ここ数年、時代小説にはまっています。宇江佐真理さん、宮部みゆきさん、藤原 緋沙子さん、北原 亞以子さん、今井絵美子さんの作品は、殆ど読んだ感じなので、それ以外で、おすすめの時代小説の女流作家さんを、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Fewhelltonさんが挙げてらっしゃる作家のほかでしたら、


畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ、「まんまこと」シリーズおすすめです。

女流に限らないということでしたら、
都筑道夫(つづきみちお)さんの「なめくじ長屋」シリーズ。捕物帳ですが、短編で読みやすく、しかも江戸風俗が生き生きと描かれています。
亡くなった江戸風俗研究家・杉浦日向子さん、作家の宮部みゆきさんなども、このシリーズのファンです。


お役にたてばw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
畠中恵さん、気になっていました。読んでみたいと思います。
都築道夫さんが、時代小説をお書きになっているとは知りませんでした。
私は、武士や武家のものより、江戸庶民の物が、好きなので、ありがたい情報です。

お礼日時:2014/06/09 06:36

高田郁(たかだ かおる)さんの「みをつくし料理帖」シリーズを忘れてました。


ドラマはひどかったですけど、原作は良いです。
この方も女性作家で、時代小説を多く書いていらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みをつくし料理帖、気になっていたのですが、ドラマが、ひどかったので、
躊躇していました。読んでみます。
本当に、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 06:40

平岩弓枝、澤田ふじ子。


歴史小説を書いている女流作家としては、永井路子、杉本苑子、野上彌生子、円地文子、吉屋信子、有吉佐和子、宮尾登美子。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。澤田ふじ子さんが、気になっていました。
読んでみます。

お礼日時:2014/06/09 06:31

出ている作品の数はまだ少ないのですが田牧大和さんはいかがでしょう?


『泣き菩薩』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062771078
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞く作家さんです。
早速、読んでみようと思います。

お礼日時:2014/06/07 21:55

macha56 さん、こんばんわ



ちょっと古いですが、永井路子、杉本苑子などはいかがでしょうか?
詳細は下記のURLを参照ください。


永井路子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%BA%95% …

杉本苑子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、チェックしてみます。

お礼日時:2014/06/07 07:33

女流と限定されると、あとは、御宿かわせみの平岩弓枝さんぐらいしかいないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、私が女流にはまりだした最初が、平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズで、殆ど全作品読破してしまいました。若手(?)らしい畠恵さんとか、気になって入るのですが・・・。
そうですね、女流と限定すると、少なくなってしまいますよね・・・。
そういえば私が、時代小説を読み出したのは、年上の友人に借りた、鬼平犯科帳シリーズで、男性作家さんでした。

お礼日時:2014/06/07 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家さんから返信がありません

お読み頂きありがとうございますm(_ _)m

最近ハンドメイドアクセサリーにハマり
「minne」というサイトから
色々ハンドメイドアクセサリーを
検索していましたら
ある作家さんの販売している
アクセサリーが目に留まり
購入を検討していました。

作家さんが書かれた規約を一通り読み
購入する前に気になる事がありましたので
サイト内のメッセージ機能を使い
("この作家さんに連絡する"という項目から)
質問内容を書いたメッセージを送りました。
作家さん自身も気になる事があれば
事前に連絡をと書いていましたので。

ところが3日待っても
minneのメッセージボックスに
返信が来ませんでした。
人気のある作家さんのようですので
受注も多く多忙ということは書かれていたので
作品作りに追われて忙しくて見れてないのかな
と思って暫く待っていましたが
1週間過ぎても返信はなく…(´・_・`)
もしやminneからのメッセージが
作家さん側に届いてないのかなと思い
作家さんのHPから再度メッセージを送りましたが
(自分のメアドも添えて)
それも返信がないまま数日が過ぎました…。
ハンドメイドなので在庫数が少なく
このまま完売してしまって
購入できなくなると思うと残念です。
因みに質問内容はネックレスのチェーン
についてです。
商品説明欄に14金への変更可、不可または
金属アレルギーの方は購入を控えて欲しい等
書かれていなかったので
それを確認したかったんです。

minneを利用するのは
今回が初めてなんですが
売れっ子作家さんから返信がないということは
よくある事なんでしょうか?
レビューも高評価でつい最近まで
取引きされている状態なので
作家活動を休まれている感じでもないのですが。

気長に待つしかないですか?

