激凹みから立ち直る方法

うつ病で精神科に通院している女の友達が離婚する事になりました。
子供も家族も居なく頼れる人がもう居ません。
具合も良くないみたいで働く事も出来なく、先の生活も出来ないからもう死にたいと言います。
確かに彼女1人では生活していけないように思います。
私は何て声を掛けてあげればいいのでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

生活保護、という手がありますが、ご検討されましたか?

または、通院先の病院に、そういった生活面を相談出来る窓口があるなら、そこで相談してもと思います。
ともあれ、生活面は専門家にお任せした方が良いかもしれません。

質問者様は、お友達が悩みを聞いて欲しい時にだけ聞いてあげる等で
十分ではないでしょうか。
時間が取れるようなら、たまに外に連れ出し日光を浴びさせてあげるのもいいかもしれません。
(日光は鬱によいので)
鬱は回復には時間が掛かるものなので、質問者様にとって負担にならない程度で、
気長に友人で居てあげるのが、お友達にとって最良な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
持ち家があるので生活保護はどうなんでしょう・・?
通院先の病院で相談してみるように言ってみます。
助かりました。

精神科には医療カウンセラー、ソーシャルワーカーが居ます。

そこでこの先どうしたら良いのかアドバイスを貰い方法も有ります、離婚をすると言えども、自己認知能力有りですか。
 離婚をする事は意志決定能力無い状態では無理な課題です、今の状態で本当に現実を受け入れているのか、根本の根っこを押さえる。
 ある種の脅迫概念で来る暴言とかで来る事例もあります、鬱を発症させてプロセスを踏んだ上での回答か・・・
 モラハラ(DVの一種から来る病的状態)でも鬱に陥りますので、本心で書いてものか書かされたものかの見極めが大事です。(離婚届)
 病院での相談、それが出来ないなら住んで居る住所地保健センター精神福祉士などに相談をするとか、離婚をするとは子どもさん関連も引き裂く事例も有りますので真摯な関わりを持つならとことん付き合う事のなります、相当しんどい境地になりますが覚悟は良いでしょうか・・・
 人格崩壊まで行く瀬戸際をどう救い出すかは大変な課題です。
    • 0
この回答へのお礼

本人は「一緒に居るぐらいなら離婚した方が・・」と申しております。
本当に辛そうで・・
おお!精神科にカウンセラーやソーシャルワーカーが居るんですか!
相談してみるように言ってみます。
何も言ってあげられなかったのですが・・助かりました!!

話半分で聞いておいた方が良いでしょう。

他人がどうすることも出来ません。
彼女自身が解決するでしょう。特にその女友達が熟年離婚として離婚されたのなら、生活の事情に口を出さない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚歴はまだ数年で30代の子です。
自分でどうにか出来ればいいのですが危なくて・・
私では出来る事に限界があると分かりつつ心配になってしまいます。。

No2です

精神科でも話はいろいろ聞いてそれをもとにこの人間がどの程度治っているか判断する大事なことなのです素人の話も聞いているだけで患者は一人で病気と闘っているのではないと思ってくれますですから治療がどれだけ進んでいるか考えなくて良いので何でも構わないのですそれ以上は恋人なら出来ますが同姓では無理ですエッチなことではないのでご主人がやってあげることができるのですがやはり遠慮があると思うので恋人以上でないと無理でしょうそれは腕枕で寝かせてあげる事ですおそらく彼女は薬を使わないと寝れないと思います前に付き合った人は私と付き合って少しの間薬を使って寝ていましたがエッチの後腕枕をしてあげていたら本人気がつかない内に寝れてそれ以降薬を使わずに寝れるように訓練して今では元気に仕事をしていますですがやはり恋人以上でないと無理ですので話だけでも聞いてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答を有難うございました。
うん・・同性では出来る事に限界がありますね。。
彼女にもそんなお相手が居ればいいのですが、ご主人命!って感じでかなり依存していたようなので。。
うつ状態はそんなに酷くはないのですが新しい恋愛は難しいように思います。

話を聞いてあげてください話を聞くだけで本人はらくになりますけして否定をしてはいけません最後に矛盾点をアドバイスしてあげてください治

るのに5年は覚悟してくださいもちろん本人次第で早く治ることもあるしもっとかかることもあります泊まりに来たら泊めてあげてくださいほんとは一緒に住むことが望ましいのですがあなたにも生活がありますからなかなかできないと思いますのでたまに泊めてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長~い話を聞いてあげる事で帰りは多少スッキリしている様子です。
ただ、これからどうすれば?という問いに詰まってしまいます。
泊めてあげる事は構わないのですが、私も家庭がありますのでずーっととなると厳しくて。。
どこか相談出来る機関とかはないのでしょうか?

友達なら居候させてあげては?

何とかしてあげる気が無いのなら気には留めないことです。
    • 0
この回答へのお礼

うちは部屋も余っていますし居候させてあげるのはいいのですが、ずーっととなると。。