アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、青い森鉄道 701系 車両( 元 JR東日本 701系 )について、新青森に乗り入れをする事が出来るのでしょうか。出来たとしても、新青森発着の運用があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

おはようございます。

他社ではありますが電車運転士をしております。

>青い森鉄道 701系 車両( 元 JR東日本 701系 )について、新青森に乗り入れをする事が出来るのでしょうか。

出来ます。
塗装変更程度しかしていませんから。

ただ、青い森鉄道線から青森駅ではなく新青森駅となると、

▪️JR線に乗り入れとなるので、会社間で車両賃借料が発生する。
▪️青森駅でスイッチバックする形なので所要時間が掛かってしまいます。運用数が増えその分車両と乗務員が多く必要に。
人件費と車両新造費用を抑えるため。
▪️新青森駅は1面2線構造なので、折り返し運転するに列車を長く停車させられない。となり駅(津軽新城駅か青森駅)まで回送列車を設定せざるを得なくなる。その回送列車も乗り入れ列車になるので、車両賃借料が発生してしまう。

新青森駅発着にすると課題が増えてしまうので、やらないのです。
    • good
    • 1

車両自体は乗り入れは可能です(保安装置等はJR東日本に合わせているので)。


過去には新青森に直通運転する便はありましたが、現在はダイヤ上ありません(車両運用状況次第ではダイヤが無くても乗り入れてる可能性がある為)。
    • good
    • 1

現在はありませんが、2017年3月4日のダイヤ改正までは新青森に乗り入れする列車がありました。


車両側としては出来るはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!