アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今24歳で、同い年の遠距離の彼氏がいます。

今年の正月に、お互いの両親に結婚する意志があることを伝えました。
私は田舎で実家暮らしで、彼氏は都会で一人暮らしをしています。

私たち二人の希望としては、私が今年度いっぱいで仕事(正社員)をやめて彼の元へ行き、1年ほど結婚前提で同棲してから入籍したいと考えています。
入籍前の同棲の理由としては、私たちは遠距離なので、本当に結婚する前に、もっとお互いを知りたいからということと、実際に結婚してからやっていけるかを見極めたいからです。そして、私が今までのキャリアを活かして都会でも正社員で働きたいので、すぐに入籍せずに私の仕事の様子も見たいという理由もあります。


そこで、結婚前提の同棲の挨拶の時期で質問なのですが、彼氏がサービス業なので、土日に仕事はまず休めません。休みは週1で平日なのですが、そうなるとうちの両親が昼間は仕事でいない・・・という事になってしまいますし、夜に会うとなると、田舎なので交通の便が悪く、彼がその日のうちに帰れなくなってしまいます。

なので、彼氏も私も両親も休みがあうのが、お盆か正月ということになってしまうのですが、来年の3月いっぱいで辞めるなら、私の職場は人数も少なく引き継ぎをしっかりしないといけないので、早めに、遅くても3ヶ月前くらいには会社に退職の旨を伝えたいと思っています。
求人のことも考えると、1月に彼が来たのでは遅いような気がするのですが、1月がダメならもう今年のお盆しかありません。
でもそれだと少し早すぎではないでしょうか?
私の父が、私が正社員の仕事を辞めることに少し抵抗を感じていますので、彼云々というよりはそちらの面で反対されるかもしれないので、早い方が、説得する時間もあるしいいかなとも思うのですが、みなさんはどう思われますか?

ちなみに、今の会社は今年で3年目です。

A 回答 (3件)

挨拶という、親に筋を通す大切なけじめは、早ければ早いほうが良いと思います。


ご両親にもご両親の気持ちや考えがあるでしょうし、やはり、話し合ったり、ご両親も気持ちを整理したりする時間が必要になると思いますからね。

彼のお仕事に関して、ご両親が理解してくれているなら、あなたが上手にご両親と彼の間に入って、ご両親に彼の仕事の状況のことをきちんと説明し、お盆での調整をしてあげてください。
間に入って、一番頑張らないといけないのは、あなたですからね。
そして、挨拶の時には、彼の口からお盆という忙しい時期に挨拶が重なったことに対しての謝罪と礼を、あなたのご両親へ配慮するようにしてください。
それだけでも、彼の誠意が伝わるはずです。

言葉1つで人の気持ちを穏やかにも、不快にもさせます。
実の親子だからこそ、揉めるとややこしいので、丁寧に、慎重に、誠実に心配ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になっていただきありがとうございます。

早ければ早いほうがいいとのことですので、やはり挨拶はお盆に、ということで話を進めたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 14:29

土日に休んでください、それが誠意です


休めない事はありません、休めないのなら休めるようにお願いします。

ご両親に挨拶がまず重要、それは相手に合わす事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、私の書き方も悪いのですが、職種が限定されてしまうので詳しく書けませんが、彼の仕事は本当に休めないのです・・・。それはウチの両親も理解してくれています。

うちの両親に合わすとなるとやはりお盆か正月になってしまうんですよね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 12:58

お盆でも全く問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないのですね。
お盆の方向で話を進めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!