OS9.22のDisk Copyを使い、4GBボリュームのイメージを作りたいのですが、2GB以上は無理みたいです。ShrinkWrapでも2GB以上は無理なようですが、可能な方法はありませんか?4GBのボリュームを作り、そこに必要なバックアップデータをドロップし、DVD-RにToast5で焼きたいのですが。HDDの空は40GBあります。

A 回答 (2件)

Disk Copy を起動。


編集>初期設定から、イメージサイズを変更できませんか?

そういうことではなくて?
そういうことではないのなら、このレスは無視してください。
    • good
    • 0

DVDにデータを焼きたいだけならMO等を使用すればイメージを使用しなくても焼けます。


どうしてもイメージをつくりたい場合はToastでイメージ化できます。
(OS10以上でないと2GB以上は不可かも・・)
10.22にすればDisk Copyでも作れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新PCでの初起動 初期設定をしそこなってしまいました。

新しくデスクトップPCを購入し、何とかケーブル類を繋いで起動させたのですが…ディスプレイと本体との接続がうまくいかず何度も起動し直してしまいました。

説明書には「初めてパソコンの電源を入れた場合、オペレーティングシステムの設定を始めとするシステムの初期設定プロセスが開始されます」とあるのですが何度も電源を入れなおしてしまい、無事ディスプレイに画面が映るようになった時にはもうそのウィザードが始まらなくなっていました。
現在は普通にWinXPの画面が出ているような状態です。
「初期設定が完了していない場合、WindowsXPオペレーティングシステムが起動しません」とあるのですが…。

どうすれば「はじめてパソコンに電源を入れた場合の初期設定」のウィザードを再度出すことができるのでしょうか。
こちらやマイクロソフトのHPを見てみたのですがわかりませんでした。初っ端の初っ端から躓きっぱなしで凹んでおります。どうかお助けください。。宜しくお願いいたします…!

Aベストアンサー

正常に起動できているようですから問題ないと思います。
ウイザードはインターネット接続、ネットワークの設定、ユーザーの指定、などですからこれらは後で必要な時に設定できます。アップデートファイルも確認できるようになっていますので、これはWindows Updateで対処できます。
メーカー製なら、OSの認証も出荷時点でなされていますから心配いりません。#1さんや#2さんのアドバイスも参考にして何らかの不都合が出た場合に改めて、対処を考えればいいと思います。

Q10.3.9 で OS9.22 が「起動ディスク」に現れず、9.22 起動が出来ない

いつもお世話になっています。

タイトルの通りなのですが、クラシックモードで新しいプリンターを
使おうとして、9.2.2サイドでドライバーインストールをしたいのですが、
現在稼働中の OS-X10.3.9 に 9.2.2 が出てこないため、再起動が出来ない
状態です。。

クラシックモードでの各種ソフトの稼働には問題ありません。
どうしたら良いか、ご教授下さい。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

> 機種によっては(MDD以降ぐらいの機種)OS 9では起動出来ないですので。

Power Mac G4 MDDはOS 9起動できる最終モデルです。
OS 9起動が出来ないのはPower Mac G4 FW800からですね。
ご使用のMacのモデルが分かればもう少し具体的なアドバイスが出来ますが。
以下はOS 9起動可能という前提で書かせていただきます。

> 現在稼働中の OS-X10.3.9 に 9.2.2 が出てこないため、

どういう状況を指しておられるのでしょうか?
システム環境設定の「起動ディスク」でOS 9.2.2が認識されないと言うことでしょうか?
「起動ディスク」での認識は少し時間がかかる場合があります。
回転アイコンが回っている間は起動システムを探している最中ですので少しお待ち下さい。

そうではなく起動時に「option」キーを押しながら起動することで起動システムを選択したいのに、OS 9.2.2が認識されないということでしょうか?
OS XとOS 9を同じボリュームにインストールしている場合には、「option」起動で認識されるシステムは、システム環境設定の「起動ディスク」で起動システムに指定されているシステムだけです。
なのでOS Xが指定されている場合にはOS 9は認識されません。

あるいは、もしもいままでOS 9.2.2起動が出来ていたのに突然出来なくなったのだとしたら、なにか異常があるのかも知れませんが、情報が少ないので具体的な原因は分かりません。

ところで、お使いのプリンターの場合はどうか分かりませんが、OS XのClassic環境からOS 9ドライバをインストール出来る場合もありますよ。

> 機種によっては(MDD以降ぐらいの機種)OS 9では起動出来ないですので。

Power Mac G4 MDDはOS 9起動できる最終モデルです。
OS 9起動が出来ないのはPower Mac G4 FW800からですね。
ご使用のMacのモデルが分かればもう少し具体的なアドバイスが出来ますが。
以下はOS 9起動可能という前提で書かせていただきます。