お読み頂きありがとうございますm(_ _)m

最近ハンドメイドアクセサリーにハマり
「minne」というサイトから
色々ハンドメイドアクセサリーを
検索していましたら
ある作家さんの販売している
アクセサリーが目に留まり
購入を検討していました。

作家さんが書かれた規約を一通り読み
購入する前に気になる事がありましたので
サイト内のメッセージ機能を使い
("この作家さんに連絡する"という項目から)
質問内容を書いたメッセージを送りました。
作家さん自身も気になる事があれば
事前に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

売れっ子だったら 3日では無理なのかも
1週間や1か月 それとももっと????
よくは解からないけれど 待つしか無いのかも

Qおすすめの小説はありますか?因みに貴志祐介さんと宮部みゆきさんの作品が好きです。 なるべく他の作家さ

おすすめの小説はありますか?因みに貴志祐介さんと宮部みゆきさんの作品が好きです。 なるべく他の作家さんでお願いします。

Aベストアンサー

百田尚樹さんは貴志祐介さんや宮部みゆきさんと若干似ている気がします。

私はたまたま手にとった本がおもしろかったことが多いです。本屋さんに行ってみたらいかがですか?
好みが見つかるかもしれませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

個人的なお勧めは「あん」です。読んだことが有りましたらすみません(。>A<。)
ファンタジーでは上橋菜穂子さんが大好きです!
海外の小説もおもしろいです。ユーモアと表現力が豊かなので楽しく読めると思います。

Q磁気ネックレスの磁気の強さは?

磁気ネックレスと、そうでない普通のネックレスを一緒につけていると
磁気ネックレスに、普通のネックレスがくっついていきます。
このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?
もし弱っていたとしたら、普通のネックレスと離した後は、
もとに戻るのでしょうか?

素朴な疑問です・・・。教えてください。

Aベストアンサー

>このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?
 ネックレス自体の磁気は、弱くなるわけではないが、人体を通過する量は少なくなっています。

磁石にはNとSの極があり、磁気(磁力線)は、NからSへ交差しないようにとおって行きます。
http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-Q1444.htm

その通り道に人体があれば、通過して行きます。
しかし、透磁率(磁力線のとおりやすさ)が高いもの(たとえば普通のネックレス)があると、そっちをとおるほうが楽なので、人体を通過せずに近道をするようになります
。さらにくっつくとより近道になるので、ますます、人体を通過しなくなります。

離した後は、もとどおりになります。

Q女流作家作品。 不倫 愛憎劇 30~40代

主人公が30~40代の女性で、愛憎・不倫劇の作品を探しております。
(不倫ではなくても結構です、文学小説・アダルト文庫等のジャンルは問いません)

女流作家の作品(小説)をご紹介頂ければ幸いです。

【狡猾 老獪 打算 利己 感情的 愚 】、といったキーワードで小説を探しておりますが
作品が多すぎて何を選べば良いかと困っております。
どうぞ、宜しくお願いします。
-----------------
例)
仕事を持つ女性
営業成績(ノルマ)達成のために客と寝る。

同年代の女よりも、20代の実娘よりも自分の方が魅力的だと
示すために若い男と寝る40代の女(母)。
-----------------
最近の読んだ中で、
「4つの嘘(大石静)」
「あなたには帰る家がある(山本文緒)」 (過去に掲示板でご紹介頂いた作品)
を読本しました。

