プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必殺スペシャル『必殺仕事人意外伝 主水、第七騎兵隊と闘う 大利根ウエスタン月夜』のDVDをお持ちの方か、録画をお持ちの方に質問します。作品中で使用された、有名西部劇からの流用BGMで出典のわからないものが2曲あります。ご存じの方は教えてください。

作中、仕事人チームは、西部開拓時代のアメリカにタイムスリップします。無事、江戸時代に戻ってくるまでの間の本編中、バックには、有名西部劇映画のテーマミュージックの数々が流用されます。

ひとつは、2回使用されます。1回目は、メリケンお袖(秋川リサ)の情夫、レッドサンダー(ネイティブアメリカン)が、ワイルド・ビルと決闘をする場面。
2回目は、主水、次郎衛門(西郷輝彦)、政、竜が、横並びになって、カスター将軍の前に現れ、やがて、仕事のシーンへつながるという一連のシーンです。
必殺ファンならわかっていただけると思いますが、最初の使用時では、曲の出だしが、ほんの少し「旅愁」に似た感じです。パララララーという感じのトランペットのメロディにギターが伴奏をしています。2度目の使用時には、先のメロディの前に、さらにイントロがつきます。

ふたつめは、カスター将軍の軍隊がスウ族の集落を襲い、壊滅させる場面に流れている曲です。
はじめは「黄色いリボン」が流れていて、途中、ナレーションをはさんで曲が変わります。このうしろの曲がわかりません。

他の曲については、手持ちの西部劇CDで確認できていますので、列記しておきます。これら以外ということです。
「荒野の七人」
「黄色いリボン」
「遥かなる山の呼び声」(シェーン)
「ボタンとリボン」(腰抜け二挺拳銃)
「ハイ・ヌーン」(真昼の決闘)
「ジャニー・ギター」(大砂塵)

30年以上にわたる疑問に答えてくださる方、お待ちしています!

A 回答 (1件)

今日は。

私はその映画を見ていないので明確な回答はできませんが、

>ほんの少し「旅愁」に似た感じです。パララララーという感じのトランペットのメロディにギターが伴奏をしています

これは、マカロニウエスタンの中でよく使われている曲ではないでしょうか。
どの映画か、と聞かれると自信はありませんが、クリントイーストウッドの出ている用心棒シリーズで聞いたような。

すいません。中途半端な回答で失礼します。

この回答への補足

その後、多くの曲を聴いてみましたが、未だ探している曲は見つかりません。ひとまずこちらの質問を締め切り、しばらくして後に、それらの情報も込みで、別カテゴリで質問してみることにいたします (本作を観ている人の反応がゼロというのがショックです)。

santana-3様には、あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、実家のどこかに「夕陽のガンマン・荒野の用心棒」のCDがありました。こちらは未チェックでしたので、探して聴いてみます。
マカロニ系の曲が聴けるサイトも当たってみます (CDでは他に見かけたことがありません)。
回答ありがとうございました。