電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
拙宅はケーブルTVになっております。
なぜか、拙宅に設置されるチューナーが頻繁に(1年に3回ほど)故障して、交換されていきます。連絡をするとメンテナンスのスタッフは単純にチューナーを交換していくだけなので故障個所は分かりません。また、聞いてみても故障原因はいつも分からないとのことです。
今朝も今、TVを点けチューナーを通してTVを観ようとしたら映らないので、故障したわけですが(これはサービスに連絡すれば済むことなのでいいのですが)、何がいけないのでしょうか?
設置に関しては、十分に放熱はされています。
さらに、このように故障が多いので電源もほかの壁コンセントから供給してます。
ほかの家電がこれほど壊れると言うことはないので、まったく、理由が分かりません。
何か、おわかりになる方いらっしゃいますか?
それとも、ただ、運が悪いだけでしょうか?
製品はパ○オニア製です。

A 回答 (7件)

evidenceさんのお宅では電気の配電盤に漏電ブレーカーは付いているでしょうか。

ここ10年位前からAV機器の内部電源回路は今迄のトランス方式からインバータ方式などの回路に変ってきています。

電灯線である100Vとテレビ内部の電源回路を除いた他の部分は本来絶縁されているのですが、テレビは内部で高圧を使うため発生する静電気での感電(ピリッとくる程度です、人によっては全く感じない事も有ります)が考えられます。
これを防止するため高い数値の抵抗器とコンデンサーで両者を繋いでいるものが有ります。このコンデンサーが絶縁不良となると、テレビからホームターミナル(ケーブルチューナー)を通ってケーブルアンテナ側に流れ出してこのホームターミナルが故障する事は考えられないでしょうか。
尚、このコンデンサーが不良となった場合でもテレビとしては正常に動作します。またビデオデッキなどでも同様の回路が追加されている物も有る様です。

殆どのお宅では漏電ブレーカーが配電盤に設置されていますので、この状態であれば漏電ブレーカーがきれるとは思いますが...。
ケーブル番組が見られなかった時の料金の割引きなどの補償は有るのでしょうか、私だったら3回も有れば言っちゃうのですが。

No5.の方が言われるホームターミナルへのアンテナ線の芯線と網線との間の接触(ショート)仕掛かりは考えられますね。
A).壁のアンテナ端子からのアンテナ線が分配器で別々にテレビ/ホームターミナルに繋がっているので有ればホームターミナル側がショートしてもテレビ側は正常に受信できてしまうのです。
B).アンテナ線がホームターミナルを通してテレビに繋がっている場合には両方とも受信が出来なくなります。

業者がホームターミナルを入れ替える時に、
1).アンテナ線が動き復旧してしまうが気が付かないで交換で終わってしまう場合。
2).あるいは入れ替え中に復旧してしまい点検したが再現性が無く、原因が掴めない為予防で交換で終わってしまう事。
よって故障原因がそのままで放置されている事になり、時々の故障発生となってしまう。

これは回収されたホームターミナルが、業者側での再検査で正常に受信出来るかどうかで判断するしかないと思います。
次回故障発生時に事前に業者に確認を依頼すべきでしょう。

【アンテナ線の接続の違い】

(A)の場合
   ↓ここに分配器が有る場合
    ---->テレビ
壁--->○
    ---->ホームターミナル
      ↑ここでショートするとホームターミナルを通して受信出来ない 

(B)の場合
壁---->ホームターミナル--->テレビ
   ↑ここでショートするとテレビでの受信も出来なくなる

この回答への補足

こんにちは。
いつも、お世話になっております。
まだ、出先ですのでチェックが出来ないのですが、よくよくチェックしてみます。
漏電ブレーカーはついてます。
ちゃんと、故障個所を教えてほしいと伝えているのですが、その後の報告はいつももらえず、そのうちにボクのほうも忘れてしまうのです^^;
見えている間はわすれていますし・・・・。結構、いい加減です。
自宅に帰ってから、もう一度配線などチェックをしてみます。

