プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方ベーシストです。
BOSS AB-2 ラインセレクターについて知ってる方がいたら教えてください。
AB-2はトゥルーバイパスなんでしょうか?
っとうのも、チューナのTU-2でバイパスした場合、どうしても音の減衰が気になってしまっており、そのため、チューナ用とアンプ用でラインを分けようと思ってます。
しかし、ラインセレクターもTU-2同等のバイパス回路であった場合、意味がないな、、っと思いまして。
AB-BOXなら安価でARTEC(トゥルーバイパス)のものもありますが、AB-2がバッファを介してないならAB-2にしようかと思っております。
有識者の方の意見をご教示いただけると幸いですm(__)m

A 回答 (1件)

バッファ回路を介さない、機械式スイッチまたは機械式スイッチと同等な接点式リレー等による回路切り換えを「トゥルーバイパス」とするなら、AB-2は信号ラインそのものは機械スイッチ式ですので、上の定義で言うところの「トゥルーバイパス」ということになります。

ただ、音の減衰とバッファ回路の有無は、必ずしもイコールな関係ではありません。音の減衰や高域落ちを防ぐために積極的にバッファ回路を必要とする場合もあります。
特に、機械式スイッチの質が悪かったり、極端に多段にスイッチを介したり、スイッチが痛んできたりした場合には、パッファが無いともっとひどい減衰や音質劣化に見舞われる事は多いです。
「バッファ=音の劣化の原因」というのは、必ずしもすべてに当てはまる正解ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
つまりAB-2はトゥルーバイパスと考えていいということですかね?
TU-2の音の劣化が耐えがたいものだったので、少し懸念してたのですが、一度試してみようと思います!
ありがとうございました。