ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ちょっと気になったんですが、客に対してサービスやマナーのいい国、悪い国ってありますよね。(まぁ日本人だからという主観的なコトかもしれませんが)
日本は「お客様は神様です」とまで言っていますが、他の国はどうなんでしょうか?旅行等での経験等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

 米国の中流以上のレストランは、ホスピタリティーにあふれてますよ。


英語ができないと難しいですが、西海岸ならアジアからの旅行者に慣れて
いることもあり、ニコニコしながらサービスしてくれる人も多いです。

 日本との大きな違いは、「 客である我々もニコニコすべし! 」ですね。
日本だと仏頂面でも店員は丁寧に接してくれますが、欧米では常に笑顔が
普通なので、こちらが仏頂面だと相手もそれなりの対応になります。

 日本人は英語で身構えてしまうので笑顔を忘れがちですが、がんばって
笑顔をキープし、ことあるごとに Thank you と言うだけで、コミュニケー
ションは劇的に向上します。欧米は基本的にフレンドリーな対応が多いので、
こちらも身構えずに気楽にしていれば、気持ちのいい接客を楽しめますよ。

 これは、欧米流の接客術を用いる東南アジアの観光業界でも一緒ですね。
ホテルでもレストランでも、ニコヤカに接していれば、向こうもニコヤカに
してくれるものです。さすがに中国本土はそういうわけにいきませんが(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに愛想のいいお客さんのほうが、サービスする側にとっても気持ちいいですよね。僕もこれから気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 00:54

タイ在住です。


タイのデパートでは一般的に客にべったり付いて来るところは日本と同じです。
静かに見させてくれない、落ち着かないというところでしょうか。
飲食店のほうはタイ式のレストランの場合、これでもかというほど氷と
飲み物を注ぎに来ます。調子にのってビールを飲んでると気がつくと
1ダースなんてことは普通です。お酒は飲まない、ジュースも飲まない、
それでも水をひたすら注ぎに来ます。そういうのがこちらの人の感覚では
サービスがいいんだそうです。

逆に今の日本、若い経験の浅いスタッフだけでやっているお店、携帯電話の
サービスセンターとかファーストフードのサービスは格段に質が悪く
なりましたね。海外在住だからこそ感じます。日本のサービスの良さは
世界一って言われた時代もあったんだよという時がもうすぐ来るのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイに住んでいらっしゃるんですね~すごいですね。
やはり国が違うとサービスに対する考え方も自然に変わってくるんですねーおもしろいです!^^

お礼日時:2008/06/04 00:57

日本が世界の基準、みたく思うのは止めた方が


いいですよ。
向こうでは、買う気がない商品を触らない・店員に
出して貰わないっていうのがマナー。そして一人の
店員に商品説明やケースから出して貰ったりしたら、
お代を払う前迄、同じ人にずっとやって貰って下さい。
(レジ係は通常、別の人)(ヨーロッパでのお店での
例)
日本では、異様な迄にお客に構うというか、ナント
いうか。天気予報でも、【暖かくしてお出かけ下さい】
(不慣れな地方へ行くのでなし)、駅等でも過剰な迄
のアナウンス。向こうの人との国民性ってこういうとこ
ろにも出ますね。
中国はその昔、旅行に行った人いわく、スチュワーデス
が偉く無愛想だったそうですよ。(15年以上前)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かに日本は過剰に気にしすぎるトコロもあるのかもしれませんね。外から見たら異常に感じることも多いのでしょうね…

お礼日時:2008/06/04 00:59

香港の免税店にツアーの一行と一緒に入りました。


別に買いたいものもないのでぶらぶら店内を散歩していました。冷やかしで「これいくら?」と日本語で店員に聞きましたら、店員が私を睨み付け、ぷいと横を向きました。
わたしは「ひょっとして日本人に対する恨みでも持っているのかな」と思い、文句を言いませんでした。たぶんその店員は客がものを買うなら義務を果たすけど、冷やかしの客なんか相手にしないのだという意思表示だったのかなと思います。
ツアーのバスに戻ると、数名のツアーの人たちが「あいそが悪い店だねえ!」と文句を言ってました。
わたしはかなり海外旅行をしていますが、店員に睨まれたのは初めてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員に睨まれるってのはちょっとひどいですよねー

僕もオーストラリアのKFCにご飯食べに行った時に、英語でのやり取りということもあり、注文に時間がかかったんです。しかし、そのときの店員は普通に目の前でほおずえしてため息つきましたからねぇー
あれはむかついたなぁ~

お礼日時:2008/06/04 01:04

客商売の上手な日本人が群を抜いて世界一だと思います。



アメリカ系の航空会社で、同じ機内で働く日本人とアメリカ人でも違います。知り合いのアメリカ人は、その差をあちこちで感じており、アメリカ人の印象が悪くなるのではと心配していました。

でも、何を持ってサービスが良い悪いとするかは、考え方の違いでもあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに国によってそれぞれのサービスの仕方、考え方がありますもんねぇー

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 01:06

客に対してのマナーではないので質問とは少しずれますが。


さまざまな国からくる渡航者でごったがえす海外の行楽地で
年に数ヶ月間生活をしている中で感じてきたことです。
なのでこれからあげる国の人たちは、本国ではなく
海外旅行先での振る舞いということになります。

マナー良い順番で。

欧州(東欧含む南欧除く)>オセアニア>北米>>>
日本>南欧>CIS>>>
台湾>南米>>>韓国>>>>>>
アラブ諸国>南アジア>>>中国

サンプル数の少ない東南アジアとアフリカは除きました。

判別方法は、何人ですかと聞いたわけではないですが、
話す言語と発音と外見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ…やはり中国が下ですねぇ。
確かにヨーロッパの方は基本的に親切、丁寧というイメージがあります。

お礼日時:2008/06/04 01:07

普通に、世界一サービスやマナーがいいのは日本ではないかと思います。


「お客様は神様」っていうのも、日本って感じだし・・・。

外国はだいたい、もっとフレンドリーな感じか、もっと雑な感じが多い気がする。(まー、日本の個人商店もフレンドリーな感じだけど)

アメリカとか、アジア人差別もあるから態度はあまりよろしくないと思うよ。スタッフにもよるけど。

ヨーロッパで高級なレストランとかに行くと、また変わってくるだろうけど・・・。高級な所のサービスは、日本の方が程度低めだと思う。外国人やVIPには優しくしているのかもしれないが。(笑)

でも、日本も昔ほど、サービスやマナーがいいってこともないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇー僕もそう思います。
まぁしょうみな話、人によりますよね~

お礼日時:2008/06/04 01:10

 


国賓級の人が泊まるホテルのロビーでコーヒーを頼むとお湯とネスカフェのビンが出てきた。

ビヤガーデンでビールを頼むと生暖かいのが出てきたので、冷たいのが欲しいと頼むと氷が出てきた。

スーパーのレジで並んでると後ろに並んでる人が私のかごの中の商品を手に取り珍しげに眺める

さて、以上の例を見てサービスが良いか、マナーが良いか、どう思います?

国が違えばサービスの概念が違う、マナーの概念も違う、違うものの中からどこが良いか/悪いかを問うことに空しさを感じませんか?

#ちなみに私は日本のべたついたサービスが嫌いです、だから日系の飛行機には乗らない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりだと思います。
みんなそれぞれですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!