応になっているのかと思います。わざわざ発券コンピューター(マルス)の設定を変更せずとも、会社側で後ろ半分の指定券を買い占める形にして自由席として開放してしまえばいいのですが、規制が多い鉄道事業でここまでの対応ができる柔軟性を望むのは難しいでしょう(法規に引っかからないよう内規に基いてやらなければいけませんし、そこまでやって直前に運用の都合がついて4両運行が可能になったらどうするんだと言う話もある)。

【2】根本的な問題として、法規上、自由席の着席の権利は保障されていません。ですので、鉄道会社がここまで指定席と決めたら、自由席の旅客は残りの場所に座るか立つかするしかないのが現状かと思います。鉄道会社の対応は【1】のとおりでやむを得ないと考えられますし、1両指定席として売りにだしている以上、途中駅で指定券を買って大量に乗ってくる人も理屈としてはありうるので、車掌さんの対応は正しいです。まあ、「4両の場合は」「2両の場合は」というルールに慣らされて、しかも自由席は立客だらけだとこんな事をいいたくなるのは理解できますが、大量の乗客を円滑に輸送しなければならない鉄道輸送の第一の使命を考えれば、愚痴ぐらいで留めておくのが適当でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

快速みえは本来2両編成だったと思います。
利用客の多い場合のみJR側での善意の4両編成ですので、国交省の指導は今回関係ないのかもしれません。
4両の予定がどのような理由で2両になったかまでは僕自身が不利益を被ったわけではないので大して興味はありませんが、僕は指定席が残っててラッキーと思い、その電車に乗りました。案の定帰宅時間帯で車内は大混雑。ところが2両編成にしては、過剰な1両丸ごと指定席に不思議に思ったわけです。立ってる乗客に対しても何故か申し訳ない気持ちでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 14:21

【1】既にシステム上で指定席が存在している中で、途中で自由席にすることは困難だと思います。


【2】これは、車掌としては了承できかねるでしょう。
少なくとも本人は指定された座席に着席できているのだ思いますが、そもそも指定席料金とは着席を保証するだけの代金であり、支払った対価に対して適切な給付を受けている以上、返金はありえないことになります。

個人的には、編成が短くなり自由席の座席数が極端に不足することによる混乱を避けるため、指定席であっても指定席券を所持していない乗客に対して「指定券を所持した乗客が来たら席を空けること」を条件として着席を認めるのが現場で可能な適切な対応かと思います。
これは、列車編成が変更にならなくても、指定席と自由席が混在する列車ではよくあることです。
指定席券は、あくまでも着席保証をするものであり、それ以上の快適さを保証するものではないため、誰も損をしていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オンライン上で指定席を取ったことが無いので分かりませんが、JRのサイバーステーションは快速電車の指定席も座席指定は可能なのですかね? そうだったら指定席の変更等は不可能でしょうね。

【2】番に関しては鈴鹿過ぎの伊勢鉄道線上を走ってるときの改札でしたので、JRの検札では見逃すことは出来ないのでしょう。
青春18切符の時期といい、取れるお金は取るのが快速みえ号ですから。
確かに「隣に座ってた人は払わずに(鈴鹿か四日市か桑名で)降りた」とそのクレーム客は言ってましたが、混雑してる車内では検札は来ないことを知ってて誰も座ってない指定席に座る人は居るでしょうし、伊勢鉄道線に入ったら必ず検札がやってくることは、何べんも快速みえに乗ってる人なら分かると思います。そのクレーム客は開き直らず、2号車にすぐ移動してたら指定席代は見逃してもらえたのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 14:48

>2両になったって分かった以上指定席で売ってしまった席以外を自由席にすることは出来なかったのでしょうか?



指定席券の払い戻し請求に応じる必要があり、返って混乱します。

>1号車後方座席に座った人が車内検札の際「2両になったんだから1号車後方座席に座ってるけど指定席券は払わない(多分そのようなニュアンスだったと思います)」と言ってました。

事情は分りますが、1号車が座席指定車である以上、その方の言い分は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指定席券の払い戻し請求に応じる必要があり、返って混乱します。
確かにそうですね。でも逆に考えると、名古屋駅ホームで駅員か車掌が売れ残ってる指定席分を乗客に販売すれば、混雑してる車内ですので510円払ってでも座ろうと思う人は居たんじゃないのかなと思ってしまいます。ま、桑名や四日市周辺への帰宅客が多いですので販売したところで売れる保障はどこにもありませんけどね。

>事情は分りますが、1号車が座席指定車である以上、その方の言い分は通りません。
2両編成、4両編成は置いといて、1号車が指定席である以上、そのルールに従うべきでしたね、その客も。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快速「みえ」 混雑具合

質問させて頂きます。

今度の月曜日に、快速「みえ1号」に乗車します。
指定席を取ろうと思いましたが、満席でした。

下りの津駅辺りまで混雑すると聞きましたが、どの程度なのでしょうか?
2両しかない(自由席は1.5両)ので気になります。

名古屋から伊勢市まで乗車なのですが、どのくらい待てば座れるでしょうか?出来れば窓側がいいです。
すごい行列が出来るのかも知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗ったことはないですが、何度も名古屋駅の長いホームで異様に密集した集団を見ました。それが「みえ」を待つ人たちでした。
青春18切符使用可能時期だったせいもあるかもしれませんが。