• 0
この回答へのお礼

早速、電源周りを重点的にチェックしてみたのですが、いずれも異常は見あたりませんでした。やはり、これは運が悪かったのかな、と思うほかないかもしれません(なんとも言えませんが)。ただ、今回交換してもらうにあたり、チューナーの故障個所の報告をしっかりと依頼しておきましたので、何かしらの原因は特定出来るのではないかと期待してます。それにしても、ついてないです^^;
壁、アンテナ線、分配機、全部チェックし直したんですけど、これも異常なかったんです。やっぱり、これはいよいよ「運」がなかったと言うことになるのでしょうかねぇ。
でも、割引はしてもらってます(^^)
とりあえず、BSは外部アンテナから取り入れているので、チャンネル数はなんとか我慢できる範囲で収まるのでいいんですけど、気分は悪いです。なんとか、原因が分かると嬉しいです。
これは、今回の故障とは関係ないのですが、ケーブルTVチューナー自体の持つ発色というのはありますか? どうも、パイ○ニアのチューナーを通すと、色が浅く、しかもコントラストが弱い眠たい映像になってしまうのですが。これは、レンタルしている機材なので、自分の好みのものを使用するわけにはいかないので、どうしようもないことなのですが、ちょっと気になったので。もし、お時間があって、ご存じであれば教えて下さい。

ところで、別のところの話なのですが、ユニットフェチの友人に聞いてみたところ(持っているというのには笑いましたけど)、フォステクスのPS100とほぼ同じと考えてもいいそうです。彼は5リッターの密閉箱をアコサスで使っているとのことでした。耐入力が高いのと値段が安いのとで無造作にギターの練習用のミニモニターにしているとのことでした。アンプ内蔵にはしているものの特にフィルターを組み込んでいると言うことはないそうです(当然のような気がしますけど)。あと、彼曰く、ユニットのばらつきは、FEシリーズとは比べものにならないくらいあるようだ、とのことでした(これも当然のような気がします)。余計なお世話だと思うのですがとりあえず、組んでしまったほうが早いと思うんですが、いかがなものでしょうか? 聞いてもらえないんですけど。ちなみに、軸をずらしてみればいいというのは彼のアイデアで、準無指向性で使うとハイ上がりが抑えられるとのことでした。
さらに余計なお世話の話になってしまいますが、はじめての自作の割には巨大な電源が必要なのが、不思議だったのですが、過去ログを見たら5チャンネルのアンプを作りたいようですね。デコーダーはどうするのでしょうか? ちょっと気になります。
余談、すみませんでした。

今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

電気工事をやっているものです

関係ないかもしれませんが、入力の線の心線とシールド線がくっついていないでしょうか?
くっつくといっても、細~い線一本程度がくっついているのではないでしょうか?
TV線といっても電圧は掛かっていますので、完全なショートではなく微小な短絡になってきるのかもしれませんよ。
もう一度、差込プラグを確認してみてはどうでしょうか。
    • 0

電気工事をやっているものです

関係ないかもしれませんが、入力の線の心線とシールド線がくっついていないでしょうか?
くっつくといっても、細~い線一本程度がくっついているのではないでしょうか?
TV線といっても電圧は掛かっていますので、完全なショートではなく微小な短絡になってきるのかもしれませんよ。
もう一度、差込プラグを確認してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答を寄せていただきありがとうございます。
自宅に帰り次第、チェックさせていただきます。原因が解決するといいのですが。
また、そのご報告をさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ようやく、体が少しだけ言うことを聞くようになってきたので、チューナーのアンテナ線を確認してみましたが、幸いなことに(?)ショートを起こしそうな部分は発見できませんでした。念のために分配機のほうも角にしてみたのですが、こちらのほうにも異常は認められませんでしたので、ひとまず、アンテナ関係に関しては安心です。
しかし、何が原因なのかはやはりいまだに特定できません。今回の交換分が長持ちして、正常に動くことを期待するとします(何とも消極的ですけど)。
このたびはアドバイスいただきありがとうございました。

