プロが教えるわが家の防犯対策術!

イカと言えば函館、函館と言えばイカ
JR東日本「大人の休日倶楽部」の3日間乗り放題の切符を使用して
函館に行きます。
イカは全国何処でも購入できますが、やはり函館で買いたいと思っています。
安くて新鮮なイカを購入するのは何処が良いのでしょうか。
「函館朝市」「中島廉売」「自由市場」と何カ所か有るのですが、
地元の人は何処で購入するのですか。
観光客を相手にしている店は避けたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>安くて新鮮なイカを購入するのは何処が良いのでしょうか。


安くて新鮮なイカは存在しません。

高くて新鮮なイカなら、↓で通販してください。質問者様が、活きてるイカをさばけるかは知りませんが・・・って、売り切れてますが・・
http://www.shungoyomi.com/seafood/katsu_ika/

安くて、結構鮮度が良いイカ、観光客向けは嫌という話なら、中島廉売で、適当に散策すれば、望みはかなうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中島廉売に行って自分の目で確かめて買い物します。

お礼日時:2008/05/27 20:13

地元のものですが、普通は近くのスーパーで買います。

こちらではスーパーでも、おそらくよそからの人が見たらびっくりするくらいの活きの良さですので。生鮮の100円ショップでは時期になると生きのいいのが2ハイで100円です。

あとはお挙げになった3つのところでは中島廉売が庶民の廉売です。中島廉売には魚屋通りがありまして
http://www.nakajimarenbai.com/map/densya.html

そこで生きているイカ(生け簀イカ)も売ってますし(こちらは値段が高いです)、そのときは生きてなくても朝までは生きていた状態でいいのでしたら(といってもものすごい活きの良さですよ。イカは生きているときは透明感のある白、その次の段階が黒赤色になりますが、その状態です。ちなみに、鮮度がもう少し落ちると黒さがだんだん抜けてきて、最後は白になります。こちらではこの白い状態のは加熱用となりますが、テレビの料理番組を見ているとこれで刺身にしてしまうようですね。驚きです)かなり安いです。大きさと時期によりますが、1パイ100円くらいでしょうか。

自由市場は高級物が多く、おそらくイカも中島廉売より値段が高いと思います。
朝市は鮮魚店の数自体が少ないですし、値段は高いです。
    • good
    • 1

#2ですが、書き忘れましたので追加させていただきますが、おいでになるのはいつでしょうか?


スルメイカの解禁は6月からですが、最初の頃は型がとても小さくて、皮もむきにくいですよ。型が良くなるのは7月くらいからですね。

なお、
>普通は近くのスーパーで買います
と書きましたが、中島廉売が近くなら中島廉売で買いますね。実家は中島廉売が割と近いので、魚を買うときは近所のスーパーではなく、車に乗って中島廉売へ買いに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2・#3まとめてお礼します。
そちらに行くのは6月下旬になります。
型は微妙なところですかね。
中島廉売に行って、活きの良いイカを買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 20:16

お家に送られるのでしょうか?


ぜひとも函館で新鮮なイカさし、イカそうめん、他イカ料理を
賞味していただきたいと思います。
朝市(水槽で泳いでるイカをさばいてくれる魚屋さんもあります)でも店によってはよいものを出しますし、自由市場でもご自分で
買われて奥の食堂に持参されてもかまいませんし。
生きてるイカの歯ごたえ(新鮮なだいこんの千切りみたいな?ちょっと例えが悪いかな?)、味を当地で堪能してお帰りください
よい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イカはお土産にしようと思っていました。
でも、その前に自分でイカを堪能するべきですね。
イカそうめん大好きです。

お礼日時:2008/05/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!