プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月中旬にツアーでドイツに行くことになりました。
夕食が付いてないので自分たちで行かなくてはなりません。
ドイツ語はもちろん英語もままならない私です。
できれば日本語のメニューがあるようなミュンヘンとニュルンベルクのレストランを知っていれば教えて下さい。(アルコールが駄目な私です)おすすめの食べ物なんかも教えて下さいお願いします。

デパートとかで食料を調達してホテルで食べてもいいかなって思ったりもしてます。そういう事もできますか?できるならお店教えて下さい。

A 回答 (5件)

ミュンヘンのマリエンプラッツの近くだと

(1)市庁舎の地下の食堂(ラーツケラー)がおすすめです。入口が少しわかりずらいかもしれませんけど、建物の周りを一回りすれば見つかります。入口だけを見ると近寄りがたい感じを受けるかもしれませんが、思い切って入ってみてください。私も入る前はドキドキでした。でも中はすごく広く、しかも落ちついた感じで地元の人も大勢入っていてとてもにぎやかでした。ここはその名のとおり市民食堂なので安くおいしく早いです。日本語のメニューはなかったと思いますが、お店の人もすごく親切で、ほとんど指差しでなんとかなりました。夜は混んでいるので夕食ならお早めに(私は18時前に店に入りました)。
(2)広場の西側にあるドーニズルはガイドブックにもでてるので安心して入れると思います。ここでは白いウインナ-が有名です。ただ、みんなビールを飲んで陽気に騒いでいるので静かな感じが好きな人はうるさいかもしれません。ドイツらしい雰囲気はでてますが。

あと、ミュンヘン中央駅内にテイクアウトのお店があるのでそこで食料調達できます。若干高めですが夜遅くまであいてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食堂良さそうですね。安くて美味しくて早いなんて、言う事なしですね。それでもって親切ならなおさら。あとは勇気があればってとこでしょうね。
それからドーニズルはガイドブックでみてて日本語のメニューが置いてあるところですよね。安心して入れる所で良かったです。

皆さん色々教えて下さってどこに行こうか迷ってしまいます。情報があればあるほど安心して旅が出来そうです。ありがとうございました。

ご旅行決まったみたいですね。

今から旅行へ行くまでの時間が、一番楽しい時期ですね。
>日本語のメニューがあるようなミュンヘンとニュルンベルクのレストランを知っていれば教えて下さい。
とのことですが、観光客の多く集まるような場所には、必ず何軒かあります。
が、あまりお勧めはできません。
●比較的、料金が高かったり、美味しくない店が多い
●訳が間違えていたり、内容が滅茶苦茶で、料理の内容が想像できない。
●季節物や日替わりなど、定番以外のメニューは無視されている
●字が読めない(笑)
●日本語のメニューとドイツ語のメニューが対比してなくて、店のスタッフに通じない事もある(爆)
とまぁ、お笑いみたいですが、日本語メニューはあまり有効ではありません。
言葉が通じない場合の一番良い注文方法は、周囲を見回して「あれ下さい」です。
おいしそうなものや食べたい物のイメージが、一番的確にわかる方法でもあります。
次にお勧めが、自分の食べたいものだけ、好きな物だけ、メニューの名前覚えていくorメモしていく。=嫌いな物を食べずに済みます。
私の両親などが旅行するときはいつも「あれ下さい」攻撃です。日本と違って、他人の食べている物を見ても、嫌がられる事はあまりありません。逆に「これもうまいぞ、あれも食え、よかったら分けてやるぞ」位言われる事の方が多いです。

>デパートとかで食料を調達してホテルで食べてもいいかなって思ったりもしてます。そういう事もできますか?
私も長旅などしている時はこれでした。ただし、ドイツの場合はデパートなどで食品を置いてある例は少なく、スーパーマーケットや、街角のサンドイッチなどを置いている店になります。
一番目に付くのは「ソーセージ(ブルスト)屋」で、ソーセージを焼いていてパンと一緒に売っています。あとは「ケバブ屋」で、ドネルケバブと呼ばれる焼肉をパンと一緒に売っていたりします。その他スタンドやカフェのような店でテイクアウトする形式が多いようです。ニュルンベルクには「ニュルンベルガー」ミュンヘンには「ブラットブルスト」と呼ばれる有名なソーセージがあるので、それぞれ試して見られるとよいかも知れません。