Aベストアンサー

 こんにちは。No.1の回答者様と少し似ていますが、同じく林真理子さんの「コスメティック」はコスメ業界に転職した女性の成り上がり物語です。不倫や婚約者との愛憎劇などもタップリ入っています。年齢は確か20代後半から始まって30代半ばまでの話です。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31032569
 藤本ひとみさんの「いい女」は昼ドラにもなったんですが、平凡な主婦(多分40代)が同窓会をきっかけに徐々に変わっていく話です。ドロドロはしていませんが、やりきれない思いなどは十分伝わってきます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31772072
 有吉佐和子さんの「香華」はお勧めです。悪女、性遍歴、親子関係、利己的などのキーワードが思い浮かびます。本当に母親が性悪というか純粋すぎて恋に奔放すぎます。最後の最後まで娘に迷惑を掛ける様子がよく分かってイライラします(^_^;)。年齢は30~40代の時もありますが、女の一代記といった感じです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31762645
 角田光代さんの「三月の招待状」は友情、不倫、利己的、感情、愚、などがキーワードです。30代半ばで、大学時代の5人の友情を描いた連作短篇集です。その中でも奔放で何を考えているのか分からない男性に一方的に思いを寄せる様がちょっとイタイです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32123500

 ご参考までにm(__)m。
 

 こんにちは。No.1の回答者様と少し似ていますが、同じく林真理子さんの「コスメティック」はコスメ業界に転職した女性の成り上がり物語です。不倫や婚約者との愛憎劇などもタップリ入っています。年齢は確か20代後半から始まって30代半ばまでの話です。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31032569
 藤本ひとみさんの「いい女」は昼ドラにもなったんですが、平凡な主婦(多分40代)が同窓会をきっかけに徐々に変わっていく話です。ドロドロはしていませんが、やりきれない思いなどは十分伝わってき...続きを読む

Q新婦のネックレス

今度の春海外で挙式をします。
新婦のネックレスで悩んでいます。
当初のオプションについていたネックレスは安っぽかったので自分でそろえようと思ったのですが、新婦のネックレスはパールだけなのでしょうか?
シルバーのジュエリーネックレスみたいなものはだめなんでしょうか。
いくら調べてもパールネックレス以外の新婦のネックレスの話が出てこないので不安になってしまいました。教えてください。

Aベストアンサー

2年前に結婚した者です。

私は自分の式でパールは使っていません。
理由はティアラに合わせたかったからです。

衣装屋に置いてあるネックレスは圧倒的にパールが多かったのですが、
(またはシルバー&パール、ゴールド&パール)
私はキラキラしている方が好きだったので、
スワロ(ジルコニアかも)があしらってあるシルバーネックレスにしました。

私が挙げた式場は持ち込みが原則禁止だったので、
そうでなければもっといろんなところを見て周りたいくらいでした。

カクテルドレスもゴールドのキラキラタイプにしました。
パールってやっぱり清楚なイメージだし、結婚式にあこがれる気持ちもわかりますが、
派手好き(?)な私には「無難」な気がして…
ゲストも付けてるし、冠婚葬祭通用するし。
私の中にはパールという選択肢はありませんでした。

質問者様もパールにこだわりすぎず、
メインのドレスに合うものをいろいろ試してみてください。
着けてみるとパールもなかなかいいなと思うかもしれないし、
先入観にとらわれず、好きなものでコーデしてくださいね。
南国なら花をモチーフにしたネックレスもステキだと思いますよ。

お幸せに!

2年前に結婚した者です。

私は自分の式でパールは使っていません。
理由はティアラに合わせたかったからです。

衣装屋に置いてあるネックレスは圧倒的にパールが多かったのですが、
(またはシルバー&パール、ゴールド&パール)
私はキラキラしている方が好きだったので、
スワロ(ジルコニアかも)があしらってあるシルバーネックレスにしました。

私が挙げた式場は持ち込みが原則禁止だったので、
そうでなければもっといろんなところを見て周りたいくらいでした。

カクテルドレスもゴールドのキラキラタ...続きを読む

Q女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関

女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関係ボロボロなどが、いいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

湊かなえ

QロンTに合うネックレス

原色に近い緑色で胸の所に
ワンポイントの柄が入ったロンTなんですけど
それに合うネックレスってどんなのでしょうか?

大きいネックレス?
小さいネックレス?
シルバーのネックレス?
革紐のネックレス?

形や大きさ、色やチェーンの部分など
細かく教えてもらえると助かります!!

Aベストアンサー

B-BOY系とかダボ系であれば、ペンダントトップやチェーンが太い物でよいと思うけれど、そうでないのであれば、細すぎず太すぎずのシルバーチェーンに大き過ぎず、小さ過ぎずのトップ。

皮紐ネックレスは正直合わないかなぁ(あわせが大変)と思います。

Qまだデビュー15年以内で、おもしろい日本の女流作家 ご紹介下さい

まだデビュー15年以内で、おもしろい日本の女流作家をお教え下さい。

どういう所がいいか、短いお言葉を添えていただければ幸いです。

出版社は自分で調べられますので、必ずしも書いていただかなくて結構です。

お願いします。

Aベストアンサー

垣谷美雨さんなんかどうでしょうか。
2005年のデビューですから15年以内です。
半分ふざけているようなテーマが多いですが、けっこう中身はシリアスです。
「七十歳死亡法案、可決」なんか面白いと思います。

Q絵のある服の上からネックレス

画像の説明:
白のTシャツ
オレンジ色の部分に女性の絵
茶色いのはネックレス

画像のように、絵の上にネックレスがかぶってしまうのですが、変ではないでしょうか?
ちなみに、ネックレスは鍵ネックレスのような長めの革ひものネックレスです。

Aベストアンサー

他の服とのバランスにもよると思いますが、個人的には必ずしも変だということはないと思います。
ただ、経験上実際自分が着てみて"直感的に"(ココ大事)変だと思うなら、他の人が見ても変に見えることが多いです。

もしも気になるなら、後ろで結んでプリントのど真ん中より少し上の部分にネックレスがくるようにしたりして調整すればいいと思います。

Q題名のわからない小説(宮部みゆき?)

以前図書館で借りて読んだ小説をもう一度読みたいと思っているのですが、題名が思いだせません。

作者は宮部みゆきだった気がします(あまり自信はないですが…)。

話のジャンルとしては、サスペンス?だったかと思います。

内容として覚えているのは、ある一人の女性は自分の家(一軒家)をなかなか離れようとしない。極力外出を避け、家にいる(引きこもりではない)。その理由が、その家の下には死体が埋められているから…という内容だった気がします。

主人公(女性だったか男性だったかも思い出せませんが)が色々調査や推理をすることで、その死体が誰のものでどういう経緯でそういうことになったかというものが解き明かされるという展開だったかと思います。

コメディ要素はあまりなく、シリアスで少し家族愛的なテーマもあったような…。

曖昧な情報ですみませんが、題名がわかるかたよろしくお願いします。

上に書いたこと以外は内容を思い出せそうにないので、「○○が△△だったという展開の話であってますか?」という確認はナシでお願いします(できればネタバレなしで読み直したいと思っているので)。

以前図書館で借りて読んだ小説をもう一度読みたいと思っているのですが、題名が思いだせません。

作者は宮部みゆきだった気がします(あまり自信はないですが…)。

話のジャンルとしては、サスペンス?だったかと思います。

内容として覚えているのは、ある一人の女性は自分の家(一軒家)をなかなか離れようとしない。極力外出を避け、家にいる(引きこもりではない)。その理由が、その家の下には死体が埋められているから…という内容だった気がします。

主人公(女性だったか男性だったかも思い出せません...続きを読む

Aベストアンサー

作者が宮部みゆきさんであれば「楽園」では?
主人公は「模倣犯」に出てくる女性記者の前畑さんという人です。

ストーリーをさわりだけちょっと書きます。

主人公(前畑さん)が、「急死した12歳の息子が人の心を読む超能力を持っていたか調べて欲しい」と依頼される、というところから始まります。その息子さんは自分が思ったことを絵日記のようなものに記しており、その中に書かれた絵の1つが主人公の目に止まり・・・という様な感じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング