上は小5、下は幼稚園。
もう打ち止めとおもっていた矢先、
生理が来ない状態です。
もしかしたら3人目?
ということで、この歳で3人目が出来るのは
何か複雑な気持ちがありましてご相談しました。
妻42歳という年齢で3人目というのは一般的に
ありでしょうか?
それとももう遅いのでしょうか。
アドバイスお願いします。
まだ出来たかどうかは明確ではありませんけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼稚園で勤務してます。



昔ながらの方針の園のためか、40代~50代の保護者の率がかなり多いです。。
過去に数人、自分の親(昭和30年生まれ)と同い年の保護者に会ったことがあります。
出産時43歳でしょうか、普通だと思いましたよ。
一般的かどうかはわかりませんが、私の周りでは少なくとも珍しい話ではありません。今在籍している園児の保護者で50歳を超えている方は3人います。
祖父母ではなくて、父母として、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ん~そうですか!!
普通と言われると
なんだか安心出来ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/25 18:51

私の親戚で去年43歳で初出産された人います。


旦那さんのお父さんがすでに90歳で初孫です。

こどもの絵の教室でも40代のお母さんは沢山います。
めずらしいことではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初産の方もいらっしゃるんですね。
あまり気にしすぎかもしれません。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/26 20:47

40代で再婚して50代に出産した女性もいます。


一般的にどうかというよりご夫婦がありと思えばありということでしょうね。
遅いなんてことはないでしょう。

そういう私も41才で4人目を産みました。
質問者さん夫婦と同じで打ち止めと思っていたのにね(^^)
上の子が小5、小3、年長の時に妊娠がわかりました。
ものす~~~っく悩みました。
産まない選択はなかったのですが、
自分の気持をなかなか切り替えることができなくて悩みましたね~

奥様も複雑な思いでいるのではないでしょうか。
検査薬で調べるのでしょうか?それとも病院へ?
やさしくしてあげてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
優しくします。
わかるまでは!!

お礼日時:2008/05/26 20:45

こんにちは。



もうすぐ43歳、3歳の双子の母です。
私は、奥様みたく思いがけず妊娠することがなかったので、長く不妊治療をした後の高齢出産でした。その経験から高齢で何が問題かと言えば、
1.なっかなか妊娠しないこと
2.妊娠してもなっかなか継続できない(流産してしまう)こと
3.(ここから先は未経験ですが..)出産に漕ぎ着けたとしても、染色体異常の赤ちゃんが生まれるリスクがちょっとばかし高くなること
なんですよ。なので、妊娠して継続するのであれば「もう遅い」という理由はないと思います。3.のリスクに関しては、羊水検査という手段があり辛い選択ではありますが回避することは可能です。
私の同い年の友人も、体外受精ですが第二子をもう時期出産予定です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!!
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/26 20:44

私の母の妹は、42歳ぐらいで2人目を妊娠し、無事に出産しましたよ。

その時の1人目は、小6だったかな??いいお兄ちゃんぶりしてました。なので、全然悩んだり、迷ったりしないでもいいと思いますよ(^O^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/05/26 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Qもうじき出産する妻へのプレゼントについて

7月中旬頃に妻が男の子を出産予定です。
また、その少し前に妻の誕生日があります。

初産で、しかも出産への恐怖心がとても強かったのに、こうして無事出産間近まで頑張ってくれたこと、それと日頃の感謝の気持ちとして何かプレゼントをしたいと考えています。

小遣いをもらっていないので、妻にばれずに自由に使えるのは13000円程度しかありません。

そんな状況でお勧めのプレゼントなどありましたらぜひ教えて下さい。
経産婦さん、女性からのご意見はもちろん、先輩男性からの成功談なども教えて頂けたら嬉しいです。

食事やデートスポット情報などもいいと思うのですが、身動きがつらそうなので、今は記念にもなるし物の方がいいのかなというのが私の考えです。

妻の趣味はあえて書かず、一般的なご意見お勧めをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

優しい旦那様ですね。

使える予算が限られているなら、何も高価な物を買わずとも、私なら手紙などでも十分嬉しいです。

スワロフスキーなど散らしたキラキラした封筒や便箋なら、特別感もあって綺麗だと思います。

あとは…

これからご家族が増えるなら、フォトフレームなどはどうでしょう。

ガラスのフレームに文字など入れてくれるのもあるので、メッセージなど入れられてはいかがでしょうか。

あくまでも私なら、ですが嬉しいです。笑

奥様が喜ばれますように&ご無事に出産なされますように。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q初潮年齢と出産年齢を教えてください

30代前半の女です。
将来的に出産を希望していますが、できれば先延ばしにしたい…
しかしAMH検査の結果、実年齢より卵巣年齢が上でした。卵子の老化に関する本も読みましたし、高齢出産のリスクも知っています。可能な限り早く、というのはわかっています。
が、できれば先延ばしにしたい…

