アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マタニティマークってつけていた方が良いのでしょうか?

つけている人に対して、妊娠して周りにアピールして浮かれてるとか、不妊で悩んでる人からしたら妬ましいとか、優先座席を譲って貰えると思ってるに違いないだとか、つけていることに対して悪い意見があって怖いです。

実際妊娠して今6ヶ月になり、体調が悪い時もありますが悪い意見を考えるとこわくてつけれません。

A 回答 (11件中1~10件)

つけたほうがいい、とは思いますがいわゆる『妊婦様』のイメージが強いですからね…。


個人的には察してもらうことが前提のとてもいやらしいシステムに感じます。
配慮してもらって当然、という姿勢を取らないよう気を付けるほかないでしょうね。

ぶっちゃけ私は見たことがないというか記憶に残ってません。
カバンから何かがブラブラしてたとしてもただのアクセサリーとしか思えず、ジロジロ見るのは失礼と考えどんなデザインのものかまで見てないからマタニティマークだったのだと気づいてないだけかもしれません。
    • good
    • 0

堂々と着けるべき!



それが女の特権だし
勲章でしょうね

グチャグチャ言う輩は妬んでいますよね
そんなの放っておけ

幸せオーラ満開で周りの人を
幸せな気分にさせて下さい。

お元気なお子さん産んで下さい
    • good
    • 0

これからのことを考えるとつけていた方が良いと思います。




私は都内在住の46歳男性です。通勤電車などでマタニティマークを見かけることはよくあります。ただ、体調に気を付けた方が良い時期なのに一見したところではわからない場合もあるので、マタニティマークを付けていらっしゃるとすぐ察知することができます。


私自身、持病の影響で足が悪いので松葉づえをついて歩いているのですが、電車内では立っていることが多いです。近くに優先席がある場所では、立ち座りが大変な私としては立っている方が楽なのですが。そう言った事情は周囲にわかりにくいとも思っているので、可能な限り優先席から離れた中央のドア付近に立つようにしています。


そんな私からすると、周りの方に事情が伝わると、味方になってくれる人の方が多いと思います。
    • good
    • 0

流産しやすく、傍目からは妊婦に見えない時期はつけておいた方がいいと思う。

もちろん、それを梃子に無理強いしないこと。

ちなみに私が乗っていた路線では、2年以上もの間、マタニティマークを梃子に席を譲れと蹴りを入れてくる基地外女がいたけど、初見の人以外は騙されることはなかったので、更にキレまくる基地外振りを発揮していた。

申告も本当か嘘かは大体わかる。でも申告していない妊娠初期の妊婦が妊婦かどうかは分からない。
    • good
    • 0

そもそもマタニティマークとは、


妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの
さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの
というものです

正直、つけていようがいまいがあまり変わらないかも知れません
ですが少なくとも他人の目を気にして付けるものではありません
自分のために付けるものです
せっかく妊娠したのですから、きちんと意思表示しましょう
    • good
    • 0

私は付けてました


しかし、付けていても、公共交通機関の席を必ず譲ってもらえるとは限らないですし、つけている事さえ気付いてない人もいます

マタニティマークの目的はご存知ですか?
妊娠して周りにアピールして浮かれてるとか、不妊で悩んでる人からしたら妬ましいとか、優先座席を譲って貰えると思ってるに違いないだとか……
という目的ではありませんよね?
仮にあなたの予想通りの意見があったとしても正しいか間違いかで言えば、明らかですよね?正しい事をして誹謗中傷をする方がおかしいのです。
そういった意見を恐れるのはわかりますが、大切な赤ちゃんより、世間の悪い声を優先する事でお子さんが流早産になったり、あなたが事故や怪我に遭わないかが心配です。

お腹が大きくなれば、妊婦さんだとわかりやすいですが、妊婦さんだと気づけない人もいますし、会話で妊婦さんだと主張しても聴覚障害者の人などには分からないかもしれませんよね?

マタニティマークを付けて出る練習をされてみてはどうですか?
まずは近所までの外出から始め、徐々に伸ばしていくといいです。

健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。エアー安産守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

悲しいですが、今の日本ではそういう悪い解釈をする人間がいるようですね



古いデータですが不愉快な思いをした人は1割ほどいるそうです
逆言うと9割はないとも言えます

妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」が「マタニティマーク」について調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.0000 …
「マタニティマークってつけていた方が良いの」の回答画像5
    • good
    • 1

そんな外野のあれこれを気にするより、自分に必要なのは何かを考えた方がいいです。


体調悪くて座りたいと思うのならつけて、自分の権利を主張すればいいのです。
正当な権利を主張できない社会なんて、ろくなものじゃないです。

つまり、妬ましいとか非難する人はロクな人間じゃないのです。
そんな人間は健全な社会の邪魔だから、勝手にほざいてろ!と思って気にしなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強気で何かあった時のためにつけれたらいいのですが、攻撃されないか怖いです。

お礼日時:2023/04/08 16:48

マタニシティ

    • good
    • 1

つけてた方が良い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!