この前オークションで全巻購入して読んだんですがタイトルにある「骸なる星珠たる子」の意味がよく分かりません。
どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原作もアニメも観ていませんが・・・



「骸なる星」
骸とは「死骸、なきがら」と言う意味なので「滅びた星」かな?

「珠たる子」
昔から「珠のような子」というのですが「珠」とは「珠玉」の事で「美しいもの、すぐれたもの、尊いもの」を指し意味的には「尊い子供」が近いのではないかと?

「骸なる星珠たる子」と言う言葉自体は作者の造語だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!なるほどです。
考えてももよく意味が分かんなかったんで、とても助かりました。
素早い対応ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 20:58

それは最後まで読んだけどわからないという


ことでしょうか?
一応ネタバレになりますので、そうでない場合は
以下の文を読まないでください。


「骸なる星」の骸とは竜骸のことで、竜骸である
地球のことを表しています。

「珠たる子」の珠は大切なものという意味もあると
思いますが「胚珠」などで使われるように「種」系統の
意味だと思います。
最後の方でシイナや涅が「新しい世界を創る」ような
表記があったので新しい世界の種のような子供という
意味ではないかと思います。

もしかしたらシイナや涅の子供のことかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%9A%E7%8F%A0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Qジョジョを全巻読んだ人だけで人気投票

前提として
ジョジョを全巻読んだ、もちろん何周もしてる方がベネ

そういうファンだけで人気なキャラを選んだら誰が一位だと思います?

また好きなキャラとかもよろしくです。

僕は好きなキャラはプロシュート兄貴です。
一位は川尻とかになるんじゃないかなぁと思います。

Aベストアンサー

私もプロシュート大好きです。ギャングの美学、かっこいいですよね。
フィギュアも買っちゃったし、「檄!情熱暴力団」の動画なんて何百回見たか……

さて私の予想は
JOJOフリークだけでの人気投票なら岸辺露伴 

何周も読むようなファンは、間違いなく「漫画好き」
漫画家にあこがれないわけがない。

さらに、JOJOという傑作を世に送り出した、荒木先生を尊敬するハズ
その荒木先生の別人格であるかのような露伴先生にひかれないはずはないっ

もちろん「金やちやほやされるために描いているんじゃあない」のでしょうが……

私も一番好きなキャラは露伴先生です。



ただ全巻よんだという人だけの投票なら

「無駄無駄」や「パンの枚数」など 名台詞も多い悪のカリスマ・DIO

JOJOといえば「オラオラ」 クール&WILD空条承太郎

女性ファンの多そうな ブチャラティ (またはジョルノ)

このあたりが強そうな気がしますね。


また、一人一票ではなく、1位2位3位くらいまで投票する、ポイント制投票なら

ポルナレフやミスタ、亻丈助や億安、ジャイロのようなライトな雰囲気のキャラ達が2位票・3位票でかなりのポイントを稼ぐと思いますが、どうでしょう?

私もプロシュート大好きです。ギャングの美学、かっこいいですよね。
フィギュアも買っちゃったし、「檄!情熱暴力団」の動画なんて何百回見たか……

さて私の予想は
JOJOフリークだけでの人気投票なら岸辺露伴 

何周も読むようなファンは、間違いなく「漫画好き」
漫画家にあこがれないわけがない。

さらに、JOJOという傑作を世に送り出した、荒木先生を尊敬するハズ
その荒木先生の別人格であるかのような露伴先生にひかれないはずはないっ

もちろん「金やちやほやされるために描いているんじゃあない」ので...続きを読む

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Qスケットダンスを全巻読んだことがある方に質問します

最近スケットダンスにはまり、ちょこちょこ集め始めてるんですが
財布に余裕がなく、裏表紙のあらすじを読んでいいかもと思ってるのを買ってるので持ってる巻もばらばらです。
この前、とりあえずとファンブックを購入したんですが
スイッチのキャラ紹介ページに「パソコンが壊れて喋れない」とカンペを持ってる絵がありましたが
あれは何巻に収録されてるか教えて頂けませんか?
面白そうなので読んでみたいので回答お願いします。
また上記のようにスイッチが好きなんですが
この巻も面白いよ、というのがあれば是非教えてください。(ネタバレがない程度でご紹介お願いします)
ちなみに、1から8、10、11、15、16、18では持ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

おもしろいですよね^^
わたしもハマりましたwww

さて、ご質問されている、
スイッチのパソコンが壊れた回のお話は、
コミック14巻(第124話)にあります。

スイッチとモモカのお話です。
ちなみに、このお話の続編になるお話は、
最新刊の21巻に収録されています。


お持ちでないコミックの簡単な内容を書いておきますので、
参考になさってください。

9巻…メールにハマった振蔵の恋のお話。
   おねえさん(先生)のお話。
   ボッスンと椿が嫌々協力して活躍した話。
   大食いキャプテン発覚のお話。
   スケット団の3人が着ぐるみで大騒ぎするお話。
   ロマンが初入賞したお話。
   ヒメコとボッスンのデートの話。(スイッチは陰でみてるwww)

12巻…番外編、さるかに合戦のお話。(スイッチはさる役)
   ヒメコ&ボッスンデートの続編。
   榛葉のクッキングのお話。
   悪徳占い師にハマってしまった結城さんを助けるお話。(スイッチ活躍)
   キャプテンの友情のお話。
   刑事になりきったキャラのお話。
   折り紙にはまる話。
   Jソン先生のお見合いのお話。

