映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近のゲームの映像は綺麗ですよね(^^)
かなり軽はずみなんですが、私もあんなの自分で作ってみたい!!
と、思ったわけです。

バイオハザードとかFFのように、あんな世界を作ってみたいのです。
世界というより、どちらかといえば自分で描いた絵を動かしたいと言う方が近いです。でもアニメを作りたいわけではないです。ん?もしかしたら上記のゲームもアニメの延長上にあたるものだったり・・?
初めは軽くかじる程度でやってみて自分にあっていればどんどん深めていきたいと思っていますが・・・。
このカテゴリーではないような気もしますが(^^;)
何も知らない素人ですので、1から教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

何か目標を持ってチャレンジするのはいいことですね。


ところで、質問の内容は、ゲームのCGの作り方ですね?
私は数年前までCGの研究をしていた者です。
ゲームのキャラクターは、まず、形作りをします。円筒形や球や立方体などの造形物や、自分で作った独特な形状の「物体」を作り(「オブジェクト」と言います)、これを組み合わせてキャラクターの形を作ります。そして、たとえば、手を上げたときには自動的にひじの関節が伸びたりするように、各オブジェクトの関連付けをします。不自然な動きをしないようにするわけです。次は、オブジェクトに質感を与えます。透明、金属質などの特性を与えます。恐竜のような場合には、ワニなどの皮膚をデジカメで撮影し、これを「テクスチャ」としてオブジェクトの表面に貼り付けます。静止画ならこれで完成です。
次に、オブジェクトを動かしたり、カメラ位置を動かす処理をして、動画にします(このときはまだテクスチャを貼ってません)。各コマが決まったら、テクスチャを貼った最終の絵を書き出します(レンダリングといいます。普通のPCだと1枚あたり1時間ほどもかかる作業です)。できた絵を連続再生すればアニメーションのできあがりです。
この業界は華やかな印象がありますが、実際の作業は非常に地味で、根気のいる作業の連続です。頑張って下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに事細かに教えていただけて嬉しいです(^^)
なんか本当に大変そうですね。地道に頑張りたいと思います(^^)
解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 12:19

一昔前まえ、CGの研究をしていた者です。


とりあえず、平面デザインからでしょうか。
イラストレータとかフォトショップが自在に使えるようになる
必要がありますね。
平面デザインは、3次元CGを作る場合にも必要な技術になります。
気の遠くなるような、地道な作業です。
たとえて言うなら、ガリバー100人分のセーターを手編みで作ろう!
といった感じ。とても一人ではできないですね。
関心がおありでしたら、トイストーリーあたりをよく研究されると
いいかも知れません。
頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近やっとフォトショップ等を使って絵を描くという段階が出来るようになったばかりです(汗)自在に使いこなせるようになるとは、考えるだけで頭が痛くなりそうです(--;)たとえがまた追い討ちをかけてます(笑)
ところで・・・平面デザインとは・・・?
紙の上に物を立体的に描くといったようなものでしょうか?
もしそうであれば、それはほんのちょっとだけ自信あります(^^)
気が遠くなっていますが、意欲はいっぱいなので頑張ります☆
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/11/17 01:42

とりあえずこんなのはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~takenoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます(^^)
とりあえずは参考URLのものから始めるということですかね?
な・・なんかまだ理解出来ない領域ですが、いずれきっと!!

お礼日時:2002/11/17 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!