ちょっと先の未来クイズ第1問

ミニ新聞のようなものを作りたいのですが、パブリッシャーは面倒な感じがします。ワードでパブリッシャーのようにレイアウトなどするにはどんな方法がありますか?

A 回答 (5件)

ミニ新聞を作るならPublisherのほうが簡単だし、レイアウトしやすい


と思いますよ。
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0502 …
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0502 …
デザインも用意されていますから、レイアウトだけに集中できますから。

Wordだと一からテンプレートを作成しておかないと無理だし、割り付け
で[テキストボックス]を配置しても、その中で文章への図の折り返しが
設定できませんしね。Publisherをお持ちなら、簡易DTPソフトとしての
機能があるのですからWordよりも作りやすいと思いますよ。

私はPublisherを持っていないので、面倒な手順で設定したものをWord
でテンプレートにしたことがありますが、Publisherなら簡単だろうな
と何度も思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすみ解説ページ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 12:26

以前、数年間に亘って地域の新聞の編集を頼まれていました。



慣れでしょうが、絶対に "Publisher" の方が楽です。
単発ならともかく、継続する新聞なら、DTP ソフトの利用をお勧めします。

まぁ、↓のようなソフトの使用も検討できますが、

 窓の杜 - 【連載】ひぐちたかしの新作ソフト紹介 第74回:「朝刊太郎」
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/ …


Publisher での作成例↓

 Microsoft Users | Office お役立ち情報
 Microsoft Office Publisher 2003 ホーム
 http://www.microsoft.com/japan/users/2003/007/de …

 単純で効果的なモノクロのニュースレターを作成する 7 つの手順
 Publisher - Microsoft Office Online
 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/HA01 …

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/defa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後のウエブサイトなんてとても興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 12:30

#1さんのリンク先にあるように、段組を使います。


テキストボックスを工夫して使いながら、ポイントを絞って効果的にワードアートを使っていきます。

わたしもパブリッシャーは使ったことがないのですが、高機能かもしれないが新しいソフトを覚えるより、慣れたワードの方がいいなという消極的な理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 12:27

ワードの方が割り付けがもっと面倒だと思いますが...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 12:16

下記は参考になりませんか?


http://www.ne.jp/asahi/chibune/print-co/News_Pap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードで新聞づくり
こんな親切なページ紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!