dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さな個人事務所に勤務しており、先輩、私、事務の方という構図です。

よく先輩あてにお客様がいらっしゃるんですが、私もお客様の所に行って挨拶するべきかどうかの質問です。

仕事は、小さなブースに分かれたところで作業をしています。
来客は広い机のある少し離れた所で対応するのですが、先輩宛にお客様が来た場合に、私もわざわざ出て行って挨拶するのがマナーでしょうか?

現在は、直接私に関係ないお客様の場合はとくに出て行って挨拶はしていません。(参考までに、私だけ会社から名刺を支給されていません。)
そのことを先輩もとくに何も言って来ません。
関係ある場合は、タイミングを伺って軽い自己紹介をしています。

小さな事務所なので、誰かを見本に接客を学ぶ訳にもいかず、少々困っています。
挨拶をした方が無難でしょうか?

A 回答 (5件)

あらあら。

「あなたのお客様で無いなら」とか「顔見知りで無い人なら」とか、余りの非常識さに驚きです。
(個人攻撃をするつもりは更々無いのですが、明らかにビジネスマナーとして間違っているので質問者さんが信じるとマズイな思って・・)

#3さんの対応で正解ですが、名乗る必要はありません。

顔が見えるほどの至近距離にお客様がいらしてるのに、挨拶をする必要がない訳がありません。
小さな事務所であれば尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

回答がみなさんバラバラなことが、今日のマナーの実情なんでしょうか。

とりあえず、会釈。タイミングを観て挨拶。
という感じにがんばって持っていこうかと思います。

名刺に関しては、社長にじわじわアピールしていこうと思います。
ありがとうございました。

私もNO4さんに同感です。

お客様かどうかではなく、人を感じたら挨拶しましょう。業者さんへでも同じです。その上でお客様ならさらに続けて挨拶しましょう。

つまり 人を感じた 「こんいちは」相手がこっち向いた
業者なら「ご苦労様です」お客様なら「ようこそおいでくださいました、・・・・・さま」取引先なら「いらしゃいませ、XX呼んできますね」程度は言ってください。

自己紹介は先輩がまず先にお客様に質問者さんを紹介した時です。
 そしてお客様のことを質問者さんに紹介しないなら、質問者さんから挨拶するのはどうかと思います。後で先輩に挨拶したほうが良かったかを聞いてください。言ってくれるのを期待していては成長できません。
 知っていないのは質問者さんなので聞くのも質問者さんです。
  名刺がないはいう必要ないので、ずっと「きらしていて」といえば相手はうすうす感じてくれます。

接客などソーシャルマナーは自己学習です。

身銭きって本買うのではなく、高級レストランやホテルのラウンジなどで接客を見てくるととっても参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

>言ってくれるのを期待していては成長できません。

ここ重要ですね。僕もうすうす感じていました。
ありがとうございます。

お客さまが事務所に入ってきたときに立ち上がって「いらっしゃいませ」と挨拶すれば十分と思います。

あなたにお客さまが来られた場合、名刺があればそれに越したことはないですが、なくても氏名を名乗れば問題ありません。
(でも来客が多いのなら名刺は作ってもらいましょう)
    • 0
この回答へのお礼

名乗ったあとの気まずい沈黙が苦手です・・・
ありがとうございます。

あなたのお客様ではありません。

会釈程度はしますが特別な挨拶は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ブースに分かれているので、会釈もしない場合もありますが、これからはなるべくするようにします。
ありがとうございます。 

基本的には顔見知りで無い限りは、挨拶する必要はありません。

必要があれば先輩が呼んでくれます。
用も無いのに挨拶に行っても意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにそのとおりですね。
ありがとうございます。