プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox2を既定のブラウザとして使用しています。昨日になって急にメール内のリンクをクリックすると、アプリケーションが見つかりませんというダイアログボックスが開いてしまいました。

既定のブラウザをIEに変えても現象は変わりません。

ですがメーカーのサポートで既定のブラウザがIEの場合の対処法は分かったのです。ですが私はこのブラウザをあまり使用したくないのです。実際、用いているのはGyaOを見る時だけですし。

そこでFirefox2を既定のブラウザとしてこの問題を解決する方法を知りたいのです。Firefox メール リンク アプリケーションが見つかりませんをキーワードにウェブ検索をしてみたのですが、思い当たるような情報がなかったので質問をする事にしました。

パソコンはDellのInspiron530。ビスタホームプレミアムです。去年の十二月に買いました。

これ以外の情報が必要であれば、補足します。どうかよろしくお願いします。。

A 回答 (9件)

ツール--インターネットオプション--プログラムタブ


プログラムの設定--既定のプログラムのウィンドウが開きます。

ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け、を開いて
下の方(プロトコル)
HTTPを開いて希望の物を選択してください。
たぶんFirefox2があると思います。

質問を読み返すと、答えになっていないみたいですね。でも書いてしまったので、投稿します。
    • good
    • 0

補足としてIE7に関しての問題は質問者の方と同じく解決策は簡単に見つかりました。

Firefox2での解決策はIE7と同じにしても、まだ見つかりません。
    • good
    • 0

私もまったく同じ現象が起こっています。

パソコンは質問者の方と同じDellのInspiron530 で、こちらはXPpro を使用していますが、Firefox2を入れる以前から同じ現象がIE7で発生し、すべて再インストールしなおしましたが結果は同じだったのでFirefox2を規定のブラウザーとして変更したところそれでも同じ現象のままです。買った当日に、OSをXPに入れなおしてすでにこの現象が起こっているので(ほかのアプリケーションソフトなど何もいれずOSのみで)DELL inspiron530に問題があるのでしょうか、、只今原因究明中。。。ちなみにCPU Core2 Quad Q6600 Memory 4GB Video Gforce830 GS 128MB
Xpとの相性が悪いのだと思ってましたがVistaでも起こってるのですね。(CPUを2基しかつかわないXPに秘密があるのかと勘違いしてました。)上記が回答を得るための参考になればと思って投稿させていただきました。

この回答への補足

分からないというのも貴重な情報でした。こちらでもまだ解決法は明確になっていません。

補足日時:2008/06/22 20:44
    • good
    • 0

>それでは駄目だったので質問をする事にしたのです。


>以前のヴァージョンでも発生したので、

回答者は超能力者ではありませんから、質問者さんがどのような操作(対処)を行ったのかわかりません。質問の際に自分が行った操作(対処)等の情報も正確に記載しましょう。

自分なら、IE を規定にしても対処できなければ、(当然、質問者さんは実行済みだと思いますが)IE のリセットや IE の修復も試み、最終的には、Windows のリカバリも検討します。

Internet Explorer 7 を最適化またはリセットする方法
http://support.microsoft.com/kb/936213/
Windows Vista における Internet Explorer 7 に関する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/936215/
オペレーティング システムを修復し、オペレーティング システムの構成の Windows Vista で回に以前のポイントの復元方法には
http://support.microsoft.com/kb/936212/

Sleipnr についての FAQ ですが、"2007/06/21 Thu - 23:07" の投稿を参照.
  ↓
電子メール内の Web アドレスのリンクついて - Fenrir User Community
http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.p …

>本来であれば補足に書き込む事だと思うのですが、それでは読まない人もいるのでこの欄を使用する事にしました。
使い方が間違っています。
補足に書いた場合は、「回答通知メール」を希望した回答者へ配信されますが、お礼は指定した回答者のみへメールが配信されます。

この回答への補足

>IE を規定にしても対処できなければ
>質問者さんがどのような操作(対処)を行ったのか
今日、他の人への補足で書いたので、伝わっている事だと思うのですが、IE を規定のブラウザとした場合には、この問題は最初から解決していたのです。

どのような対処が行われたかについてもそちらでふれています。

私があのタブブラウザとしては不出来なブラウザを規定にするのを好まない故の質問です。

>オペレーティング システムを修復し、オペレーティング システムの構成の Windows Vista で回に以前のポイントの復元方法には
これは書かれていたのと手順こそ違いますが、全てのプログラムから行う、システムの復元と同じ事だと思います。それは以前にこの不具合が発生した時には試しました。

