プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京、大分、沖縄の3カ所でオリオン座を見るならどの方向を向けばよいでしょうか。3カ所とも南東で良いのでしょうか。3カ所での違いは星座の高度なんでしょうか。観測場所によって見え方が違うんだよと友達に言われたんですが。彼も詳しくは知らないみたいだったので。冬の星座でオリオン座は有名ですが、夏はどうなんってんだ?と思い始めたら知りたくてどうしようもならなくなり質問を掲示させて頂きました。お答え頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

夏に冬の星座を見たいなら場所や方角ではなく時間です。

明け方近くの3時くらいから冬と同じ方角に見えるはず。

星座早見盤があればすぐに分かりますよ。
    • 3

北半球の夏は太陽がちょうどオリオン座と同じ方向にありますので、地球上のどこであろうとオリオン座を見ることはかなり困難です。

あえて言えば、8月ならまだ夜が明けきらない明け方の朝早くなら、東の地平線からオリオン座が登ってくるのを見ることができるでしょう。
これは日本のどこで見てもほぼ同じことです。緯度が違えば、星座の上る高さが若干異なりますが。
    • 3