右足の太腿の裏側に突っ張ったような違和感がわずかにあります。二年程前に、左足に同じ感じがあり、サッカーでからぶりをした瞬間に肉離れを起こしたのです。もう二度とあの激痛は味わいたくない!毎日びくびくしています。ほんき、だれか助けて!

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A 回答 (3件)

僕はラグビーしてるんで、肉離れの予防法を一つ。


基本的に肉離れは「アップ不足」の際に激しい運動をしたときに起こります。運動をする際にウォーミングアップをしっかりやらないと、固まった筋肉を無理矢理動かすことになり、その結果筋肉が切れてしまいます。これが肉離れです。
予防法として、まず暖めることです。しっかり暖め、よーくストレッチすることです。風呂入ったあとに毎日やってください。今の季節、寒いので放っておいても筋肉が冷え、固くなります。これをやるだけで、かなり違いますよ。
あと、朝家を出る前にもやってください。目が覚めたあと、体を伸ばす感覚でやる程度でいいです。
運動をする際にはしっかり準備運動を行ってください。よーく伸ばすことで、けがの予防のほかに疲れにくくなるという利点もあります。
運動が終わってからも整理体操をするのを忘れないでください。これを怠ると、その後の生活にも支障がでますし、筋肉に乳酸がたまり、固くなり肉離れを起こす可能性もありますから。
あと、薬もあります。「バンテリンクリーム」や「サロメチール」を使うといいでしょう。「サロメチール」は効果は抜群ですがにおいがきついので、会社に行くときなんかはやめた方がいいでしょう。
こんな感じでしょうか。
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この回答へのお礼

非常に参考になりました。伸びた時に肉が離れるので、伸ばしてはいけないと思っていました。最近寒いですから、きんにくが固まるのですね。ご回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2001/02/15 13:40

専門家の方どなたか私の回答がまちがっていたら訂正もしくは、明確なアドバイスよろしくお願いします!


と、ひとまず勝手なお願いをしたうえでビタミンがなぜ?でしたよね。
ビタミンCは、ちとちがいました。うる覚えなのでこれも違ってたら・・・・話半分で聞いて下さいね。ビタミン12もしくは、混合ビタミンだったと思うのですが???このビタミンは痛みを和らげるor痛みに効く作用があるときいたことがあります。ですから、とったほうがよいと書かせてもらいました。ビタミンの種類には正確さ欠きますので自信ナシということでお許しを・・・・ごめんなさい。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。痛みを和らげるのですね?解説、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 16:47

わたしも高校時代(遠い昔・・・)バレ-ボ-ルの練習に熱中していました。

おかげで、無理がたたり夏合宿の間に両大腿部肉離れを起こし、完治するのに相当時間がかかりました。太ももにえくぼのようなへこみ・・・・いま、薬局にいけば伸縮性のあるテ―ピングがあります。それを筋肉の筋のむきにビ――っと貼ってみてください。それで、幾分か補助になるとおもわれるのですがあと、この時期まだまだ寒いです。筋もこわばっています。朝起きしなにぬるめの朝風呂にでも入れればいいのですが・・・・なかなか時間ないですよね。痛みがあるときは無理なさらずにマッサ―ジを軽くする程度にしておいてくださいね。あと、ビタミンCの摂取もかかさずしてもらえればよいかと思います(適量)。もうすぐ春が近づいてきます気候もあたたかくなるにつれ病状もいくぶん緩和されるとおもいますが、お体に十分お気をつけられますように・・・・
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ビタミンCを取るといいのですね(理由はわかりませんが。。。)。お風呂でマッサージするようになってからは、幾分ましになったような気がします。テーピングも一つの方法ですよね。

お礼日時:2001/02/18 18:19

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Q腿裏の肉離れ

最近初心者で趣味程度にラグビーを始めました。ここ数年筋トレ程度しかしていなかったせいか、ダッシュする時に力む足(後ろの足)の腿裏が肉離れになってしまいました。( 筋肉から筋膜が剥がれた程度で、筋繊維は切れていません)
医者からは1~2週間で治ると言われ、ほぼ痛みが無くなった2週間後、また同じ状況で同じ事が起きてしまいました。
癖になっている様で、今後も繰り返してしまいそうなのですが。

1.この程度の肉離れの場合、完全に治癒するのは、どの程度の期間掛かるでしょうか?(医者が言う様に2週間では、完治していないと思われます)

2.肉離れを起こさないためには、どういう事を気をつければ良いでしょうか?(ダッシュをしない訳にはいかないので)

お分かりなる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.内出血がない程度の挫傷であれば2週間もすれば痛みは引いてきます。
しかし日常生活での動作は問題ないにしても激しいスポーツは様子を見ながら徐々に復帰した方が最負傷の確率が下がります。

2.運動前の準備運動+ストレッチ、運動後の整理体操+ストレッチが基本です。
最負傷防止であればサポーターなどを使用するのもいいでしょう。

脚も大腿部(ふともも)と下腿部(ふくらはぎ)で若干違いますので参考まで。

Q両股関節に違和感(痛い)があって 両太腿からした 特に両太腿前がじわーっと 冷えているような感覚があ

両股関節に違和感(痛い)があって
両太腿からした
特に両太腿前がじわーっと
冷えているような感覚があります。
立っていても、座っていても
感じます。
湯船に浸かっている時は無いような感じですが、厚着をして温かい物を食べたり、飲んだりしても状況は変わらないです。

走ったりできないわけではないですし、
歩くことも普通にできます。

歩くときに股関節に軽い痛み、違和感はあります。

何をどうすれば改善されるのか
どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、
病院で痛みのあることを、
伝えて、
何科を受診すればいいのか?
相談されるといいです。
病院側は丁寧に教えてくれます。
お大事に。

Q両内腿に赤い斑点

今帰ってきたところ、両足の内腿にこんな斑点が出ていることに気がつきました。
これはなんでしょうか‥。
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Aベストアンサー

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Q両太腿の痛みに困っています

三ヶ月前から両太腿や両肘周辺や腰周りの表面がヒリヒリというか痛くて、困っています。
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総合診療科というのがあります。
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Q足の腿の裏の筋肉の鍛え方を教えてください

子供の運動会に出ることになってジョギングやストレッチを始めました。

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多分、腿の裏の筋肉不足かストレッチ不足と思っています。

短距離を走る前や風呂上がりはストレッチをして筋を伸ばしていますので、ストレッチが足りないとは思っていません。

なので筋肉不足が原因だろうと思いますが、腿の裏の筋肉はどんな方法で鍛えたらよいのでしょうか?

一般的な走る筋肉といえば腿の前やふくらはぎなどが鍛えられると思いますが、日常使わない短距離に使う腿の裏の筋肉はどのようにして鍛えればよいのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両膝を立てて仰向けに寝ます
お尻を浮かせて体が一直線になるようにします
余裕があれば
踵をあげる
片足ずつ行う
足と床の間にボールを入れる
バランスボールやソフトジムボールなど
http://www.rakuten.co.jp/kyoeisp/244339/269857/

お尻を浮かせている時に腰を床方向に押してもらい
それに反発するように抵抗する

動画はこちらを参考に
http://www.youtube.com/watch?v=bAgzYCOTeyo

ポイントは肩と首に力を入れない
お腹を引き締めて体を一直線に保つ
お尻の上下のスピードはゆっくり一定速度を保つ


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