天使と悪魔選手権

ウチのダンナが最近おジャ魔女どれみにハマって、一気に4年分+ないしょまで見尽くしてしまい、軽い燃え尽き症候群のようになってしまいましたw
次に何を見せてよいか分からず思案しています。
おジャ魔女どれみのような、もしくはこれよりも良く出来ている作品やアニメがありましたら教えて頂きたいのです。
ちなみにどれみの前には仮面ライダー電王ややっぱり猫が好きやR.O.D(OVA版)やウルトラマンメビウスを気に入っていましたが、どれみのように燃え尽きる迄はいってませんでした(強いて言えばメビウスの終了のときが今の状態に近かったような気がします)。

A 回答 (9件)

『おジャ魔女どれみ』大好きな者です。

さすがに、燃え尽きはしませんでしたが(笑)。
正直言って、「あのような感じで」「あの作品以上のもの」はありません。
ほぼリアルタイムに4年分もの少女たちの成長を追うなんて作品、めったにあるものではありません。なので、「準じる」作品をいくつか挙げてみます。

『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』
『どれみ』シリーズの義姉のような(笑)作品です。同じ東映・テレビ朝日が作っていました。平成ウルトラマンでも活躍している脚本家・小中千昭氏がすべての脚本を書いています。
DVDはBOXでしか発売されていませんが、店によってはテープのレンタルが残っているかも。もともと他の作品と抱き合わせで30分番組を構成していたので、再放送されることが非常に難しい作品でもあります。
http://www.tky.3web.ne.jp/~cjk/alice6/funfun/
こちらはWikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97% …


『ふしぎ星の☆ふたご姫』 (2005年) および、続編『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』 (2006年)
『どれみ』シリーズの、監督 (のちに監修) を務めた佐藤順一監督の作品です。
http://futagohime.jp/original/
http://futagohime.jp/

『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』
昔懐かし『コメットさん』を、2001年に、オリジナル要素をいっぱい入れてアニメにしたものです。丁寧な作りで、根強いファンも多いです。
http://www.toho-a-park.com/character/comet/index …

良い作品に出会えますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正直言って、「あのような感じで」「あの作品以上のもの」はありません。

でしょうねぇ。
いろいろ探してみましたが、どれみシリーズって本当に恵まれた作品だったんですねぇ…
細かな設定を使い捨てにせず、シリーズを通して一貫していたところがダンナ的にポイントが高かったようです。

たくさん紹介していただいてありがとうございます。
私は個人的にファンファンファーマシィーが見てみたいですね。
レンタル屋さんにあればいいけど…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 13:29

「明日のナージャ」なんかはどうでしょうか。


私も、「ドレミ」がかなり好きで、終わったときはショックでした。
「ドレミ」とはちょっと、(かなり?)違いますが、感動ものですよぉ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナージャは友人が見ていて途中で挫折していたので、面白くないのかなぁ?と思っていました。
機会があれば見てみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 14:13

私も数年前に一気に見ました~。

一気に見ると、また違いますよね。♯が一番好きです。
「どれみ」が気に入られたなら、佐藤順一監督の作品をおっかけるのもおすすめです。
私の一番のおすすめは、「プリンセスチュチュ」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA% …
バレエと御伽噺をモチーフにしたアニメで、少女の成長していく様子とサスペンスある展開が、「どれみ」とは違いますが、少女ものとしてはよくできているのでおすすめです。特に前半の「卵の章」がおすすめ。
同じ監督の「カレイドスター」は熱血ものとして面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンセスチュチュは実は私が持っているのですが(初回特典のCDが欲しくて)、1巻を見た段階でテーマが見えにくくて挫折しています…
制作スタッフの「この作品で何が言いたいのか?」「何をしたいのか?」というのが私の決して良くはない頭では見えづらいのです。
せっかく勧めていただいたので、1度見せて反応を見てみようかと思います。
カレイドスターは見たことがないのですが、あらすじを読んでみる限りでは面白そうなので、ダンナと一緒に見てみようかなと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 16:04

おジャ魔女どれみ劇場版



…はもう見てますよね。。。念のため。

どれみは1年で終わっていたら、あの程度の作品は
結構あったと思うのですが4年間続いて彼女達の成長を描き続けたことにより、
もはや奇跡の名作になってしまっています。(個人的に)
「似たような作品」というのはなかなか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇場版も全て見ました。
特に#は39話と40話の間に見た方がいいよ、と言ったところ40話の冒頭に驚いていました。(39話より前にもリンクしてる箇所がありましたが、それほど気にならなかった様子)
も~っとはスタッフ自らが異色作というだけあって、ダンナは見終わった後「これで終わり?」となんだか釈然としていない様子でしたw

いろいろ回答をいただきましたが、設定がしっかりしていて使い捨てにせず、矛盾・破綻が少なく、良質のストーリーというのはなかなかないようですね…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 09:04

