アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エクセルを使用して売上の合計(その他もろもろ)をだしてます。
担当者が1人でしたら問題ないのですが、複数の場合もあります。
例えば

担当者 商品 売上金額

A   あ  10000
A・B  い   20000
 B   う  30000
B・D   え  50000

売上は折半なので複数の場合はその半額を入力して
Aの合計は10000+20000で30000になります。
それをSUM関数でそれぞれのセルを入力しているのですが、
もっと簡単に出来る方法があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

早い内に 今のような入力の仕方を止めるべきです。

計算に困るような入力表そのものに問題があります。

=SUM(SUMIF(A:A,{"A","*・A","A・*"},C:C))

担当者が全てユニークな名前で混同する可能性がないなら

=SUMIF(A:A,"*A*",C:C)

こちらはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入力表は社長が作成して、頼まれて入力しているのでなんともいえません。
また、項目も多く、振込み日や値段も同じ商品にいくつもあるため、いい方法が浮かびません。

質問なのですが、
=SUM(SUMIF(A:A,{"A","*・A","A・*"},C:C))
のCは担当者の誰を入力したらよろしいのでしょうか?

また、これはAさんの合計を出したい場合の計算であってますか?

すみません、宜しくお願いいたします。

E列に担当者名を手入力、F1に以下の数式をコピーで如何でしょうか。

但し、担当者は2名までとしています。
=SUMIF(A:A,$E1,C:C)+(SUMIF(A:A,"*"&$E1&"*",C:C)-SUMIF(A:A,$E1,C:C))/2
    • 0
この回答へのお礼

質問には簡略して3項目しかかいてませんが、実際はL列まであります。
また、No1にも書いたのですが、同じ商品でも入金日が複数回あるため、やや見づらい表になっております。

E列に担当者名を手入力ということは、2人いつ場合は1人ずつ入力して
その部分の行をコピーした方がいいということでしょうか?

ちょっと頭がこんがらがってきました。
ありがとうございました。

NO.1の方も指摘していますが、現状の入力方法が問題だと思います。

わざわざ売り上げを折半して入力するのなら、担当者分に分ける(担当者分を入力)ほうが集計しやすいし、折半分を集計したいのなら項目(列)を追加して「折半」の項目("*"表示か人数など)を追加したほうがスッキリすると思います。
集計システムというのは出力(必要結果)を求めるために入力(必要データ)の項目や形式を決めるので、「その他もろもろ」に対する部分の概略も説明していただかないと適切な回答はできないと思います。
また売上に対する担当者数の上限や折半において金額が割り切れるかなどもケア(対処)が必要と思います。
入力データのフォーマット(形式)や妥当性チェックが集計システムの重要なキー部分(集計の容易/複雑)になるので、改善を検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

No1さんのお礼にも書いたのですが、フォーマットを作成したのが社長であり、私はそれを入力するように命令されて何か簡単に計算できないかと思いこちらで質問しました。

項目数はL列まで及び、商品名・業者名などがあり、入金が複数に及んであるため、本来1行ですむはずのものが、入金日別なので複数行入っています。
 担当者を分けで入力しようとも思ったのですが、入金チェックするには複数あるとチェック漏れも出てくる可能性もあり、見づらいと思いました。

入金チェック表と売上表と別々がいいのでしょうか?
・・・とは言え、社長は1つにまとめたいと言ってますしどうしたらよいものか・・・いい方法がありましたら宜しくお願いします。

現在の入力フォーマットや集計方法、処理件数などを教えて頂かないと効果的な方法は提案できないと思います。

質問の程度でしたら担当者別のシートに担当者だけのデータを抽出してある程度簡単に集計できますが、データの件数によってもブックやシートの作成方法が変わると思います。
また関数もフォーマットや件数などで効率や適正も違うので、できれば具体的な解説をお願いしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまくできなくてすみません(;;)
いろいろありまして、フォーマットをくずすことが出来そうにないので諦めることにしました。

相談にのってくださったかたありがとうございました。
遅くなりましたが、締め切ります。