プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日提出書類で困ってます!

人名「塙・はなわ」を入力する際に、旧字だと思うのですが、
高→髙に変えて入力したいのですが、見当たりません。
初心者なもので。。。
簡単に入力できる方法ありましたら教えてください。

Word2003使用しています
文字のフォントは正楷書体で。

A 回答 (5件)

◇外字エディタはデフォルトでは64×64の方眼で編集したものから輪郭を抽出しますので、曲線・斜線は形が崩れます。


筆書き系の書体では見栄えのいい字は作れません。
シェアウェアですが、下記のソフトによれば、純正に遜色ないアウトラインフォントの作成も可能です。
http://musashi.or.tv/ttedit.htm

◇市販のフォントで外字領域に収めるものがあります。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
シフトJIS #F18E
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/fontface/pdf_da …
下記の16書体、楷書では細楷書、中楷書、中太楷書、太楷書、極太楷書はありますが、正楷書体はありません。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/14win. …
隷書体まで外字が附属しているものはほかにはありませんし、高くはないと思います。

これはちょっと値が張ります。
http://www.est.co.jp/fe/jmpro/list.htm
上から12列、左から7字目 (シフトJIS #F19E)
http://www.est.co.jp/fe/jmpro/index.html
    • good
    • 0

何度も投稿すいません



コード表(UnicodeとシフトJIS)見てきたのですが、
ご希望の漢字は見当たりませんでした。
#2さんのおっしゃるように、外字エディタで作成していただくしか
なさそうです。
ただ、Word文書のデータにフォントを埋め込んでも違うパソコン上
では表示されません。

外字の作り方
http://hamachan.info/windows/gaiji.html


あと蛇足ながら、
>検索と置き換えのウインドウが出るのですが・・・?
これはですね、日本語入力がonの状態で、確定前にF5を押すと文字を
直接呼び出せる、というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

また何かありましたら質問させていただきます。

お礼日時:2008/05/26 23:59

あわわわわ


すいません、塙の出し方と勘違いしました…
    • good
    • 0

はじめまして



>簡単に入力できる方法
おそらく、フォントに用意されていないと思います。
「外字」で作成する方法しか思い浮かびません。(または画像として作成するか)

「外字」で作成した場合には、印刷するには問題はありませんが、データで送った場合には、相手側で正しく表示されない可能性があります。

文字を正確に表現する必要がなければ、「塙」で代用するのがいいと思います。
どうしても表現しない場合には、「ブン川」を「※川(※=サンズイに文)」と表現しているように
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000 …
「ノギ偏に髙」と表現するしかないと思います。

画像として作成した場合には、1字だけ違和感があります(違和感なく作るには相当難しいです)。

ブン川
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに外字で作成したのですが、
形がうまくいかなかったもので・・・
とりあえず、「塙」で代用します。

お礼日時:2008/05/26 23:58

94B7


と入力し、キーボードのF5

※Bは小文字でもかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたのですが、94B7入力し「F5」だと、
検索と置き換えのウインドウが出るのですが・・・?
何が違うのでしょうか?

お礼日時:2008/05/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!