13巻…ボッスンがうんこをもよおして一人奮闘する話www
   ボッスンとヒメコがメル友にハマるお話。
   生徒会vsエニグマン(+ボッスン)
   ボッスン、透明人間になる。
   ロマンの後輩のお話。
   椿とデージーのお話(1)

14巻…椿とデージーのお話(2)
   スイッチの迷発明品“ジュバンニ”のお話。
   エニグマンの恋。
   ジェネシス世界大会出場のお話。
   スイッチとモモカのお話(←スイッチのPCが壊れる。)
   目の悪い椿とスケット団のお話。
   ヒメコがペロキャンガールになってCM撮影する話。

17巻…番外編、ドラクエのお話。
   ダンテとコマちゃんの一目惚れ。
   生徒会長と椿のお話。
   生徒会長に挑戦状。
   チュウさんとおねえさんの恋のお話。
   スケット団、校歌を作るの巻き。
   キリ登場。
   宇佐見登場。

19巻…スケット団&生徒会。女子は男装、男子は女装するお話。
   第2回キャラクター人気投票結果発表。
   ボッスン、“棒”になる。
   スケット団NEW部室完成。
   サーヤ、ボッスンに告白する。
   ヒメコ、笑いが止まらなくなる。
   スケット団、テスト勉強の為、ヒメコの部屋に行く。(ヒメコママ登場)
   ロマンの後輩フミちゃんの依頼。(←感動ストーリー)

20巻…キリがメインの巻。
   キリとヒメコ。(ボッスンの勘違い。)
   キリと生徒会。
   ……ただいま友人に貸出中の為、詳細内容がわかりません…あしからず。

21巻…最新刊。スイッチホラー映画を監督する。(スイッチぶち切れるwww)
   フードファイターキャプテン再び。
   スケット団vs生徒会の雪合戦。
   サーヤを心配するあまりおかしくなった安形の話。
   エニグマンとクエッチョンのお話。
   それぞれのバレンタイン。(←スイッチとモモカのお話、続編も含まれています。)


少しでもご参考になれば幸いです。
   

こんにちは。

おもしろいですよね^^
わたしもハマりましたwww

さて、ご質問されている、
スイッチのパソコンが壊れた回のお話は、
コミック14巻(第124話)にあります。

スイッチとモモカのお話です。
ちなみに、このお話の続編になるお話は、
最新刊の21巻に収録されています。


お持ちでないコミックの簡単な内容を書いておきますので、
参考になさってください。

9巻…メールにハマった振蔵の恋のお話。
   おねえさん(先生)のお話。
   ボッスンと椿が嫌々協力して活躍した話。
   ...続きを読む

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q漫画全巻購入をしたい場合。フリマ、オークション、古本屋等(新刊以外)

方法は以下の何でもいいのですが、40巻以上あるマンガを一括で全巻揃い購入したいと考えています。

しかし、オークション等では大体、個人それぞれの方が一冊単位で売っていて、しかも全館揃いが無い場合が多いので、40巻別々の方から購入するとなると、費用も馬鹿にならないし、正直気が遠くなります(--;

そこで質問なのですが、「あるタイトルのマンガを一度に全部購入(1~40巻)するという方法は、果たしてあるのでしょうか?今迄見た事がないのですが。

※できれば別々でなく、一人の方(店)から購入するのが望ましいです。

Aベストアンサー

オークションや個人売買情報誌でも全巻揃っているものもありますよ。古本屋でも揃っているものはパックしてばら売りしないよう売っています。
ただ欲しいタイトルのものにめぐり合えるかどうかですね。新刊で売れ筋のタイトルは比較的めぐり合えそうですが。
下記のサイトをのぞいて見てはいかがですか。
検索すれば希望する漫画が抜けなく揃っているかもしれません。

参考URL:http://book.tsuhankensaku.com/

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q23年くらい前に読んだ少女漫画のタイトル

たぶん23年以上前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せず、気になっています。

うろ覚えの情報としては…
・単行本は秋田書店発刊
・月刊プリンセス掲載
・長髪の悪魔(

Aベストアンサー

月刊プリンセスだったかは記憶にないのですが、
長髪の悪魔で思い出したのが
天城小百合さんの「魔天道ソナタ」でした。どうでしょうか。

悪魔ですが、らしくない外見で金髪のフィラと天使のミカエルの話です。

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Q25年前に読んだマンガのタイトル

子どもの頃、友達の家にあったマンガのタイトルがとても気になっています。

絵は、明らかに少女マンガ風でして、主人公やサブキャラ達が超能力を使います。

超能力は、物を浮かせたり、テレパシーなどオーソドックスなものです。

主人公達は、超能力に否定的で、一方その超能力を利用しようとする組織と戦うような内容だったと思います。

特徴的なのは、少女マンガにしてグロテスクでして、「読心能力が嫌で暖炉に頭をつっこむ」「女性への拷問にヒルを使う」といった内容があって、それが子どもの自分には衝撃的だったので、今の今まで覚えていました。

30を超えた今でも絵を鮮明に覚えているので、いっそのこと、改めて読み返してみたいと思いました。

どなたかタイトルがわかる方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

『紅い牙』(あかいきば) 柴田昌弘著かな。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-1-%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%82%86%E3%82%81COMICS-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E6%98%8C%E5%BC%98/dp/4592113713

一連の作品で最初は読み切りのものが何作か続きます。
暖炉につっこむ話は、その後の長編連載
「ブルーソネット」の中にそういう話がありました。
http://www.horikawanarumi.jp/manga/list/sibata.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング