プロが教えるわが家の防犯対策術!

運命の赤い糸、という言葉があるとおり、どこかで縁がつながっているから、結婚するのだと思います。
縁のない人とは、何年付き合っても、結婚しないし、縁のある人とは、出会って一ヶ月で結婚が決まります。
やはり、ご縁の問題でしょうか。皆様の経験談を教えてください。

A 回答 (7件)

縁はあると思います。


私は、5年つきあっていた元彼の転勤にくっついて、
他県に引っ越しました。
きっとこれで彼も結婚にふみきってくれた!
と思いながら1年が過ぎ、彼にイライラが募ったころ、
職場で知り合った、7歳も年下の男性と一気に恋に落ちてしまいました。
そのきっかけは、10のグループで週ごとに分かれて出発する、
社員旅行で、同じグループになったことでした。
そして、彼が今の旦那様です。
元彼と付き合ってなかったら、遊びにすら行くことがなかったであろう、今のこの町で、7つも年下の男性と結婚するなんて。
私は絶対運命だと思ってます(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごい運命ですね(笑)やっぱり、赤い糸は、交錯しながら、こちらと繋がっていたわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 20:10

「縁」が大きな要素であることは、間違いないでしょう。



でも、それだけではないと思います。
「結婚したい」「結婚生活を続けたい」という意志が必要です。

「意志」+「縁」=「結婚」 だと思います。

私には、「縁」は結果論を表す言葉にも聞こえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。双方が結婚したいとという意志がなければ、結婚しませんね。
意思も大きいでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 20:16

私は行く予定のなかったコンパに人数不足で急きょ参加する事になり


今の主人と出会いました。
8年付き合って結婚したのですが
やっぱり運命だったと思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コンパの人数にも、運命の落とし穴が・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 20:15

僕は、物心がついてからずっと人間は何のために生きて、人と出会い、楽しんだり、苦しんだりして、結局最後には死んでいくのか、疑問に思っていました。

でも、どんなに考えても答えが出ませんでした。
人生において出会う人がいる一方で、絶対に出会わない人がいる。それを「縁」と人は呼んでいると思うのですが、その「縁」がなぜあるのかも分からないんですね。
そうして生きてきて、去年ある本に出会いました。福島大学の経済学の助教授である飯田史彦さんが書いた「生きがいの創造」です。
内容は、人間の生まれ変りや縁に関する研究を、体験者からの証言を集め客観的に判断しているというものなんです。
一介の経済学者の飯田助教授が人生の、しかも上記の内容の本を書くということがまずは異例と思います。しかし、専門家でないからこそ、先入観なしに証言を客観的に判断できるということなんです。
説明しだすと長くなりますので、もし興味がおありなら、AMAZON.jpででもレビューを読んでみて下さい。目からうろこが落ちるかもしれませんよ。
お断りしておきますが、僕は飯田さんの回し者ではありません。ただの読者です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご本の紹介ありがとうございました。

時間があれば読んでみます。

お礼日時:2008/05/31 20:14

主人のことが大好きで、一生一緒にいたくって、彼の子供が産みたくて結婚しました。


特に「運命の人!」と強く感じたことはありませんが、なぜか結婚前に
そんなことあるわけないのに
「この人の赤ちゃんを産めるのはこの世の中で私だけだ」と強く思っていました。
ただ、現在3人目を妊娠中ですが、子供たちとはただならぬ縁を強く感じます。
(母親なのでそう思うだけかもしれないですけど)
この子たちに会うために主人と出合ったのかな・・と思わなくもないですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御家族の絆が強いのですね。家族五人も、不思議なご縁なのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 20:13

私の場合、私が16歳のときに、7歳上の主人とPHSのメールでメル友として出会い、メールから電話、そして実際に会い、付き合うようになりました。

そして、8年間付き合い、結婚しました。

PHSを持っていた当時、メル友のお誘いメールは頻繁に入ってきていたのですが、私は知らない人とメールをするのは怖いと思い、全て無視していました。
ただ、主人からのメル友のお誘いメールだけは、なぜか気にかかり、心が落ちつかず、無視することが出来ず返信してしまったのです。
主人からのメル友のお誘いメールの内容は、ほかの方からのお誘いメールの内容と何ら変わらない「メル友になりませんか?」という単純な文章だったのに・・・。
そして、会った時、主人と一緒にいると、変な親近感と居心地の良さがありました。初対面にも関わらず、妙な安心感さえありました。
そして、主人も私も互いに異性としての第一印象はあまり良くなかったのに、なぜかお互い話しやすく、何でも言い合える・・・という他の男性や女性とは違う、ごく自然な関係になれました。

そういうことを考えると、やはり縁かなぁと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールから、繋がるご縁もあるわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 20:11

地球に数十億の人間が生活している中でたった二人がめぐり合い結婚するわけですから縁以外の何者でもありません。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。劇的なご縁ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています