アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリックを考えました。
密室に閉じ込めて酸素を失わせて死に至らすというものですが、可能ですかね?
短時間で酸素を消失させるにはどうするのがもっとも効率が良いですか?

A 回答 (5件)

ベッドの下に大量のドライアイスを仕込んで密室内の被害者を死に至らしめる(窒息と言うよりは苦しくなって窓から転落死しますが)というのは、有名な巨匠の作品にありますね。

ただ、読む限りはどうも二酸化炭素と一酸化炭素を勘違いしているとか思えませんけど (^^;)。
 また、水道管に二酸化炭素ボンペを直結し、密室に大量に二酸化炭素を送り込んで窒息死させるというトリックが某有名推理マンガにありました。
    • 0

パターンとしては、金庫や美術品の保管庫ですかね。

中身を守るために、酸素をなくす装置がつけられている。

忍び込んだはいいが、取り残されて。。。。
または、誘い出されて、置き去りにされた。。。

これなら可能です。
    • 0

燃焼させるのが単純ですが、酸欠死以前にやけどか一酸化炭素中毒死を起こすと思います。

酸欠死にこだわるなら、パニックを起こさせて被害者自身に酸素消費を強要する方が早いと思いますね。
それと一人が対象でなく複数人数を閉じ込めたほうが短時間になります。
    • 0

・・・「トリックを考えました」って、これはトリックを質問してるんじゃ?(^^;

あと、殺人教唆になっても困るので、危険なトリックはココで答えちゃいけませんやね(笑)

酸素を消失させるためには、燃焼や酸化といった作用を利用するか、酸素を含まないものと部屋の空気を置き換える事が必要になります。「密室」の中で燃焼や酸化なんてさせると、証拠を始末するのが大変ですし、水没させてもバレバレですね。
ですから、とにかく換気システムを停めるのはデフォルトとして、寝ている地下室に空気より重いガスを流し込むなんてのが、まだ現実味があるでしょう。ただし手で運べる程度のボンベじゃ足りないです。
酸欠で死んだってのは検死で分かるんですから、「近くに液体窒素のボンベが…」なんて怪しすぎますな(笑)
    • 0

ありきたりな方法として、練炭を用いるというのはどうでしょう?

自殺として練炭は有名ですが臭いなどが問題でトリックには向いてないかもしれませんが。

他にはドライアイスを大量に使用するとか?

この回答への補足

ドライアイスはどれくらいの量があればいいですか?
相当用意しないといけないのでしょうけど・・・

• 0