激凹みから立ち直る方法

オークションで販売されている石(原石、丸玉、アクセサリー)などを見ると、
通常ショップで売られている価格とは比べ物にならないほど安く落札されているものや
希望落札価格も異様に低い物があります。
具体例を挙げると、ショップで五万六万で売られているものが1000円で購入できるなど。
又、写真を見ても他の石を着色するやら加工するなどした物でもなさそうですし。
IDについても良い評価が数千ポイント付けられていました、詐欺などは考え難い。

なぜオークションでは、異様な程低額で石がやりとりされているのでしょうか?
本来ならあの様な価格で売買を行っても利益が発生するような物だったのでしょうか?

明確な回答でなくとも構いません、ご意見いただけると幸いです。
ご回答心よりお待ちしております、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>本来ならあの様な価格で売買を行っても利益が発生するような物だったのでしょうか?

だろうと思います。
ソースがあやふやだけれども、あの手の業者が脱税で摘発されたときに、
5万円で販売されていた石の原価は数千円以下ってな報道がありました。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、とても参考になりました。
中には人工物や練り物なども見られそれの値が低い事は納得出来ますが、
現在人工で作れそうもないような石まで異様な安さでしたので気になりまして。
実は本物の天然石の価値もそれ程高い物ではなかったのですね。

購入したいと考えていた物があったのですがこれで気兼ねなく購入できそうです。
ご回答、どうもありがとうございました。

常識的に考えれば、石なんて原価100円もしないでしょう。

パワーストーンの類も、「何の変哲もない鉱石」に過ぎないんですから・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、やはり道端にごろごろ落ちているものではないでしょうから、
発掘や加工にいくらかコストは掛かりそうな気がするので
いくらなんでも100円って事はないような気がしますが、
よーく考えると、確かにそれ程価値がある物だとは思えませんよね。

参考になります、ご回答ありがとうございました。