アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の時、先生に「君たちの頭では、森鴎外を覚えるのは大変だ。だから次のように覚えなさい。」と言われました。私は傑作だと思いましたが、皆さんはどう思いますか。

ロマンチックな面影の      『ロマン主義』「面影」
ドイツのしがらみ舞姫は     『ドイツ留学』「しがらみ」「舞姫」
うたかたみたいな即興詩人   「うたかた」「即興詩人」
ああ没理想的恋ならば     『没理想主義』
目覚ましスバルのXXXやめ   『雑誌スバル』「キタセクスアリス」
阿部の大塩、山椒かけ     「阿部一族」「山椒太夫」
高瀬と渋江、干潮楼       「高瀬舟」「渋江抽斎」「干潮楼」
(解説)
森鴎外は、ロマンチックな面影のあるドイツ人のしがらみのある舞姫を好きになり、うたかたみたいな即興詩人の歌を贈った。しかし、振られてしまい没理想主義に走り、スバル(星)の下でのXXXはやめる。ご飯には、名物、阿部の大塩と山椒をかけて食べる。高瀬君と渋江君と干潮楼というレストランで、よく食事をする。
※注意:解説の物語は、もちろんフィクションです。

A 回答 (3件)

作品タイトルの暗記方法としては優秀かもしれませんが、覚えてどうするの?と言うのが本音です。

大事なのは作品の中身ですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに大学入試対策でしかありませんが、この方法なら誰でも覚えられます。
私は鴎外より漱石派で、鴎外の作品は読んでも何だか難しいところがあります。
鴎外は医者でもあったので、彼の作品を好きな人は理系の頭の人かもしれないと思います。

これで覚えられたなら立派じゃないですか?

覚え方とか語呂合わせって適当なもんですよ

私は数学が好きなのに理科が全くできず、文系コースに進みました

でも、本読みも苦手で、これらの昔の文豪の作品やおとぎ話、昔話などもほとんど知りません

新聞読破と辞書引きは苦にならんのですがね...?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の場合、語呂合わせは自分で作っても覚えられるんですが、制作時間がかかるのが難点です。
数学ができる人は才能だそうです。羨ましいです。

中々おもしろいと思います。

でも、先生が間違えてはいけませんね。

「キタセクスアリス」 → 「ヰタ・セクスアリス」

• 0
この回答へのお礼

回答とご指摘、有難うございます。
作品に「大塩平八郎の乱」も抜けていました。すいません。