限定しりとり

画像に枠を付けたいのですが、枠の色は付けれないんでしょうか?

A 回答 (5件)

<鉛筆のマークになって移動というか、字がかける状態で、移動させる事が出来ないんです>



ペンツールを選択してはいけません。
縮小した、画像をそのままドラッグして移動させるのです。
ちなみに四角は作る必要がありません。余白部分に色付けするだけでOKです。縮小の程度は、ご自分で加減してみてください。
娘の言うことを鵜呑みにした自分に反省したいます。
NO.1でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました☆
すっきりしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 17:19

Windows に付属の「ペイント」の作成するよりも適したソフトがプリンタに付属していたと思います。

また、フリーのフォトレタッチソフトの利用も検討されては?

例えば、"Paint.NET" (現在は日本語に対応しています)

Cow&Scorpion | ダウンロード | Paint.NET 3.31
http://cowscorpion.com/Image/Paint.NET.html

■作業工程
(面倒に見えるかも知れませんが、実際は簡単。説明が下手なだけです。)

[ファイル] ⇒ [開く] 枠を付けたい画像を開く
  ↓
[イメージ] ⇒ [キャンパスサイズ] をクリック
 枠の大きさだけ、キャンパスサイズを広げます。
 「新しいサイズ」の項目でサイズを指定( %、絶対サイズ、お好きな方で)
 「アンカー」をセンターに設定
  ↓
白い枠が出来ました。他の色に変更したい場合は、
  ↓
[ツール]ウィンド の [魔法の杖](左側の上から 4番目)をクリック
  ↓
ツールバーの「許容範囲」を 0% に変更( % が表示されている部分をドラッグ)
  ↓
画像の白い枠の部分をクリック(選択範囲が薄紫色で表示される)
  ↓
[色]ウィンド で、枠に使用したい色をクリック
  ↓
[ツール]ウィンド の [ペイント缶](左側の上から 5番目)をクリック
  ↓
先程指定した選択範囲(枠の部分)をクリック
指定した色で枠が完成
  ↓
保存したい場合は、[ファイル] ⇒ [名前をつけて保存] をクリック
([保存]を選択すると、元の画像に上書きされるので、別名で保存しましょう)

印刷したい場合は、[ファイル] ⇒ [印刷] をクリック
「写真の印刷ウィザード」が開始されますから、指示に従って印刷しましょう。

※フチなし対応のプリンタの場合、
 「印刷の基本設定」で「フチなし」の設定も忘れずに

■Paint.net の使い方
 Paint.net の Manualインデックス
 http://www.geocities.jp/taktak29/Manual/
 コトユX/Paint.NETで遊ぶ!-Paint.NET-コトユXタウン
 http://kodama-star.com/modules/pukiwiki/130.html

参考URL:http://www.getpaint.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードは無料なんですよね^^
PCは実家にきてやってるので、いまいち分からなくて。。
ほんとにいろいろあるんですね。
詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 17:17

ペイントを立ち上げたら、枠をつけたい画像より大き目に設定して、好きな色で塗りつぶした無地の画像を作る。


編集(E)→ファイルから貼り付け(F)、で出てきたダイアログで枠をつけたい画像を探し出してOK。
その状態だと、貼り付けた画像の周りに薄い点線があると思うので、その点線で囲まれた部分をマウスで掴むと、移動させられると思います。
要らない画像で一度お試しください。
あまりペイント使わないので、判りにくい説明ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>ペイントを立ち上げたら、枠をつけたい画像より大き目に設定して、好きな色で塗りつぶした無地の画像を作る。
   ↑
すみません。黄色の四角画像を作ってみたのですが、もしかして、理解出来てないかも知れません><;

取りあえず、続けてやったら。。。
>その点線で囲まれた部分をマウスで掴むと・・・

移動できるのですが、右下に動かすと画面から消えてどこかへ入ってしまいました。><
最初に作った黄色の画像だけが残っています。
飲み込み悪くてすみません。。。
何度やっても出来ないです。

お礼日時:2008/05/29 16:48

今娘に教えてもらいました。

ペイントで枠をつけて着色する方法。
編集でファイルから貼り付け→画像がいっぱいに表示されます。
変形で伸縮と傾きを選択小さめにパーセントを入れます。→OK
そのままマウスで画像をドラッグほぼ中央に移動させます。
その周りに四角を作り着色します。全体をおおまかに選択して
マウスドラッグで左上へ移動させます。選択を解除して(右クリック・左クリックの連続で解除)右下のポイントをマウスで縮小させてやります。それで色つき枠の画像の出来上がりです。NO.1でした。
覚えたてなので解りづらいと思いますが・・・私にとって画像編集ソフトのほうが使いよかったです。なれですかね。

この回答への補足

すみません。
今、別のもので練習しました。
>そのままマウスで画像をドラッグほぼ中央に移動させます。
   ↑
が出来ません。。
鉛筆のマークになって移動というか、字がかける状態で、移動させる事が出来ないんです。。><
取りあえず、移動できないので、その場で、枠に沿って色を加えました。
教えてもらえたらうれしいです。

ペイントで写真に落書き出来るんですね。
発見でした☆

補足日時:2008/05/28 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます^^
けっこう難しそうですね。明日、教室でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 20:19

それなりのアプリケーションソフトが必要となります。


プリンターはお持ちでしょうか。
多分その中に、いろんなアプリケーションのついたCDがあったと思いますが。
情報が少ないので一般的な例を
まず、画像を貼り付け、その周りに四角を作ります。
四角に色付け。画像が隠れるようなら、四角を選択、後背面へを選択
これで、画像に色のついた枠が出来上がります。
いろんな方法がありますが、簡単なところではこんな感じですが
ペイントでやってみましたが、使わないため、うまくできませんでした。
多分やり方しだいでペイントでもできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、本を見たら、枠をつけるのがあったのですが、黒枠しかつかなくて、色を付けるとは載ってなかったです。
やっぱり便利なソフトがいいんですね。
参考にします。^^

お礼日時:2008/05/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!