ですがシステムの復元は不完全なプログラムなのだそうです。何度もそのような事をせずともすむように、対処法を知りたいと考えて、今回の質問をしました。

私が最初から求めているのはFirefoxを規定のブラウザとした場合の、対処時に行われたコマンドに相当するものは何かという事なのです。どうかこの点を理解してください。

>補足に書いた場合は、「回答通知メール」を希望した回答者へ配信されま
>すが、お礼は指定した回答者のみへメールが配信されます。

以前に質問をした時、補足で再質問をしたのですが、一ヶ月程回答がなかったのです。そこで、お礼を用いて質問した所、回答があったので、経験からあのように理解していました。ご教示くださってありがとうございます。

補足日時:2008/06/02 19:01
    • good
    • 0

?それはすませた上での質問です。

それでも無理だったのでした。目的語が不明確なので初期化すべきものがFirefoxなのか、パソコンか、それとも他の何かが分かりかねます。


パソコンを初期化です。
既定のブラウザが何なのかを管理しているのはOSです。OSを初期化すれば正常に戻ります。

この回答への補足

ANo.1のgoold-manさんが参照URLに示した方法でIEを規定のブラウザとOSに認識させる事はできたのです。これを以下、コマンドと称する事にします。

OSは規定のブラウザをIEとしてあつかったという訳です。

Dellコネクトで遠隔操作されていたため、私が自分でした操作ではありませんから、百パーセントとはいいかねるのですけれど、九分九厘、間違いありません。

また、他の人への補足でも書きましたが、この現象はシステムの復元で回復できたのです。システムの復元か、Firefoxの再インストールか、コマンドかの三択であれば、コマンドが第一選択肢、再インストールが第二選択肢です。

しかし再セットアップとシステムの復元の選択であれば、後者をまずは選びます。

IEだとコマンドで解決できる事が、Firefoxの場合にはパソコンの初期化が必要だというのは納得ができかねます。

私が最初から求めているのはFirefoxを規定のブラウザとした場合の、このコマンドに相当するものは何かという事なのです。どうかこの点を理解してください。

補足日時:2008/06/02 18:47
    • good
    • 0

>ですがメーカーのサポートで既定のブラウザがIEの場合の対処法は分かったのです。

ですが

それが分かっているなら先にIEを既定のブラウザへ変更して下さい。
変更を確認したらFirefoxを既定のブラウザにします。
それでも駄目だというなら初期化する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが分かっているなら先にIEを既定のブラウザへ変更して下さい。
それはすませた上での質問です。それでも無理だったのでした。目的語が不明確なので初期化すべきものがFirefoxなのか、パソコンか、それとも他の何かが分かりかねます。

本来であれば補足に書き込む事だと思うのですが、それでは読まない人もいるのでこの欄を使用する事にしました。

お礼日時:2008/05/31 18:28

まず、ウィルスチェックとスパイウェアのチェックをしてから再起動狐のアンインストール、再起動狐のインストールが良いと思います。


アプリケーションのフォルダーを知らないうち変えてしまったならまだいいのですが、可能性ではウィルスのにおいがします。
 ウィルスで駆除したのならば狐のオプションで通常のブラウザーに設定してしまえば良いと思います。
恐らく使用しているOS(XPsp3とか)狐のバージョンが必要と思います。

この回答への補足

>恐らく使用しているOS(XPsp3とか)狐のバージョンが必要と思います。
ビスタだと質問時に書いているでしょう。SPなしなのであのように表現しました。Firefoxは質問時点での最新版です。

ですがこのトラブルは以前のヴァージョンでも発生したので、細かい数字までは必要ないだろうと考えたのです。その時にはシステムの復元で回復しました。なのでウィルスの可能性はないでしょう。

セキュリティソフトが週に一度、スケジュールスキャンをしています。

この補足とは直接関係のない事ですけれど、Firefoxを日本語に勝手に訳すのは止めてください。せめてレッサーパンダを匂わせる表現にした方が良いと思います。

補足日時:2008/05/31 18:34
    • good
    • 0

>既定のブラウザがIEの場合の対処法は分かったのです。



まず、IEで対処した後に、Firefox2を既定のブラウザに設定し直しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは駄目だったので質問をする事にしたのです。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 18:41

参考URLの


インターネットのオプション設定を変更するとURL プロトコル ファイルの関連付けを再登録するには、ををご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880611/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が求めているのはWindows XPやIEについての回答ではありません。参考URLにはメーカーのサポート員がした操作と同じ事が書いてありました。

私に見つける事のできた範囲ではFirefoxに当てはまる内容がありませんでしたので、もしお分かりでしたら再度の回答をお願いします。どうかよろしく。

お礼日時:2008/05/31 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!