あまり具体的な店名は挙げておりませんが、参考にしてください。
なお、ドイツでは非常によく英語が通じるので、片言の英語でもOKですよ。
いくつか参考になりそうなサイトを挙げておきますので、見てみてください。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mikado/index.html#Ta …

参考URL:http://www.euroassist.de/germany.htm
    • 0
この回答へのお礼

またまたお目に(?)かかれて嬉しいです。
そうなんです。やっと旅行決まりました!(早くから予定を立てていたのに詰めが甘かったです)

日本語のメニューのあるレストランは薦めできないですか・・・「あれください」攻撃でいってみましょうかね。ニュルンベルガー、ブラットブルストも試してみたいです。
ほんとにいつも丁寧な回答ありがとうございます。

先月ドイツ旅行(ミュンヘン&ニュールンベルグ)に行って来ました。

とても楽しい旅でしたよ。

さてツアーがどのような場所に行くのかわかりませんがもしもミュンヘンの駅前近辺で時間がとれるのでしたら駅前のKarfhoffなどデパート最上階がお薦めです。 簡単なドイツ料理、イタリアン、中華に各種飲み物&デザートを自分で選んでお会計するシステムです。 食べ物を自分の目で見れるのでメニューと格闘する必要がありません。 喫煙&禁煙席もしっかりしています。

ただ味という点では街中の専門店よりかなり落ちます。 片言でもいいのでがんばって英語を話すだけでもっと素敵な美味しい旅になりますよ。

ミュンヘンやニュールンベルグで美味しかったお店や料理の記録をHPに掲載していますので、興味があればご覧になって下さい。(でも日本語はどこも不可ですけど)

参考URL:http://home.cinci.rr.com/cbanquet/special/german …

この回答への補足

ドイツに行ってきたんですか!まさに私が行くところに行ったんですね。楽しいご旅行だったようでなによりです。私も楽しみです。早速HP見させてもらいました。出来立てホヤホヤの情報なによりです。参考にさせていただきます。

>Karfhoffなどデパート最上階がお薦めです 
との事ですが利用するときは日本にあるのと同じシステムですか?(トレイに料理を選んでお会計して自分の好きな席に座る)手軽に行かれる所ですか?良かったら教えてください。

• 0

ドイツにコンビニなんてないです。

お惣菜のような物もほとんど売ってません。
> 頻繁に生クリームが大量に使われて
もウソ。
 そういう地域もありますが
そうでない地域の方が多い。
 味は 大雑把 量は多い
が おいしいものはおいしいです。

ミュンヘンであれば 日本食レストランがあります。
一軒は Hofbreuhaus の近くです。
 あと 入り易いのは 中華 イタリアン
になってくるとおもいます。

あなたが 欲しがっているような情報は
ここで聞くより いろんなガイドブックを見るか
「arukikata.com」で聞かれた方が
多くの情報を 得られると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ガイドブックにあまりレストランが載っていなくて・・・
もっと色々みてみます。

地元のレストランで地元のドイツ料理はかなり脂っこいです。

頻繁に生クリームが大量に使われて、大雑把な料理が多いです。
日本人ならイタリアレストランに行く方がなじめます。

また、同行されるかたの中に喫煙者が居られましたら注意してください。
食事中に喫煙すると食事終了の合図ですので、以降注文したものは出てきませんし、食べてる途中のものでも下げられます。
喫煙席でも完全に食べ終わるまで禁煙です。

コンビにも各地にありますし、本家KIOSUKUは道端にありますが(キオスクは駅の中にはありません)でも軽いものは手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

キオスクはドイツが本家なんですね。驚きました。
見つけたら写真でも撮ってこようかと思います。