あなたの習慣について教えてください!!

リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、
やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。

私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。
一箇所だけケロイドのように傷が残っています。
別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、
周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。

きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから
なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。

自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。
至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、
それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。

あまりめずらしくもないかもしれませんが、
気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。

職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても
『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、
生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。
まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。
と納得もできますが、
そんな風に思うことが普通なのでしょうか?

そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗

A 回答 (2件)

わかってしまう傷が多いのではないですか?

リストカットって何回も切ってしまうので傷が何箇所にも出来ますよね?そういう傷を見ればわかるのでは?

生きたいから痛めつける…のはわかりませんが、死にたくないし生きたいと思う気持ちはわかります。一瞬の痛みで苦しい気持ちを紛らわせているのかなぁ…と想像してみます。

私自身どう思うかと言いますと、「辛くても頑張ってきたんだね。」と思います。自傷行為はしてはいけないと思いますが、そこまで追い詰められていたんだなと思います。気にするかと聞かれれば相手次第です。相手がこういう経験したんだよと言えば乗り越えたんだなと思いますし隠していればあえて聞く事はしません。
街中で傷だらけの方を見ると気持ち悪いより胸が痛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去の事はもう恥ずかしいのですが、両親に対するメッセージだったと思います。
全く気付かない両親で沈みましたが…

やっぱりわかりますよね。確かに聞きたい気持ちはあっても
突っ込んで良いのか難しすぎると思います。
こんな恵まれた時代だからこそ多発する事例かもしれないですね…

あの~

敢えてキツイ言い方に聞こえるかもしれませんが・・・
昔、戦時中は自殺をする人は殆ど居なかったそうです。
生きる事に夢中で死ぬことまで考えが及ばなかったらしいです。
それに引き換え今は・・・
僕は生まれつき体が不自由なので、自殺する人のニュースを見るたびに腹が立ちます。
折角五体満足に生まれて来たのに、自殺だなんて、何て勿体無い事をするのか、捨てる体なら僕に欲しいよ。
普通に生まれた幸せがまるで判っていない・・・
本当に腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身のことまでお話いただいて申し訳ないです。

戦時中に生まれたらそうでしょうね、誰もが生きる事に必死だったと思います。
守られて生きていられる状況がある事は素晴らしい事なんですけどね。
普通の事が一番幸せ、そう思います。私の家族は一名障害を抱えています。だからこそ本当はもっと感謝すべきですね。