アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちの料理ショーって、負けてしまうと「撤収!」と引っ込めてしまいますよね。しかし、あれだけの材料をあれだけ集めて『残飯』はないよなぁ、と思います。勝ったほうにしても材料が余っているようだし。
あれは終わってからの処理(?)方法はどうなっていると思いますか?
まぁ、どなたも番組に関わっていらっしゃらないと思いますのであくまで想像の範囲で構いませんが(裏話を知っているという方がいらっしゃれば歓迎ですが)。
それにしても、あれだけ長時間暑いライトにさらされていると、傷みそうですよね。

A 回答 (5件)

作ったものは反省会という形で一番最後にシェフが食べていますよ。

(「負けシェフの晩餐」という形で)

材料の方は分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは知っていますが、一人では到底食べきれないくらいのものが並んでいますので、その行方が気になったんです。

アレはですね、番組のスタッフが禿鷹よろしく群がるんですよ。

かつての料理の哲人なんかでも余ってしまった分に関しては、番組のスタッフがワッと餓鬼のごとく群がって、瞬時にして消費されてしまうんです。
お腹減らして待っているのは何も出演者だけではないので、それはそれは番組のスタッフにしてみればこの上もないボーナスみたいなものなんですねぇ。スタッフによっては自分の食べたいほうが負けるのを真剣に祈っている不届きものもいるそうです。
長時間ライトに当たっていることよりも実を言うと、あれだけの人数が動き回っているスタジオなので埃のほうが問題なんですけどね。まぁ、埃くらい食べても死にませんけど。
と言うことで、瞬時に消費されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。そうですよね。
無駄にならないのなら、それもよしとしましょう。

お客さん(観客がいるなら)の試食会でもあるのかなぁ、なんてことも考えたんです。あれば食べてみたいような料理だし。

あの撤収は ヤラセですよ(笑)

誰やったか忘れたけど 関西ローカルの番組で
タレントがばらしてました 食べられないタレントも
収録が終わってから食べてます。勿論スタッフも
残ったら食べてるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べられるのに、負けたときのあのリアクションは「役者やのう」って感じですね。

それはそうと、以前、山田五郎(編集者)氏が出てましたが、あるときから出なくなりましたね。何かが嫌になってしまったのかな?

私はあるタレントが「本当に食べられなかった。

スタッフが食べている。」とばらしているのを見ました。他の番組では番組スタッフのコメントが聞けましたが、やはり「食べられることが嬉しい」というものでした。

スタッフが食べているのは食材の量からして本当っぽいですが、負けたタレントが食べられているのかどうかはsymphonyさんがご判断ください。やらせじゃないと思っている方が楽しく見れるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スタッフなのかタレントなのか。
タレントが食べてしまうのならスタッフは手が出せないし、でも、スタッフは安い給料(外注先の場合ですが)だから、たまにはおいしいものを食べてもばちは当たらないかもしれませんね。タレントは、それなりに稼いでいるし、ギャラだって貰ってるんだから、我慢しましょう、って。

無駄にさえなっていなければ、私は安心です。

以前、「TVおじゃマンボウ」かなにかで、この疑問についてやってました。

他の回答にもあるとおり、スタッフの胃袋に収まるようです。で、出演者は、やっぱり食べれないみたいですよ。

でも、最後に出来上がったものはこれでいいとして、番組途中で見せるためだけに煮込んでいた大量のスープ(だし)や、火を入れる前に仕込み(下味付け)だけ見せたもの、余った特選素材なんか、どうなるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おじゃマンボウでやってたんですか。やっぱり気になる人は気になるんですよね。

余った特選素材はじゃんけんで持ち帰ってたりして。
スープなどはやっぱり使い切るのは無理ですかね。

まぁ、誰かが食べてるならそれでいいですよね。あれだけのことをして集めて、無駄にしたら勿体無いお化けが出るってもんです。