No.2 ASAYOSHIです。

お好みの傾向、よく理解できるつもりなので、もう少し探しました。

>R.O.D(OVA版)や

続編の『R.O.D THE TV』 (2003年、全26話) はお気に召しませんでしたでしょうか。もしご覧になっていないのならばおすすめです。
DVD版は、オーディオコメンタリーも全話分についていて、倍楽しめます。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/

上記が「良かった」と思われましたら、
『かみちゅ!』 (2005年、全14話) へお進みください。
ある日突然、「神様」になってしまった中学生・ゆりえちゃんの青春を描く物語です。“ふしぎ”と“ほのぼの”が同居した世界は、とてもいいですよ。こちらも、コメンタリー全話つきです。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/


それから。私が『おジャ魔女どれみ』なみにハマった作品を。
『エスパー魔美』 (1987年、全119話+スペシャル1話)
言わずと知れた藤子・F・不二雄先生の有名作品です。長らく視聴が難しい状況が続きましたが、昨年よりDVDの単巻発売もされましたので、遠からず、観やすくなるのではと思います。
「もし、どれみちゃんがふしぎな力を手に入れたのが中学生になってからで、それが超能力で、同じ力を持つ友達もいなかったら」こんなお話になっていたかもしれないと考えると楽しいです。
http://www.fwinc.co.jp/espmami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

R.O.D THE TVは2人で見ていましたが、OVA版に比べてカタルシスが少なく感じられ、OVAの面白さには届かないように思いました。
かみちゅ!はR.O.Dの原作の人が監督なんですね。
ちょっと気になりました。
エスパー魔美は私はコミックスを所有しており、当時アニメも途中まで見ていました。
おそらくダンナは見たことがないと思うので、勧めてみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 08:56

娘と『おジャ魔女どれみ』を見てはまった漢です


その後、積極的に類似作品を『娘に見せてあげる』という大義名分の下にいろいろな作品を見まくりました。
現在、娘が少女アニメを卒業してしまったのでネットカフェで一人こっそりと見ています。
『おジャ魔女どれみ』並かそれ以上はかなり厳しい要求ですね。
自分がこの要求を満たしてると思える作品は以下の二作品です。

『満月をさがして』
『カードキャプターさくら』

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどれみ並というのはかーなーり(笑)ハードルが高いようですね…

カードキャプターさくらは私はリアルタイムで見ていましたが、CLAMP特有のストーリー展開に食傷気味で…
ダンナはホリック(?でいいのかな?)を見ていたようなので、聞いてみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 14:31

「仮面ライダー電王」をお気に召したということは、「仮面ライダーキバ」はご覧になっていますか?


現在放送中の作品では他に、「しゅごキャラ!(http://shugo-chara.com/)」(どれみにイメージが近いかな?)なんかはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダーキバは2人で面白く見ています。
ゴーオンジャーは2人とも好みじゃないみたいです。
私のシャイダーの件といい、似たもの同士ですw

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 14:18

今やってる「プリキュア」以外で紹介されてないものだと


「夢のクレヨン王国」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/crayon/
「赤ずきんチャチャ」
http://www.starchild.co.jp/special/chacha/

ちょっと傾向は違いますが
「ちっちゃな雪使いシュガー」
http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/
「赤ちゃんと僕」
http://pierrot.jp/title/akaboku/
「だぁ!だぁ!だぁ!」
http://www3.nhk.or.jp/anime/daa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリキュアもたまに見ているようですが、「内容が薄い」と…
どれみと比べられちゃプリキュアが可哀想ってもんです。

こちらもたくさん紹介していただいてありがとうございます。
個人的にクレヨン王国とだぁ!だぁ!だぁ!が気になります。
レンタル屋さんを探してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 13:42

ウルトラマンシリーズを最初から見せてあげなはれ。


それか、仮面ライダーを一号・二号の初期あたりから見せてあげるとか。

しかし、まぁ、いい大人がアニメで”燃え尽き症候群”とはねぇ。
私もおじゃ魔女ドレミは日曜の放送の時には見てましたけど
(えぇ、報道番組みたいに気使わなくて、みてて楽なんですよね)
さすがに燃え尽き症候群にはならなかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メビウスの後にガイアを見せてあげたのですが、「なんか古臭い」と言われまして、初期の作品は厳しいかな?と思っています。
私はウルトラQから好きなんですけどね。

仮面ライダーの初期は車田マンガのように設定おかまいなしのトンデモ展開になっているので、細かい設定までキチンと作りこまれたどれみを見た後ではツラいかな、と思います。

でも、ホントいい年齢してだと思いますが、私も学生のときに宇宙刑事シャイダーの最終回後に同じような感じになってましたw
私の場合は同人を始めたことで気持ちの持っていきようがありましたが、ダンナはそれが出来ないので時間がかかりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報