プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日陽性反応が出て、診察(総合病院)に行ったら4週になったばかりだということで、胎嚢の写真を見せてもらいました。
「また一週間後に来てください」といわれたので、大人しくそれまでは待ってるつもりだったのですが、総合病院は自宅から遠かったので、今後通ったりすることを考えて近所の病院にもいってみようかなと思い、総合病院に行った日の3日後に近所の病院で診察を受けました。
しかし、そのときの診察では胎嚢の確認ができませんでした。妊娠反応ははっきり出てるから問題ないということで先生は「4週間後にまた来てください」というのですが、一度見えた胎嚢が見えなくなってしまったことでとても不安です。
こういうことはよくあることなんでしょうか?
妊娠がわかってから今日まで、出血などはなく、少しお腹が痛いような気もするのですが、気になるほどではありません。
出血がなければ流産はしてないはずだから胎嚢もそのうち見えるはず!と自分を励ましてはいるのですが、次回の診察は4週間も先・・・と思うと気が気じゃありません。

胎嚢が見えなかったり見えたりするのはよくあることなのでしょうか?
出血してなくても、知らないうちに流産。という可能性もあるのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4週だと胎のうが見えなくても心配しなくていいと思います。


最初に行かれた病院で胎のうらしきものが見えたけど今回近所の病院では
確認できなかったのは機械の性能の違いも考えられます。
総合病院で胎のうらしきものが確認できたってことは少なくとも子宮外
妊娠でなく正常妊娠であったとう+思考で考えた方がいいです。

ただ、近所の病院では胎のうが確認できてないのにも関わらず
4週間後の検診でいいといわれたことに対してビックリしました。
私の場合、妊娠4週で妊娠したかな?と思い病院に電話したところ
早くきすぎると、胎のうが確認できず不安に思ったりするので
妊娠6週あたりだと心拍も確認できるので出血、下腹部痛など
ない場合6週に受診してくださいと言われました。
6週で受診して心拍が確認でき、それから10週まで2週間に一度
の受診でした。
不安に思うなら2週間後受診されてはどうですか?

流産のことですが自覚症状がないけい流流産っていうものもあります。
そういう意味でも2週間後近くの病院を受診されるか総合病院をもう一度
受診されるかした方がいいと思います。

きっと無事に赤ちゃんが育ってくれてるはずです。
+思考で考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。機械の性能ってこともあるかもですね。くよくよ考えていてもはじまらないので、ポジティブに考えていくことにしました。

次の診察は、特に何もなければ(痛み・出血)4週間後ということなのですが、やはり心拍が確認できるのかどうなのかは心配なところです。
先生からは4週間後といわれましたが、仰るように、2週間後くらいにもう一度病院に行ってみようと思います。

今はもう祈るばかりですが・・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!