プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ケーブルテレビに加入してます。
デジタル化するのでデジタルチューナーに変更すると通知がきました。
現在はアナログテレビを使用してますが、デジタルチューナーに変えてもそのまま見られるそうです。今のアナログテレビが不調なので、近々デジタル対応の液晶テレビに買い換えるつもりです。
この場合、次の点について教えて下さい。

(1)ケーブルテレビのデジタルチューナーとデジタル対応液晶テレビをつなげた場合、映りはどういうことになるのでしょう?(アナログテレビより良くなるのは当然だと思いますが、最高の組合せとなるのでしょうか?)

(2)色々な情報によると、ケーブルテレビのデジタルチューナーを設置してあると、デジタル対応液晶テレビに備わっているチューナーの性能が発揮できずに宝の持ち腐れになる……これは本当でしょうか?

(3)選択肢の一つとして、ケーブルテレビを解約して、アンテナを付けてデジタル対応液晶テレビに買い換えた方が良いと思いますか?

皆さんのご意見を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

(1)(2)についてはCATVチューナのデコード性能だったり、テレビへの出力形態によっては直接見る場合と差異が出るかもしれません。

(3)についてはCATVのチューナが必要な番組を見ないのであればありかもしれません。

私の地域のCATVはデジタル波のパススルー送信というものをやっています。
この方式の場合は地上波デジタル対応テレビを繋げれば特別なチューナ等を介さずにデジタル放送が楽しめます。
加入しているCATVに確認してみてください。
(有料チャンネル等見たい場合はCATVのチューナが必要になると思いますが)
    • 0

ケーブルTVはパススルー方式で有れば,D-チューナー付きTVで綺麗に見れますが,1台5千円位/月 掛かります.

UHFアンテナ(4千円位~)とBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分)を立てれば毎月費用はかかりません.
2階設置で2.5万円位掛かります.あと備品代3万円位用意します.1年で元が取れます.
    • 0

(1)テレビとチューナーとの接続がHDMIケーブルか、D端子ケーブルであれば、画質の低下は無い。

(2)一般的には、BS/CSチューナーを使わずに(CATVチューナーで選局することになる。)見ることになるので、BS/CSチューナーが無駄にみえるが、地デジのみのテレビ自体、ほとんど無いので問題ない。(ケーブルTVによっては地デジのチューナーまで不要な方式を採っているが、希少である。)
(3)BS/CSを見ないのであれば、アンテナを立てるのが良いと思う。BS/CSを見るのであれば、契約したいチャンネルの料金と、CATVの料金との比較になるが、BS/CSアンテナを立てても長い目で見れば損は無いと思う。CATVのメリットはメンテナンスフリーなところだろう。
    • 0