「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先月万里の長城の司馬台に行きました。そのときのガイド嬢(25歳)が言うには
「5年前の学生時代にここに来た時にはこのロープウェイはありませんでした。」とのことでしたが、それは本当でしょうか?別に彼女を疑っているんではなく、もしかしたらそのときはたまたま修理工事中だったとか、彼女の勘違いか、他のルートで司馬台に行ったとか、いろんなケースが考えられると思います。
ロープウェイなしで司馬台の長城に到達するのは余程の健脚じゃないと不可能なような気がします。

A 回答 (1件)

興味があったので調べてみましたがはっきりいつとわかる情報は得られませんでした。


97年9月発行の某ガイドブックには、司馬台にロープウェイが「ある」という記述はありません。
八達嶺と慕田峪のロープウェイのことは料金などもちゃんと書いてあるので、おそらくこの時点ではまだなかったのではないかと思います。
ということは5年前にはなかったというのは本当かもしれませんね。

ある掲示板に99年6月に「オフシーズンだとロープウェイが運行しない」という投稿があり、これが、検索して出てきた司馬台のロープウェイに関する情報では一番古い日付だったので、97年~98年頃できたのかな~と推測しますが、、、。
司馬台の長城が観光客に向けて整備されたのは比較的最近(ほんの数年前)らしいです。

あるいは「ロープウェイが故障していた」とか「オフシーズンで運行しない」なんていう記述がありましたので、そのガイドさんの日本語が少々あやしいものだったら、ガイドさんが行った時はたまたま運休していたということも有り得ますけど。

・・・何ともはっきりしない回答で申し訳ありません!他に回答がなかったので少しでも参考になればと回答させていただきました。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(回答がなかなか来ないので諦めかけていました。)
と言うことは、あのガイド嬢はあんなにも急峻な山を登って司馬台の長城にたどり着いたのですね。ロープウェイで行ってもあれだけ感動できるのですから、歩いていった人は感動ひとおでしょうね。

お礼日時:2002/11/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報