アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道車両のマスコンの左にある前・切・後と書かれてるスイッチはなんですか?

「鉄道車両のマスコンの左にある前・切・後と」の質問画像

A 回答 (3件)

おはようございます。



【回答】
コレは前進、後進のレバーです。

ちなみに、写真はドラムスイッチではありません。
ドラムスイッチとは、その運転台が前位置なのか中間に入るのか、後位置なのかの決めるレバー。
ドラムのカバーを開けると中には接点が入っていて、位置(前運転台、中間運転台、後運転台)によって接点が付いたり離れたりしています。
ATSといった保安装置は、前運転台位置以外では機能させる必要はありませんので、前運転台位置以外では接点が離れています。
ドアは基本的に中間運転台位置か後運転台位置で接点が付くようになっております。(コレは車種によって異なる)
    • good
    • 4

前進、停止、後進の切り替え用です。


自動車でいうと、シフトレバーに相当します。

電車模型のNゲージなどのコントローラも、画像と同じように、前進・後進の切り替えと、スピード調整の2つが用意されています。

なお、余談ですが、最近の電車模型では、DCC(Digital Command Control)制御方式もあります。
こちらは、電子制御で模型の電車を制御するので、上記のもの以外に、もっと多くのボタンが用意されていて、ライトの点減、警笛や蒸気音制御、車内アナウンス等が可能になっていたりします。
ノートパソコンやスマホで運転できるものもあります。
    • good
    • 1

ドラムスイッチor 切り替えスィッチです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A