> 現在稼働中の OS-X10.3.9 に 9.2.2 が出てこないため、

どういう状況を指しておられるのでしょうか?
システム環境設定の「起動ディスク」でOS 9.2.2が認識されないと言う...続きを読む

Qpc 初期設定

今回、店頭でパソコンを買いました。
初期設定を有料で勧められたのですが、高額だったので断りました。
パソコン初心者の自分でも初期設定は出来ますか?
やはり店で設定してもらったほうがいいですか?
自分で設定する場合は何からすればいいですか?
一通りのやりかたを教えてください。

東芝のpd710t7bbfwを購入しました。

Aベストアンサー

 普通の初期設定でしたら、付属しているマニュアルのとおりに設置・付属品の接続・操作を行えば、初心者の方でも出来ると思います。
 インターネットの設定などは、すでにインターネットに接続できているようなので、困った場合は加入しているプロバイダーのホームページ確認してやってみるのがいいと思います。
 全て他人任せだと、困ったときに自分で対処できないときがありますので、勉強だと思ってやってみましょう。

QDisk Copyのエラー番号

Disk Copyでイメージファイル化したものをマウントしようとしたところ、「イメージのマウントは完了できませんでした。(-56)」というエラーがでてしまいました。
このエラー番号はどこを見ればわかるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをみてみてください。
イメージファイルが壊れていませんか?

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=9805

QPCの初期設定?セットアップ?

PC初心者です。

電気屋ではなく、ネットショピングで新品のPCを購入した場合、初期設定?的な事は自分でできますか?

ネットで買った方が同じタイプのPCも電気屋よりは安く済むので購入を考えていますが、初心者なので全くわかりません。



まだPCは購入してません。

家ではPCが一台買ったばかりで環境は大丈夫ですが、近いうち私が違う所に引っ越す予定でその時は新規で光に入る予定です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期の作業はいくつかあると思いますが、
(1)開梱して線を繋ぐ
(2)PCを立ち上げて初期設定
(3)インターネットの初期設定
概ねこの3つだと思います。

まず(1)はノートパソコンなら、バッテリーを入れて、電源を挿す程度なので、何も難しいことはありません。
デスクトップパソコンの場合は、モニターと本体などを繋ぐ作業があり、難しいイメージがありますが、実際のところは、本体に数本の線を挿すだけで、普通は線も色が付いていて悩むことはありません。

(2)のPCを立ち上げての初期設定も、簡単です。
適当に「次へ」とボタンを押していけば数分で終わります。

(3)インターネットの設定は光の予定であれば、ほとんどのところで
無料訪問設定のキャンペーンなどを行っているので、申込時に依頼を
すれば解決です。

機器への拒否反応から「簡単なこともやりたくない」といった場合は全て依頼した方が安心ですが、結局家電量販店で買っても、(1)や(2)は有料のことも多いので、自分で行うことをお勧め致します。

QDisk Copyインストール方法について

OS10.2.8までをDisk Copy使っていたのですが、10.4.7に上げた所、Disk Copyがなくなってしまいました。
使いかってがよかったのでもう一度いれたいのですが、方法はあるのでしょうか。
また、Disk Copyのようなお勧めのツールはありますでしょうか。

Aベストアンサー

Disk Copyは「ディスクユーティリティ」に統合されました。

QMACのPCとE-モバイルを買って今初期設定のワイヤレスネットワークを

MACのPCとE-モバイルを買って今初期設定のワイヤレスネットワークを選択のところでつまずいています。どうすれば次に進めますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何がしたいのか明確に・・・
ワイヤレスのルーターを介してインターネットにつなぎたいのか、ワイヤレスのルーターや有線のインターネットへの接続環境などなくて、EMobileのUSBアダプターなどでインターネットに接続したいのか?
その辺をちゃんと書かなければ、誰も質問に答えようがありません。

推測で書きますが・・・
先へ進む?を選択するとタイムアウト?したと思うので、そのまま先へ進んで起動が完了してから、EMobileのUSBアダプターならアダプター自体にドライバーが入っているはずですから、EMobileユーティリティを起動してネットワークの設定をしてください。10.6以降の場合は、最新版のドライバーでなければ正常に動作しないため、別の設定を擦る必要がある場合があります。「D22HW(機種名) 10.6」などで、別のマシンで設定方法を検索してください。

Qdisk copyの使い方

emac(os.10.2)コンボドライブを使用しています
音楽CDではないCDを複製したいのですが?
DISKCOPYの使い方教えてください。

Aベストアンサー

(1)Disk Copyを起動し、複製するCD-ROMをドライブに入れる

(2)ファイルメニュー>新規>装置からイメージを作成..

