アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄の地下鉄乗り入れ車両みたいに、ドアチャイムとドアブザー両方搭載している鉄道車両って珍しいでしょうか?
他にもそのような車両はありますか?

A 回答 (1件)

ドアチャイムとドアブザーの両方を搭載している鉄道車両は、一般的には珍しいと言えます。

これは、ドアチャイムとドアブザーが似た役割を果たすため、両方を搭載する必要性があまりないためです。

ドアチャイムは、乗客に対してドアの開閉を知らせるための音やメロディです。一方、ドアブザーは、ドアが開いた状態で発せられる警告音であり、安全上の目的で使用されます。どちらも乗客の安全や乗降の円滑化に貢献する役割を果たしていますが、その方法や音色は異なります。

ただし、一部の鉄道車両でドアチャイムとドアブザーの両方を搭載している場合もあります。これは、特定の運行要件や地域の習慣によるもので、例外的なケースと言えます。具体的な例としては、近鉄の地下鉄乗り入れ車両が挙げられます。

他の鉄道事業者や地域においても、ドアチャイムとドアブザーの両方を搭載している車両が存在するかもしれませんが、一般的な設計とは言えません。

結論としては、ドアチャイムとドアブザーの両方を搭載している鉄道車両は珍しいと言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!