プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく似た質問はあったのですが、自分の場合に当てはまるのか判断できないため、質問しなおさせてください。

以下に、まず経緯を記します。当方PCに非常に疎く、正確な表現が出来ていなかったり記憶があいまいになっている部分がありますが、ご了承ください。

<PC:windows XP OS windows2000>
・もともとPCにはreader5.0?が入っていた。
・5.0なんて古いから、最新に変えるようアドバイスを受ける。
・最新より、7.0?の方がいいという更なるアドバイスより、HPから7.0をダウンロードした
・PC内のどこにダウンロードされたのかは不明
・デスクトップ上に7.0のアイコンが表示される
・スタートメニューのプログラムを見ると、Adobeの欄にまだ5,0がある。7.0は無い。
・右クリックの削除で、5.0を削除。スタートメニューから消える
・すると、既存の.pdf拡張子ファイルが不明ファイルに変わる
・どうにかして、.pdf=7.0で開く、と設定し、問題解決
・日本語HPからダウンロードしたのに、7.0が英語版だった。
・5.0削除以降、ネット上のPDF形式ファイルを、ブラウザで開けなくなる。いちいちダウンロードしないと見れない。
・7.0を入れなおそうとするが、7.0がHPのどこにあるのか判らなくなる。
・仕方なく、最新版(8.0?)をダウンロード。
・<7.0を消しますよ>と表示されたので。OKにして、7.0が消える。
・しかし、ダウンロード操作が途中で止まってしまった(原因不明。何かメッセージがでていたような・・・)
・もう一度やり直すが、やはりメッセージが出て途中で止まる
・ヘルプを見ると、ファイルの追加・削除で古いAdobe readerを消せ、とあった。
・ファイルの追加・削除を探すが、Adobe PDF readerは見当たらない。
・既存のファイルも、ネット上のファイルも見ることが出来なくなりお手上げ・・・・

以上です。PCに詳しい人に聞くと、古いAdobeの残骸が残ってて、それ消さないと無理じゃない?とのことですが、私には残骸の見つけ方がわかりません(その人はなかなかつかまらない人なので、教えてもらうことができず・・・)。

本当に、見ていただくとわかる通り、まったく判っていない人間です。ただ。PDFが見れないと困ってしまうので、ここに助けを求めました。どなたか、何をどのようにすれば解決するか、察しの着く方いらっしゃいますでしょうか。教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえずPDFの閲覧は下記ソフトをお試しください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

その後、その詳しい友人を捕まえてAdobeを修復してもらいましょう。
多分ここで説明しても無理だと思います。
インストールフォルダを探したり、レジストリを修正したりと必要になる可能性がありますが、最悪OSが起動しなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

PDF閲覧に関する参考URLありがとうございました。

やはり、ダイレクトにわかる人に操作してもらう必要があるんですね・・・・わかりました。
なんとか捕まえて、修復してもらうことにします。
ありがとうございます。

>・右クリックの削除で、5.0を削除。

スタートメニューから消える
スタートメニューからの削除ですか?それともProgramFileを開いて削除したのですか?
スタートメニューからですと、「ショートカットの削除で本体は削除されません」との警告表示が出ます。
一度「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」でインストールされているプログラムの一覧を表示してAdobe Readerがインストールされているか確認をされたら良いと思います。(バージョンも)
基本的にプログラムの削除は「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で行います。
Windowsでは手動でシステム関連のファイルを変更したり、削除したりすると不都合が発生する場合が多いので、システム関連の設定やデータを修正する場合はきちんと理解したうえで慎重にシステムツールを使って作業する必要があります。
きちんと削除すると再度インストール可能なので、手順に不都合がある場合は「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除を行って、再度適当なバージョンのAdobe Readerをダウンロードしてインストールすれば良いと思います。
ダウンロードの際にそのまま「開く」を選択すればインストールが始まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。
多分インストールを進めた人物も、
ここまで私が疎いとは思っておらず、アドバイスしたのでしょう・・・。
私もここまで繊細な操作が必要だとは思っておらず、本当に失敗でした。
削除方法の細かい解説、ありがとうございます。
プログラムの追加・削除でもAdobeリーダー見つからないのです。
本当にばらばらになって?(と、PCに詳しい自分物が言っていたのですが)、悪さをしているのだと思います。
ダイレクトに、わかる人にPCをいじってもらって、解決したいと思います。自分でなんともならないとわかっただけでも収穫です。ありがとうございました。