そこで疑問に思ったのですが、初潮年齢と出産年齢は実際に関係あるのでしょうか。
知り合いは38歳で出産していますが、初潮は15歳だったそうです。私は初潮が10歳と少し早めなので、関係あるとすれば先延ばししている場合ではなくなります。
数年前にネット検索していたときは関係ないという医師の記述ばかりでしたが、最近関係ある可能性があると発表されたという記述も見ました。
実際のところどうなんだろうと思い、ここで直接出産経験者の方に聞いてみたいと思いました。

初潮年齢
出産年齢(初産年齢。よろしければお子さん全員の出産年齢)

をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代女性です。

初潮は確か小学校五年生のころなので11〜12歳くらいだったような。
今は普通なのかもしれませんが、当時は早いほうでした。
出産は39歳。
といっても40歳になる直前でした。

38歳の時にAMH検査をしたところ
実年齢より5歳くらい若かったです。
38歳でやめましたが、20歳のころからタバコを吸っていました。

最近エコーで卵巣を見てもらったのですが
エコーで見る限り、卵巣はピチピチのプリプリで
見た目若いそうです。

ただ残念なことに卵管閉塞のため、
体外受精でしか妊娠できないので子供は1人です。

早いほうがいいが、先延ばしにしたい
その気持ちわかります(笑)。

高齢ママも悪くないですよ。
ただあまりメリットはありませんが。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q出産で妻が退職するにあたっての妻への退職祝いのアドバイスを下さい

31歳の妻が10年以上働いた職場を出産の為に来月退職します。

私が学生の時から働いていた職場であり、私としてもホントに

「おつかれさま」という気持ちでいっぱいです。

それに伴い、退職祝いを妻にあげたいと思うのですがどのようなものが
いいかアドバイスをお願いします。

私の思いとしては・・・

・予算は1万円くらいまで。
・食べ物やお花ではなく、後に残るもの。

と考えています。

是非是非、アドバイスをお願いいたします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。退職プレゼントなんて素敵なご主人ですね!

奥様の好みが分からないので何とも言えませんが、
妊娠、出産しても育児中でも育児が終わった後でも使えて、かつ子供に関係のないもので記念になるもの。私だったらこの2点。いかがでしょうか?

予算をちょっとはみ出ますがティファニーのアクセサリー(キーリング)
などはどうでしょうか?
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/CategoryBrowse.aspx?cid=288210&mcat=148212#p+1-n+12-cg+viewPaged-c+288210-s+5-r+401323338-t+-ri+-ni+1-x+-pu+-f+

ネックレスやピアスなどのアクセサリー系も人によってはいいかも
しれませんが、今妊娠中とのことで出産したらつける機会はなくなります。つけたとしても抱っこの時に子供に引っ張られますし・・・
時計類も抱っこする時に子供に当たったらと思うとなかなか
最初のうちはつけられません。
育児中も使えるようなものの方が良いと思います。
せっかくプレゼントしたものの、子供のことを気にして使わず
タンスの肥やしにするのは勿体ないですものね。

結構検診とか育児サークルの集まりとかで、子供連れだと大人のように移動も簡単じゃないですから時間も結構気にするんですよね。
携帯もありますけど、育児してて家にいるとあまり携帯も使わなくなって
(むしろ使ってると子供がいじりたがります)気がついたら外出先で充電が切れて時間がわからないってこともしばしば・・・。
懐中時計なども良いと思います。これもまた一生使えますし。
刻印とかもできる所もあるので記念には良いのでは。と思いますよ。
http://www.pocketwatch.jp/item/00008aabw149.html
http://item.rakuten.co.jp/ynac/aamaca0043/

喜んでもらえるようなプレゼントが見つかるといいですね。

こんにちは。退職プレゼントなんて素敵なご主人ですね!

奥様の好みが分からないので何とも言えませんが、
妊娠、出産しても育児中でも育児が終わった後でも使えて、かつ子供に関係のないもので記念になるもの。私だったらこの2点。いかがでしょうか?