たった2両なのは、途中まで特急もあるため、そこまでは特急を使って欲しいということです。JR東海はこの辺はドライでドラスティック(徹底的)です。例えば競合私鉄路線がなく、新幹線こだまに乗客を誘導したい静岡地区の中~長距離普通列車は座席がロングシートで少ない車両が短い編成でしか運転しません。常に混んでいます。名古屋地区との格差にはあ然とします。

私も近鉄快速急行(急行料金は無料、運賃は確か近鉄の方が安い)をお勧めしたいのですが、青春18切符使用となるとそうも行かないのでしょうね。

Q「快速みえ」は混みますか?

来月の4日に北陸地区から三重県の津へ行く用事があります。
名古屋まではしらさぎ号を利用することにしていますが、出来るだけ安く済ませるために、名古屋からは近鉄ではなく、そのままJR・伊勢鉄道経由の「快速みえ」の自由席を利用したいと考えています。

そこで質問なのですが土曜・休日の「快速みえ」はどのくらい混雑するものなのでしょうか?普段この区間は近鉄特急を利用するのでよくわからないのです。

具体的には
行き:名古屋11:30発「みえ5号」or 12:30発「みえ7号」
帰り:津16:41発「みえ18号」or 17:42発「みえ20号」
を利用する予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋発のこの2本は、1本前の亀山行き普通電車が発車するぐらい前に並んでいれば座れると思います。1本前の普通は四日市に先着しますので。桑名、四日市で降りる人は、1本前の普通に乗ります。(データイムの「快速みえ」が混雑するのは名古屋~桑名・四日市間ですので。)列車は2両編成で指定席が前の車両の中ドアより前なので、2両目に並ぶことをお勧めします。

帰りの2本は、土日に利用したことがないのでわかりません。すみません。

Q名古屋駅から鳥羽駅(みえ51号)までの指定席は必要でしょうか?

朝の7:50~9:38の名古屋⇒鳥羽、みえ51号に乗ろうかと思っています。指定席を取ってしまったのですが、500円ほど高くなりました。この電車って土曜のこの時間帯は自由席で問題なさそうでしょうか??

Aベストアンサー

買って損はしないと思います。(なぐさめ半分ぐらいで)

土曜日ですから、伊勢方面、平均年齢高めの方が多く乗ります。
ガラガラということはありませんし、席取りもそれなりに激しいです。
記憶では、次の快速みえが一番混雑したと思います。
51号は2両で次のが4両だったと思うのですが・・・
言い方を替えれば、51号は休日のみ運行です。ガラガラだったら、
なにも運行させる必要もありません。
(とはいえ、武豊線の都合上での話しですが・・)

とはいえ、ホームに20分ほど並べば座れると思いますが・・・

Q伊勢神宮(内宮)からのタクシー料金を教えて下さい。

来月、1泊2日で伊勢神宮参拝旅行を予定致しております。
旅館は二見に予約をいれております。
移動はタクシーを予定しておりますが、伊勢神宮巡回の
フリーパスのバスもあるとの事。そこで
(1)二見の旅館→内宮
(2)内宮→伊勢市駅
上記のタクシー料金をお教え下さい。おおよそで結構です。
実際に乗車された方、参考にさせていただきたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

(1)二見の旅館→内宮
約10キロ・3500円程度。

(2)内宮→伊勢市駅
約5キロ・2000円程度。

観光地なのに(観光地だから???)ボッタくってます。
ただ、運転手に交渉すれば安くなるかも…です。

参考までに(2)は三交バスに乗って410円です。
伊勢神宮巡回のフリーバスは「CANバス」というものです。
一日券(乗り放題)1000円。

参考URL:http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/index.html

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q快速みえは金曜日は混んでますか?

名古屋から次の金曜日に「快速みえ」に乗り鳥羽まで行きます。
「伊勢路フリー切符」がお得だと聞き購入しました。

指定がすでに満席でしたので、自由席しかないのですが、
「快速みえ」は料金も安いせいか人気列車のようです。

老親二人を連れて行きますので、あまり混んでいて座れないと悲惨ですから
購入した「伊勢路フリー切符」をキャンセルするべきかどうか悩んでいます。

9時30分名古屋発の「快速みえ1号」に乗車予定ですが、
混み具合をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

指定席は確か16席しかないので、すぐ埋まります。
混み具合は、確かに桑名までは結構混みますが、桑名と四日市でかなり降ります。
鳥羽から名古屋は、多分問題ないです。休日で松阪から乗ったときは座れましたから。(ただ、四日市~名古屋間はかなりの人が立っていました。)
指定席については、たまにキャンセルも出ることがあるので、ちょくちょく確認するといいかと思います。

Qマリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。
海が見える展望が良い座席を教えてください。
指定席、グリーン席も可能です。
最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。
進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運転室の間に1列4席だけでゆったりしています。特に4人で4席全部取ると4人で個室風空間を占領できたような感じで、騒いでもよくいいですよ。でも、1人とか奇数人だと隣の席の人に迷惑かけないように座席の転換はできませんから、この席は避けたほうがいいでしょう。
 一人でのご利用なら、1号車グリーン車指定席の2階席部分(2ABCD~9ABCD)がいいですが、瀬戸大橋上は複線で列車は左側通行ですから、進行左側窓側の2D~9D席側が、対向車線(下り線)の影響も無く海が近くに見られます。特に、2D、4D、6Dと偶数番号席のほうが窓枠の関係で見やすいです。
 上り列車の進行左側(西側)D席側には、最初の「北備讃瀬戸大橋」を渡り始めるすぐ手前に「瀬戸大橋タワー」や「瀬戸大橋記念公園」などが、最初の与島では「与島サービスエリア」が、そしてその西側には「本島」や「広島」も見えます。最後の下津井瀬戸大橋を渡る時には、前方に「鷲羽山」や「鷲羽山ハイランド」「下津井港」なども見えます。瀬戸内海を縦断する本航路は北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋下で、瀬戸大橋の真下を横断しますから、左右は関係ありません。しかし本航路から分岐して倉敷市水島コンビナートに出入りする船があれば、マリンライナー左側車窓に見えます。
 しかし、13時~14時頃の乗車となりますので、天気がよければD席側は日が差し込んできます。特に、讃岐府中駅を通過してから宇多津駅構内で瀬戸大橋方面に分岐するくらいまでが一番日光が差し込みます。瀬戸大橋上は上部に道路があるため、あまり日は当たりません。日差しが差し込まないほうがいいなら進行右側A席のほうがいいです。
 マリンライナーは、2号車から6号車は自由席です。先頭6号車運転室後から前方の景色もよく見えます。しかし、運転席すぐ後は左右に乗降ドアがあり立ち席スペースです。そのドアの後はボックス自由席ですが「優先席」になっていますから、お年寄りでなければお奨めしません。その優先席の前に簡易折りたたみ式補助席があります。その補助席(進行右側)なら混雑していなければ(立ち客がいなければ)前方の景色もよく見えますが、左右はドアの戸袋に窓がなく、補助席に座ったままでは横の景色は少し見にくいです。また、補助席ですから当然座り心地は悪いです。
 マリンライナーの普通車指定席は、1号車の1階(グリーン席階下)です。この普通車指定席は低い位置にありますから、一番景色が見にくいです。座席は、自由席より良く簡易リクライニングもしますが、景色を楽しむなら最悪で、瀬戸大橋上ならなんとか景色が見えますが、島の上など防音壁のある所では、防音壁しか見えません。普通車自由席のほうがましです。
 景色を楽しむなら、1号車グリーン指定席の2D、4D、6D席がお奨めです。
 9月は運行していませんが、秋の観光シーズン(多分10月~)の土曜休日には、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車も、臨時列車として運行されると思います。全車指定席です。このアンパンマントロッコ列車なら、開放的で瀬戸大橋を吹く風も感じられますし、床下から線路越しに真下の海も見ることができます。1ヶ月前から全国みどりの窓口で指定券を発売しますから、一度予約して乗ってみるのもいいですよ。ただし、冬季は運休ですし、雨の日はトロッコ車両ではなく普通の車両の乗車となります。
JR四国トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm
 また、鉄道階の上の道路階は、海は見にくいですが、空が見え、橋脚を吊り下げているロープやそびえ立つ主塔など、橋の上部が見えます。坂出駅前バスターミナルから、与島行き路線バス(琴参バス)も2~3時間に1本程度運行しています。与島の「瀬戸大橋FW前」で、与島始発の岩黒島・櫃石島経由、JR児島駅前行き路線バス(下電バス)が接続しています。逆方向も同様です。列車で瀬戸大橋の景色を楽しんだら、バスで上部の景色を楽しむのも、また違っていいですよ。
琴参バス(瀬戸大橋線);http://www.kotosan.co.jp/rosen/setooohasi/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運...続きを読む

Q名古屋駅での乗り換えについて

名古屋駅で新幹線から快速みえに乗り換えます。
いつもは外に出ず乗換口を通るのですが、今回はぷらっとこだまを利用するので一度改札を出て、再度入り直さなければいけないようです。

ぷらっとこだまを利用するのは初めてなので改札を出なくてはいけないことをうっかり失念して、乗り継ぎの時間が20分程しかありません。
名古屋駅の構内図を見た所、中央口と太閤通口のどちらかから入るようですが、新幹線の改札から近いのはどちらでしょうか?
太閤通口は利用したことがないのでいまいちよくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動距離だけなら新幹線北口から太閤通北口が一番近いと思いますが、奥まっていてちょっと分かりにくいので、距離は延びても中央口を通る方が間違いがないと思いますけど。
時間的には近鉄等への乗換(駅横断)でも標準乗り換え時間が15分程度なので20分あれば迷ったりしなければ大丈夫だと思います。

一応、参考までに名古屋駅構内図をリンクしておきます。
# http://www.meieki.com/meieki_1f.php

なお、ANo.1さんは誤解されているようですが、ぷらっとこだまには「利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。」という制限があります。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報