No.6ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
No.4です。>足回りだけ変えればよかったんじゃ・・・と思うんですが、車体デザインまで変えたのはどうしてなんでしょうね?
【理由】
▪️本線のクルマと求められる性能の違いで、車種を別にした。(本線向けの高速走行重視なのか、瀬戸線向けの高加速度仕様なのか)
▪️本線の3300形や9000形など、ステンレス車体ではありますが前頭部は鋼製で塗装したモノです。
一方、瀬戸線の尾張旭検車区には、移転新設に際して周辺環境への配慮等から揮発性塗料による塗装設備が設置しませんでした。前頭部に塗装するという事が出来ません。
そこで4000形の前頭部はステンレスの構体のままとして、塗装しないで済むようにしています(ステンレスは曲げにくいので、4000形の前頭部が角張っている理由でもあります)。
上記理由からになります。
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
他社ではありますが電車運転士をしております。基本的に本線も瀬戸線も、車両のグレードの差はありません。
ただ、瀬戸線は駅間距離が短く曲線が多いので、
▪️ボルスタ付き台車にし、曲線での安定した走行が出来るようにして瀬戸線の路線特性に合わせている。
▪️本線より駅間距離が短く高速走行をしない路線特性により、起動加速度を高くして、運転時分短縮に努めている。
4000形が瀬戸線だけなのは、本線と路線特性が異なるから。
それで専用車種にしているのです。
No.3
- 回答日時:
名鉄瀬戸線は、瀬戸自動鐡道が開業し、当初は蒸気動車(客車に蒸気機関を搭載した車両)で瀬戸~矢田を開業したそうです。
その後、大曾根、市内延伸で土居下までを開業します。大曾根~土居下間では建設費を節約するため、名古屋城の空堀に敷設したため、市民にはお堀電車と呼ばれ、お堀の角を曲がるサンチャインカーブと呼ばれる急曲線や堀川駅のガントレットポイントと呼ばれる特殊な伏線交換ポイントが設けられました、そのため、大曾根~土居下間は大型車両は入線できず、名鉄合併後も本線規格の車両は入線できませんでした。
1976年に栄への地下乗り入れの際にお堀の区間は廃止されましたが、それ以外の区間の建設限界は拡張されず、大型車乗り入れは行われず、旧来の車両、それを置き換えた車両で運尿しています。
お堀電車時代、ガントレットやサンチャインカーブの写真もあります
http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/setoden/s-hori …
http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/setoden/s-oots …
No.2
- 回答日時:
名鉄瀬戸線は、孤立路線でありまして路線規格が違います。
名古屋本線と違って最高速度が低いのです。名鉄瀬戸線はJRと競争していないので路線改良に余り投資されなかったからです。そういう事情があるので3300系は路線事情に合わないんですね。曲線が多くてスピードを出せない名鉄瀬戸線で3300系はもったいないということです。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 285系 サンライズ瀬戸出雲 岡山 宇野みなと線 宇野駅 車両限界 問題 1 2022/12/28 08:10
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 武豊線の313系には何故パンタグラフが2つあるのでしょうか? 3 2023/01/06 22:24
- 電車・路線・地下鉄 日本の在来線電車で初めて「戸袋窓を省略した車種」は… 2 2023/05/20 09:27
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 京都支所のローカル用223系と221系について 1 2023/06/20 16:04
- 電車・路線・地下鉄 相鉄 東急乗り入れ車両について 1 2023/04/09 21:01
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 関西本線名古屋口にて「4両ワンマン」が標準となっていくか? 5 2023/08/02 11:39
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
女性専用車両はまず痴漢の対象...
-
心が真っ黒な質問です。 女性専...
-
東急東横線について
-
近鉄大阪線桜井駅から西宮駅、...
-
在阪私鉄
-
大江戸線の中吊り広告
-
男性専用車両を作るデメリット...
-
名鉄瀬戸線って、どうして本線...
-
これは「痴漢」でしょうか?
-
海外の電車、地下鉄の横幅が狭...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
宇都宮線トイレの位置
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
空いている電車の7人がけの真ん...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大江戸線の中吊り広告
-
心が真っ黒な質問です。 女性専...
-
E233系が地下を走っていい...
-
痴漢専用車両をなぜ作らないの...
-
海外の電車、地下鉄の横幅が狭...
-
東急東横線について
-
これは「痴漢」でしょうか?
-
女性専用車両はJR西日本の大和...
-
近鉄大阪線桜井駅から西宮駅、...
-
在阪私鉄
-
名鉄瀬戸線って、どうして本線...
-
電車内でのマナー違反を抑制す...
-
近鉄の地下鉄乗り入れ車両みた...
-
皆さんは、都市部のラッシュ時...
-
女性専用車両の問題点
-
女性専用車両って何で二両しか...
-
京王線と新宿線の直通運転
-
青い森鉄道 701系 JR東日本 701...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
おすすめ情報
足回りだけ変えればよかったんじゃ・・・と思うんですが、車体デザインまで変えたのはどうしてなんでしょうね?