予算をちょっとはみ出ますがティファニーのアクセサリー(キーリング)
などはどうでしょうか?
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/CategoryBrowse.aspx?cid=288210&mcat=148212#p+1-n+12-cg+viewPaged-c+288210-s+5-r+401323338-t+-ri+-ni+1-x+-pu+-...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。 二人目を12月に帝王切開出産予定の妻

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気にしない。
こんなに希望を出した理由は、一人目出産後にされた件が原因だそうです。↓

⚪帝王切開出産後二日目、『尿管繋がってるし、しんどい』と嫁は言ってたが、僕の母と妹が『赤ちゃん見るだけ!』と押し切って病院に来たこと。
⚪別の日に僕の実家の家族が見舞いに来た際、父が無愛想。(いつも無愛想です)
⚪僕の妹が彼氏を連れて見舞いに。
⚪僕の妹が見舞い来た際、ネイルの長い爪で赤ん坊のほっぺに触る。
⚪僕の母が10日間の入院中に4回見舞い。

確かに嫁の気持ちを無視した行動は良くなかったかもしれませんが、少し徹底しすぎでは?とも思います。

嫁はまだ僕との交際中、僕の母の手術で病院に見舞いにきました。僕が強引に誘ったせいもありますが、嫁への見舞いも同じでは?
母の手術後、病室に戻った母を家族が囲む中、嫁は廊下で待機していて、母の顔は見ずに帰りましたが。嫁はしぶしぶ付いてきた感じで、『まだ婚約した訳でも、しょっちゅうあなたのお母さんに会ってる訳でもないのに、赤の他人の私に術後来られても困ると思うよ、家族だけで十分だよ。』と言ってました。その時、普段は優しいのに、なんか冷たいなとは思いましたが…。

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気...続きを読む

Aベストアンサー

私、姑の立場で同じ事ありました。息子から退院前に、見舞いに来て伝えられ、お嫁さんはライン毎日何枚も写真送ってくれました。帝王切開なので、後かなり辛いようでした。お互い心使い出来良かっです。退院の日お嫁さんからラインで是非赤ちゃんに会って下さい。時間指定もしてくれ行きやすかったです。
思いは、一人一人違います。お互い心使い大切だと思います。我が家そんなことしたら大事件です。昔と今は全然変わっていますよね!

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q引越しと出産と上の子の幼稚園

臨月に入った、2人目の母です。(予定日は3月25日です)
今年3年保育で幼稚園入園予定の娘(3才8ヶ月)がいます。

家庭の事情が重なり、3月15日に今住むアパートから車で10分ほどの場所に引っ越すことになりました。

産後は、実家の母に1ヶ月ほど泊り込みで手伝いに来てもらう予定なのですが、引越し前に産まれたら1~2週間ほど実家で引越しが落ち着くまでお世話になろうと思っています。
引越しに関しては、主人が全部仕切ると言っています。

今、一番心配なのは、上の娘のことです。
引越し・出産・幼稚園と初めてのことだらけなので・・・。
主人は帰りが遅く、平日はほとんどあてにはできません。

今、考えているのは、上の娘の精神的な負担を減らすために、入園時期を連休明け、もしくは夏休み明けまで延ばそうか?と言う事です。
そうなると、慣らし保育がほとんど無い状態で入園することになるので、それも不安ではありますが・・・。

入園前後に出産を経験されたママさんのご意見、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

うちの場合は4月のはじめにに入園、月末に引越し、6月に3人目を出産と質問者様とは少し状況が違いますが、
参考になればと、回答させていただきます。

うちの娘は制服を着て通うのを楽しみにしていたので、入園してからも喜んで通っていました。
「きれいで大きいお家に引っ越したよ!」とか「赤ちゃんが産まれるの!」など
幼稚園で自慢していたそうです。
先生に「ママのお手伝いしてあげてね」など言われたみたいで
一生懸命手伝ってくれました。

赤ちゃんのお世話をしているママを1日中見てやきもちを焼いたりするより
幼稚園でお友達と遊んだりしている方が楽しいかもしれません。
それに少しの時間でも離れている分、私自身が帰ってきた娘と優しい気持ちで接することが出来ました。

嫌がったり、泣いてしまうの無理に通わせるのもかわいそうですが
連休明けか9月からでも通わせるつもりでいらっしゃるなら
私なら最初から通わせると思います。

子どもの成長はすばらしい物で、4月入園とゴールデンウィーク明けでは
1ヶ月しか違わないのに色々な面で違いが出てきます。
その状況にお子様が戸惑われないかも心配です。

お子様の性格にもよると思いますし、質問者様の産後の体の事もあると思いますので、
お子様とよく話し合って決められてはどうでしょうか?

たいした回答が出来なくてすみません…。
まずは、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

うちの場合は4月のはじめにに入園、月末に引越し、6月に3人目を出産と質問者様とは少し状況が違いますが、
参考になればと、回答させていただきます。

うちの娘は制服を着て通うのを楽しみにしていたので、入園してからも喜んで通っていました。
「きれいで大きいお家に引っ越したよ!」とか「赤ちゃんが産まれるの!」など
幼稚園で自慢していたそうです。
先生に「ママのお手伝いしてあげてね」など言われたみたいで
一生懸命手伝ってくれました。

赤ちゃんのお世話をしているママを1日中見てや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報