【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。
バンコクにビジネスで4日ほど滞在します。その間にかの有名なタイシルクでオーダーメイドをしてみたいと思うのですが、質問が幾つかあります。
1 私は女性なのですが、どういう物をお店では作ってくれるのでしょうか?ネットで調べてみたら、スーツとかパーティドレスなどですが、ワンピースなどでも大丈夫でしょうか?こういう感じの、美智子様とかが昔着ていらっしゃったようなものが欲しいのです。
http://secondhandshopper.files.wordpress.com/200 …
http://www.stanford.edu/~brooksie/Audrey/ballon. …
2.トンプソンは有名ですが、他にもお勧めのところを教えて頂けないでしょうか?タイ語は出来ませんので、英語が通じて、良心的で素敵な生地のあるところが嬉しいです。
3.他、全く、バンコクについて知らないので、ガイドブックで勉強中ですが、ここはマストでしょう、という場所や食べ物、アドバイス等、ございましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お店についてはヘタなことは言いたくないのでご勘弁願うとして


オーダーメイド。私も2回ほどしたことがあります

結論から言うと、
写真さえ持っていけば、たいていのものは作ってくれますよ
しかも1~2日で。

ただ、この1~2日で作れる、というのが、逆に言えば盲点です
作るのは、現地のお針子さん。
洗練もへったくれもあったものではありません。
同じようなデザインには仕上がってきますが、あくまでも「同じような」であって、「同じ」なのではありません
全体のラインがなんとなくダサかったりするのは、しょうがないと思いましょう
仮縫いもないのですから、しょうがないです
できあがって気に入らないところは修正に応じてくれたりもしますが、
でも、やはり限界があるようです

生地について言えば、わりと光沢のあるものが多いようですので
日本で着るのでしたら、控えめな光沢感・色彩のものを選ばれるといいですよ
現地で素敵に見えるものも、日本に持ち帰ると派手すぎて…
でも、社交ダンスなどで着るのはいいかも!

なお、採寸や生地選びに応じてくれる人はたいてい英語が通じますのでご安心を。
観光ですが、ビジネスで行くのでしたらある程度の格があるホテルにお泊りになるでしょうから
ホテルのベルカウンターで相談すれば、
時間や見たいものなどの希望に合わせて、ホテルに出入りのタクシーを何時間か貸切で行けるモデルコースを一緒に考えてくれたりしますよ
(忙しいときに相談してはダメですよ)
料金は、「あ、そんなものなのね。ちょっとお高いけど、ま、いいか」という程度ですが
へたに街中でタクシーを拾うより、はるかに安心で快適、効率的です
料金ぼったくられるとか、みやげ物屋に強引に連れて行かれるとか
そういった心配のないので…
あ、でも料金ぼったくりより、さらにお高いかも知れませんが、精神的な「やられた!」という悔しい感じがないですし、何より親切にしてくださるので価値はあるかと…

よい滞在になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮縫いをチェックしようにも、お店にいけるのが滞在中後期になりそうなので、布地を買って日本で仕立ててもらうことも考えたほうがいいかもしれませんね。
前は洋裁をしていた叔母に頼んでいましたが、もう頼めなくなり、いい仕立て屋さんを探しているのですが、なかなか写真だけでパッと作ってくれる良心的な値段のお店にめぐり合えないで困っています。

貸切タクシー、良いですね。ものは試しに聞いてみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。楽しんできます。

お礼日時:2008/05/27 12:21

タイでシルクのブランドというと1にジムトンプソン、2にシナワット、


3,4が無くて…という感じで、ブランドやショップはこれ以外に
出てこないのでは?
ジムトンプソンはタイシルクに西洋のデザインを持ち込んだものとして
人気がありますが、タイ古典、特に東北タイのシックな柄のシルクも
割と人気があるようです。バンコクでしたら、セントラルワールドプラザの
上のほうの階(トイザラスのある階)にアジアングッズのお店が集まった
所があるのでそこでごらんになるといいと思います。

シナワットタイシルクはチェンマイにあるシルクの老舗で、チェンマイに
しかお店がありませんが、親戚筋なのか流通筋なのか、バンコクにも
数箇所シナワットの看板を掲げているお店があります。大きいのは
ラーマ4世通りのマンダリンホテルの近くにあります。ちなみに
クーデターで失脚したタクシン元首相もこの一族の傍系です。

参考URL:http://www.shinawatrathaisilk.co.th/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ(バンコク)でタイシルクを買いたい!

タイでタイシルクを購入するのにメートルに値する単位はなんというのでしょうか?気に入った生地で服を作ってもらうのではなく、生地のみが欲しいのです。幅にもよりますが、5メートルぐらい欲しいです。ジムトンプソンが有名みたいですが、他におすすめの所があったら教えて下さい。
あと、おおよその値段がお分かりでしたら、お願いします。

Aベストアンサー

初めて専門家中の専門家の質問が来た。嬉しい。
タイシルクを買われる目的が良くわかりませんが。
洋服の場合、自分で布を変われて自分で仕立てられるのでしょうか。
・ジムトンプソン。間違いないです。が、日本人の好みの服地があるかどうかは?マークです。日本人の観光客は1階で小物、ネクタイをお土産に買っていますが、2階の洋服コーナーは柄といい、カットといい結構不評です。生地もここにあります。
・デザインタイ。良いではないですか。老舗です。
・ANITHA。スリウォンのジムトンプソンからパッポン方向に歩いて行き、パッポンを超えた左側にある店。ここはジムトンプソン以外で服を仕立ててもらうという点で評判が良いです。布の種類のチョイスも多い。布だけでも売ってもらえると思います。

ただ、これだけ書いては専門家の名がすたるのでもう少し。
・ジムトンプソン家具用布売り場:ジムトンプソン2階の一番奥(左手にCAFE)のまたおくにひっそりと階段があり、ここから、ジムトンプソンの輸出用家具用布売り場にいけます。(3F)家具用の布は厚手のものが多いですが、軽いジャケットに使えるようなもの、クッションやテーブルクロスにするのに最適な布が山盛り。趣味が良い。2回に打っているハンドバッグなどはここの布を試用して作られているものが多いです。こちらがジムトンプソンのデザインの真髄です。
ジムトンプソンアウトレット:これだけは知られたくなかった!スクンビット通りソイ93(遠いです)を入っていくこと約300m、左側にジムトンプソンと書いた白いビルが見えます。ここの1階、2階が知る人ぞ知るジムトンプソン常設アウトレット(日曜日もやってます)。Bグレード品、ハンパ布などを店頭価格の半額以下で毎日特売(上記家具用布含む、布だけで小物はなし)。gonmiyaさんはここが良いでしょう。2階に行く階段がまた解りにくいですが、あるので店員に聞いてください。

上記は一般のタイシルクですが、お探しのものが、絣などの工芸品の場合はチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットが一番です。
質問あればまた追加質問してください。

初めて専門家中の専門家の質問が来た。嬉しい。
タイシルクを買われる目的が良くわかりませんが。
洋服の場合、自分で布を変われて自分で仕立てられるのでしょうか。
・ジムトンプソン。間違いないです。が、日本人の好みの服地があるかどうかは?マークです。日本人の観光客は1階で小物、ネクタイをお土産に買っていますが、2階の洋服コーナーは柄といい、カットといい結構不評です。生地もここにあります。
・デザインタイ。良いではないですか。老舗です。
・ANITHA。スリウォンのジムトンプソンからパッ...続きを読む


人気Q&Aランキング