プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮部みゆきのブレイブストーリーがファンタジックで凄く気に入ってます。
他に、ドリームバスターとICOを読んでみたんですけど、ちょっとあいませんでした。
もちろんファンタジー以外でも構いませんので、宮部みゆきのお勧め作品を教えてください。

A 回答 (5件)

「魔術はささやく」が面白かったです。


終わり方が素敵でした。(個人差があるかもしれませんが。)

もし、お読みでなければ、おすすめです。
    • good
    • 0

宮部みゆきさんの著書は全てお勧めと言いたいところですが、特にお勧めは・・・



「小暮写眞館」
 花菱英一の両親は、結婚20周年を機に念願のマイホームを購入する。その家は、もと 写眞館だった築33年の怖ろしく古い家だった。「小暮写眞館」の看板をそのままに していたため、ある日心霊写真が持ち込まれる。英一は、その謎解きに乗り出すが・・・。 4編を収録。

「パーフェクト・ブルー」 ・・・ 警察犬マサのシリーズ
 高校野球界のスーパースターがガソリンを全身にかけられ焼死するというショッキングな事件が起こった。たまたま事件現場に行き合わせた弟の進也と、蓮見探偵事務所の調査員・加代子、そして俺――元警察犬のマサは、真相究明に乗り出す。

「蒲生邸事件」
 突如ホテル火災に見舞われた受験生・孝史。謎の男に助けられた先はなんと昭和十一年。

「理由」
 家が、家族が、そして人がだんだん壊れていく。「一家四人殺し」はなぜ起こったか
 
「模倣犯」
 公園のゴミ箱から発見された女性の右腕、それは史上最悪の犯罪者によって仕組まれた連続女性殺人事件のプロローグだった。比類なき知能犯に挑む、第一発見者の少年と、孫娘を殺された老人。そして被害者宅やテレビの生放送に向け、不適な挑発を続ける犯人――。が、やがて事態は急転直下、交通事故死した男の自宅から、「殺人の記録」が発見される、事件は解決するかに見えたが、そこに、一連の凶行の真相を大胆に予想する人物が現れる。死んだ男の正体は? 少年と老人が辿り着いた意外な結末とは?



時代物もお勧めですよ

「ぼんくら」「日暮らし」「おまえさん」 ぼんくら・同心シリーズ
 「殺し屋が来て、兄さんを殺してしまったんです」――江戸・深川の鉄瓶長屋で八百屋の太助が殺された。その後、評判の良かった差配人が姿を消し、三つの家族も次々と失踪してしまった。いったい、この長屋には何が起きているのか。ぼんくらな同心・平四郎が動き始めた。

「おそろし 三島屋変調百物語事始」「あんじゅう―三島屋変調百物語事続 」
 ある事件を境に心を閉ざした17歳のおちかは、神田三島町の叔父夫婦に預けられた。おちかを案じた叔父は、人々から「変わり百物語」を聞くよう言い付ける。不思議な話は心を溶かし、やがて事件も明らかになっていく。

「ばんば憑き」 ・・・ 上記の2シリーズを読んだ後が良いですね。
 湯治旅の帰途、若夫婦が雨で足止めになった老女との相部屋を引き受けた。不機嫌な若妻をよそに、世話を焼く婿養子の夫に老女が語り出したのは、五十年前の忌まわしい出来事だった…。表題作「ばんば憑き」のほか、『日暮らし』の政五郎親分とおでこが謎を解き明かす「お文の影」、『あんじゅう』の青野利一郎と悪童三人組が奮闘する「討債鬼」など、宮部みゆきの江戸物を縦断する傑作全六編。
    • good
    • 0

昔の作品はどれもおすすめですが、私が好きなのはこれです。


「ステップファザー・ステップ」
「蒲生邸事件」
「火車」
    • good
    • 1

宮部みゆきの小説、特に昔のものはほぼすべていいですよ。



我らが隣人の犯罪
長い長い殺人
蒲生邸事件
東京下町殺人暮色
鳩笛草 燔祭
スナーク狩り
魔術はささやく
パーフェクト・ブルー
ステップファザー・ステップ
レベル7
龍は眠る
火車
地下街の雨
返事がいらない
とり残されて
人質カノン

などなど。

時代ものや怪奇もの(といってもほとんど怖くありません)もいいです。

かまいたち
本所深川ふしぎ草
霊験お初捕物控シリーズの「震える岩」「天狗風」
三島屋変調百物語シリーズの「おそろし」「あんじゅう」

など

特に「あんじゅう」は泣けました。


個人的な意見を書かせていただくと、
「理由」で直木賞をとって以降、やや力を抜いて書いているかなと思わせられるものが
チラホラ見受けられましたが、ここ最近はまた面白いものを書いていると思います。
面白いといっても、昔のものとは違って、味のあるものが多いです。

ですから読むのであれば、「理由」以前のものか、
ここ3~4年ほどのものを読まれることをお勧めします。
    • good
    • 0

宮部みゆきは最高だよね。



模倣犯はオススメ。

これは絶対に読んだ方がいい。

絶対良いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!