プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問をさせていただきます。

東芝RD-XS48(アナログW録)を愛用しておりますが
昨日より突然、ADAMSによる番組表データの取得が出来なくなり困っています。
一昨日金曜までは問題なく動いており、設定も何も変えておりません。
・番組ナビ設定でADAMS受信確認をしたところ
「ADAMS番組表データの受信確認が出来ませんでした。受信CHまたは休止期間をご確認ください」とメッセージが出ます。
・設定時間になるとADAMS受信は始めますが、通常15分かかる更新が、13分程度で止まり番組表の更新はされない(消えてしまいました)
・受信環境はCATV(名古屋スターキャットケーブル)
・ネット接続はしておりません。
・番組表取得のメ~テレは問題なく映っておりCHコード(A800-404)も合っています。
・本体よりコンセントを抜き15分放置しましたが解決せず。

本質問サイトの過去ログも拝見し、色々試してみたのですが解決方法がわかりません。
東芝サポートには電話が繋がらず、今もかけ直している最中です。
お知恵をお持ちの方がみえましたら、ご回答をいただけますと嬉しいです。

A 回答 (1件)

結論から言いますと、メ~テレのADAMS配信に障害が発生しているとのことです。

当方でも同様の症状が出ており、東芝のサポートに電話してみたところ、同様の症状が他にも報告されていて、地域が愛知県に限定されているとのことでした。
そこでメ~テレに電話してみたところ、やはり同様の苦情が多く着ているようで、メ~テレでもADAMSの障害を確認していて、現在復旧作業中であるとのことでした(まだ復旧のめどは立っていないようです)。

東芝ではHPで障害情報を出す予定はないとのことで、メ~テレではHPに障害情報を出すとのことでした。とりあえずトップページに障害があることを記載するべきだと伝えたところ、早急に行いますのと返答でした。

ADAMSは1週間分を受信するようですがあと5日ほどで番組表が消えますし、数日後の予約が出来なくなってくるので長期間外出される方などは困りますよね。うちではiNETでも受信ができるのでいざとなれば切り替えますが、できるだけ早めに復旧して欲しいものですね。

参考URL:http://www.nagoyatv.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

放送網自体の不備だったのですね。
昨日帰宅してレコーダを確認したところ、無事番組表を取得できており
空白だった番組ナビが使用できるようになり安心しました。

朝日データビジョンやメーテレにも障害情報がなかった為
自分の機械だけの不調と思っておりましたので
ここでのお知恵を貸していただけて本当に助かりました。
障害情報は早めに出していただける様、整備して欲しいものです。
(原因がわからず大変不安でした…レコーダー買い替えも考えたほど)

ご回答をいただきまして本当にありがとうございました。