アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロダンサー(HIPHOP,HOUSEなど)の体脂肪率って、どれくらいなのでしょうか?また、ダンサーの理想の体系というのは、軽量ボクサータイプのような痩せマッチョなんでしょうか?

ダンサーの体あくまでダンスで作るべきとよく聞きますが、マシンを使った筋トレはあまり意味がないのでしょうか?

参考意見でも構いませんので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>プロダンサー(HIPHOP,HOUSEなど)の体脂肪率って、どれくらいなのでしょうか?

自分は現実を直視するのが嫌(汗)で計ってませんが、一桁台は確実です
5%とかって算出されたら凹みます

性別によって当然違いますが、基本的に体脂肪率は一般人より低めです
まぁむっちゃデブな人も中にはいます

>ダンサーの理想の体系というのは、軽量ボクサータイプのような痩せマッチョなんで
>しょうか?

ストリートの場合、見た目と実際に動ける体が必要
基本的には痩せていた方が見た目がいい(ヒョロイのはNG)
そしてプロとして踊っていれば大体の人は自然とマッチョになっていきます
結果的に痩せマッチョかな
とは言っても、バレエじゃないので全員が同じじゃ面白味がない

尚、ジャンルによっては少々異なります
例えばPOP
これに関してはガタイがいい人やちょい太目の人の方が踊りが栄える
実際POPERは太った人が多い
筋肉を振るわせる踊りである為、肉があった方が動きがはっきり見せれるのでしょう

>ダンサーの体あくまでダンスで作るべきとよく聞きますが、マシンを使った筋トレはあ
>まり意味がないのでしょうか?

意味が無いわけでは有りませんが、やはりダンスで作った方がいいです
そしてサポート的にマシンを使って鍛える
マシンでの体作りをメインにすると、ダンスをする上で使い難い体になるイメージが強い
正確には「自分は経験上そう思ってます(理論的には知りません)」

踊りに使う筋肉って色々な動きに対応できる筋肉じゃないとダメなんですよ
また単純に一方方向に動かせる筋力があればいいのではなく、繊細に動いてくれなきゃ意味が有りません
例えばサイドウォークにはそれなりの筋力が必要ですが、力だけではできません、逆にかっこ悪くなる
サイドウォークをやる為にマシンを使っても全く意味が無い気がします

これらの事に関する理論的/実証的な話は聞いた事ありませんが、知人のプロダンサーで体作りのメインにマシンを使用する人はいません
補佐的に使う人は多数います

長々と書いてしまいましたが、まぁ参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!!
やはりダンスの体はダンスで作ることが基本なんですね。
裏を返せば、ダンスを繰り返すことで自然にできていくんでしょうね。踊る量を増やせるだけ増やして体作りに励んでいこうと思います。

お礼ありがとうございます

ついでにちょっとおまけ

>裏を返せば、ダンスを繰り返すことで自然にできていくんでしょうね。
>踊る量を増やせるだけ増やして体作りに励んでいこうと思います。

当然ある程度自然に体はできます
しかし、意識してメニューを決める事でより効果的に体を作ったり上達できます

それは練習メニューとして何を重視するかちゃんと考える事です
特定のスキルを習得したい時に現在何が足りないのかを良く考える
やり方が判ってないのか、判っていても体に入ってないのか、筋力がついていかないのか...etc

例えば筋力不足であれば、同系統の別のムーブを使って筋力を鍛えてあげた方が早い場合があります
筋力は足りててもやり方が理解できてないのに、筋力を鍛える事を中心とした練習をしても意味がなかったりします

その辺りを考えながら練習すると効率が上がります
また現状についてよく考える事になり、この考える/観察する能力が上がるので、色んな意味で価値があります
(効率を追い求めるだけが効率が良い訳ではなく、非効率を経験するからこそ効率が上がるという困った点も事実)

また、スキルによっては筋力でバランスの取り方をカバーできるものがありますが、筋力に頼り過ぎるとバランス感が養われず、結構問題が有ります
これに関しては筋トレばっかりで体を作った場合にあり得そうな話です
実際筋力に頼り切ってしまう癖がついた人で、成長が止まった人がいます(うちの生徒ですけど・・・凹)
できるだけバランス感も早めに養って下さいな
(うちの生徒の場合は、バランス感を養う練習が必要なのですが、ついつい筋力に頼ってしまい成長が遅くなってるんですよね、はぁ~)
    • 0
この回答へのお礼

補足して頂きましてありがとうございます。

目的意識をもってやることが大事ですね。
自身、ボディビルダーになりたい訳ではなく、筋力アップはあくまで、ダンスを上達する為ですから、目的を見失わないように注意してやっていこうと思います。