アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビCMをとるのにはいくらかかりますか?
タレントさんのギャラは含みません。
動物使います。
CGは使いません。
つまり撮影機器と照明代ぐらいかな?

あと全国で流すとしたら早朝深夜と
夕方ではそれぞれいくらかかるかも教えていただけたら
うれしいです。

そんなに正確でなくて良いです。
「だいたいこんなもん程度」で大助かりです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昔々、石田ひかりさん主演の『悪女』で自作CMを録るという


ことをやっていましたが、予算は10万円だったような記憶です。
全然参考にならないでしょうが、内容を見る限りCM録りそのくらい
のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジっすか!?(やべっち風に)
(もっと具体的に言うと原口あきまさクンが真似するように)

お礼日時:2002/11/14 22:36

広告代理店勤務のダンナにききました。


10万ではまず無理だそうです。

制作費には最低次の金額もかかります。
・撮影スタジオ代(スタジオ録りの場合)
・編集スタジオ代(スタジオの機材が良いほど高い)
・ナレーターのギャラ(ナレーションを入れる場合)

TVスポットは、流すスポットの本数によって金額が違います。
テレビ局によっても違います。
あと、早朝・深夜の全国ネットはなく、地方のみになるそうです。(何時頃というのにもよりますが)

参考になさって下さい。

この回答への補足

で、

いくらになるのかをそれぞれ教えていただきたいのですが・・・。

補足日時:2002/11/15 06:57
    • good
    • 0

どんなCMにしたいかによって、制作費は変わるんですよ。


デジカメで録ったような画質の簡単なものなのか、最高の機材を使ってきちんと編集したものなのか。
ですので大体いくらくらいかと言われても、幅が広くてお答えのしようがないのですが・・・

スタジオは首都圏か地方かによっても値段が違います。ナレーターも同様。かつナレーターはレベルによっても値段が違います。(新人かベテランか)

例としていくつか挙げておきます。

撮影スタジオ(検索できます)
http://www.genkosha.com/power/

編集スタジオ
http://www3.ocn.ne.jp/~medianix/studio/studio.htm
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/attix/edit.html
http://www.newwise.co.jp/rental/006.html

スポット料金
http://classes.web.waseda.ac.jp/z-tarima01/kenky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に見積もっていただいての数字が欲しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 17:28

いままでに回答したかたと同じで企画内容によってぜんぜんちがいます。

また地方のCMと中央大手のCMではまったく予算がちがいますが、おおざっぱに言いますと、数百万から1億円くらいまでの制作費を想定できます。タレントのギャラは含まずです。安いのは白ホリ(スタジオで白バック)で手前で出演者がコメントするだけのものです。高いほうは
車などの撮影で海外でのロケだと1億を越す場合もあります。通常飲料のCMで大手のメーカーですと3000万から6000万くらいの制作費が予想できます。特別なセット(家などの建てこみ)や仕掛けがなければ1000万から2000万ってとこですかね。数百万のCMは地方のCMで撮影の要素が単純でカメラもビデオ撮影などの場合ですね。通常CMはフィルム撮影で現像の後ビデオに変換してから仕上げます。平均すると2000万から3000万の制作費が普通かな?だいたいある広告のキャンペーン予算(新製品を売り出す場合の総予算。媒体費なども含む)の1割を制作費にあてますね。
もちろんケースバイケースですが。ですから今回の製品の広告予算は5億だなどという場合は5000万が制作費かなってのが目安です。総予算にタレント費を含むのは普通です。その総予算の割り振りをメーカーの宣伝部や広告代理店の担当が媒体計画などを作り制作費を割り出し、CM企画を出します。
一言では説明し切れません。本当にいろいろなケースがあります。

この回答への補足

詳しくありがとうございました。

事業開発の実習があったのです。

んでCMをつくるとしたらいくらかかるのかな?と思ってでした。

ありがとうございました。

補足日時:2002/11/15 17:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!