(3)装置セレクタの画面で「disk1」の左にある三角のマークをクリックしてからCDを選択、「イメージ」ボタンをクリック

(4)装置のイメージファイル作成の画面で保存場所等を指定、「イメージフォーマット」は「read/only」を選択し、「イメージ」ボタンをクリック

(5)イメージの作成が完了後、ファイルメニュー>イメージをCD/DVDに作成

(6)作成したイメージを選択し「ディスクを作成」ボタンをクリックするとディスクの挿入を要求されるので、ブランクのCDメディアを入れ「ディスクを作成」ボタンをクリック

(7)書き込みが開始され、終わればCDの完成!


実は、私はまだ10.2を使用していないため上記の内容は10.1.5での方法に私の知る限りの10.2の情報を加えて書いたものです。ですから、一部内容・表現に違うところがあるかもしれません。
例えば(2)の「装置からイメージを作成」は表現が少し違うかもしれません。また、(5)の「イメージをCD/DVDに作成」はコンボドライブモデルだと「CDを作成」なのかもしれません。

と言う事で、以上ご参考までに。

ちなみにこの方法では逆に音楽CDの複製は出来ません。

(1)Disk Copyを起動し、複製するCD-ROMをドライブに入れる

(2)ファイルメニュー>新規>装置からイメージを作成..

(3)装置セレクタの画面で「disk1」の左にある三角のマークをクリックしてからCDを選択、「イメージ」ボタンをクリック

(4)装置のイメージファイル作成の画面で保存場所等を指定、「イメージフォーマット」は「read/only」を選択し、「イメージ」ボタンをクリック

(5)イメージの作成が完了後、ファイルメニュー>イメージをCD/DVDに作成

(6)作成したイメージを選択し「ディスクを作成...続きを読む

Q【至急】Win8 リカバリ&初期設定 譲渡PC

Windows 8 搭載のパソコンを譲渡することになり、これから
リカバリを行う段階ですが、実行前に知っておきたい事があり、
ご相談いたします。

[PCを初期状態に戻す機能]でシステムリカバリをする場合、
【リカバリ処理の終了→ PCが自動的に再起動→ 初期セットアップ】
という手順のようですが、「初期セットアップ」に関してご質問です。

セットアップ画面では、同意条項やユーザー情報、コンピュータ名
など種々の項目の記入が求められますが、お譲りするPCなので、
これらの設定は省きたいのですが方法が分かりません。

解説サイトの図解などを見ると、初期セットアップの画面上には
「次へ」ボタンはあっても、「後で設定する」みたいなボタンは
見当たらず、困惑しています。

必要不可欠な初期設定だけはきちんと済ませ、次ユーザーの方が
すぐにパソコンを使えるような状態にしてお譲りしたいのです。

ご存じの方、どうぞお知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

自分がwin8をセットアップした時は、二箇所
パーソナル設定の[PC 名(A)]を入力とPC へのサインイン[ユーザー名(U)]だけ入力
で完了しました。(ローカルアカウント設定です)

電源を押せばメトロ画面まで進みます、その後はPCを使われる方が、
ローカルアカウント 変更
コンピュータ名変更
パスワード 変更
をすれば良いと思いますが。

設定方法
ローカルアカウント 変更
コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウント名の変更→
新しいアカウント名入力→名前の変更

コンピュータ名変更
コントロールパネル→システム→設定の変更(コンピュータ名の右横)→変更(システムのプロパティ)→
コンピュータ名入力→OK→再起動

パスワード 変更
チャーム(右隅)→設定→PC設定の変更→ユーザー→個人パスワードの変更→
パスワード入力→次へ→完了

QDISK COPYをダウンロード出来ません

MACのホームページからOS8.1にバージョンアップするためにダウンロード・サービスからDISK COPYをダウンロードしようとしたところ何度やってもエラーになり途中で中断してしまいます。
マシンはPB5300csで、OSは、8.0です。
このサービスで、OS8.1自体はダウンロードできたのですが、DISK COPYがダウンロードできずに8.1にアップ・グレード出来ません。
MACのホームページ以外からDISK COPYを入手できるでしょうか.
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下のURLでダメならこちらから。
http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/Japanese/Macintosh/Utilities/

ここからDiskCopyを選択し、一番新しい物をDLしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報