iTCOMです。

NEC製で、平成7年からの利用です。
一度も故障はありません。ケーブルモデムは、一度壊れました。

変ですね。
避雷器の設置が義務付けられています(直接関係ないですが)。ケーブル側から、チューナを壊す強烈な信号でも入ってくるのですかね!
設置の時に、妙なスコープを持ってきて、ケーブル電話で、レベル調整のために、アッテネータ(抵抗減衰器)を挿入して調整してました(これも関係無いです)。

>それとも、ただ、運が悪いだけでしょうか?
まさか!!
なにか原因があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お礼が遅れまして、大変申し訳ございません。
やっぱり、一度も故障は発生していないのですね。ケーブルからもし、強烈なノイズが入ってくると言うことであれば、ターミナルのないTVやオーディオのチューナもいかれくると思うのですが、そう言う気配はいっさいないんです。やはり、原因不明?!と悩んでしまうんです。
ありがとうございましたm(_ _)m

私はケーブルテレビを利用してから

5年ほどになりますが、1度もチューナーが故障
した事はありません。
製品は【パナソニック】です。
ただ、取り扱い説明書に
「キャビネット(カバ-)の通気孔をふさがない」

「ホームターミナルを長期にご使用になりますと
内部の油煙、スス、ホコリ等の堆積によって
故障する時があります」
と書かれています。
原因が不明ならば、CATV側にチューナーのメーカーを
替えるようにお願いした方がいいでしょう。
ユーザーの声がメーカーに届いていないこともあります。
おそらく、商品自体の欠陥でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

jakyyさん、おはようございます。それと最近はご無沙汰しております。
そうですか、壊れませんか。
違うメーカーのものを持ってくるようにと言っているのですが、どうやらメーカーは一社だけのようなのです。
設置に関してはまったく問題ないと思うんです。通気、電源周り、ケーブルの接続などに関してはこれでもかなり気を遣っているので、問題ないと思うんです。
これほどまでに故障が多発するというのも腑に落ちないので、何とかしたいものです。サービスに連絡を入れるたびにクレームをつけているような気分でなんとも言えず、イヤな思いをしております。

該当しないかもしれませんが、局側がよく周波数を変えるからというのもあるそうです。

ま、多分違うと思うけど、参考までに・・・。

参考URL:http://www.lifence.ac.jp/~ogw/claim/av/av.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これでは、残念ながら、ありません。
チャンネルを変更した直後の不具合というわけでもないんですよね。
ますます、深まります、このチューナーの故障の多発。

大変ですね。

それだけ何回も壊れると、好きな番組を見逃すこともあるでしょうし。
一度、CATV業者にお問い合わせになられればいかがでしょうか?
因みに、私もパイOニア製でJCOMですが、10年以上故障なしで、2年ほど前にブロードバンドに加入したときに工事に来られた方が、まだこんな古いタイプをお使いですか?今は新しくなってますので、念のため交換しておきますね、って故障してませんが、交換してくれただけで、全く無事故ですよ。
アドバイスにならなく、申し訳ないですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
同じJ-COMです。なぜだ~(>_<)
何度か、故障した原因と故障個所を教えてほしいと問い合わせはしているんですが、回答がもらえず、こちらとしてもそのうち忘れてしまい、そのままになってしまっているんですよ^^;
そうですか、10年以上も無事故、無違反ですかぁ~。
我が家には何やら怪しげな電気なり電波なり信号なりが混在しているのでしょうか。困りました。
症状が毎回、同じであればそれはそれで、原因箇所が特定できそうなものなのですが、毎回、同じではないんですよね。
いよいよ、謎が知りたいです。