電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先の女性と仲良くなり、去年退職されましたが、以降もプライベートで時々飲みに行ったり仲良くさせていただいております。退職された後に私が結婚したので、新しい姓に馴染みがないのかもしれませんが、ずっと旧姓で呼ばれます。

もしかして自分に記憶がないだけで『旧姓でも新姓でもどちらで呼んで頂いてもいいですよ』と言ったのかな、と思い、言い出せずじまいです。

会社では上司からも同僚からも「○○(旧姓)ちゃん」と呼ばれており、それが気に入っているので、同じように呼んで頂いておりますが、取引先の相手なのでもちろん「○○さん」で、「結婚したのに何で旧姓?で」と、やや抵抗を感じています。私としては旦那の姓で呼ばれたいのですが、正直に伝えても良いものか、彼女にとっては今更呼び方を変えろというのはかわいそうなことなのかな、と遠慮しています。

ちなみに結婚報告をかねた年賀状も送っており、新しい姓はご存知です。やや珍しい名前なので、なんと読めばいいかわからず、旧姓のままなのかな~と思いましたが、会話の中で義両親のことを「○○(新姓)のお父さん・お母さん」という言い方をしているので、それは大丈夫かと思います。

次回はいつかわかりませんが、メールもしているし会うことになると思うので、呼ばれたときに「あの~」とお願いしてみても大丈夫でしょうか?ホンワカした感じの癒し系ですが、礼儀正しく感じの良い女性なので、心配はないかと思いますが、もしかして気を悪くされたら、と言い出すタイミングをつかめていません。上手い伝え方があればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私自身、会社でもプライベートでも旧姓で呼ばれてますし、

(むしろ旧姓のままがいい)
友達が結婚しても旧姓のままで呼んでいるので、
質問者様のように感じられる人がいると知って驚きました。
離婚などで変わったのなら、変えるかもしれませんが、
結婚での名字変更では、相手の方も、呼び方を変える必要性を感じていないのではないでしょうか。

どうしても新姓で呼ばれたい!とお思いなら、
「新姓で呼ばれることが少なくて全然慣れないの。
早く慣れるためにも、今度から新姓で呼んでもらえないかな?」
とか何とか言ってみては?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。
私も職場では「○○(旧姓)ちゃん」と呼ばれており、それが気に入っているので、引き続き同じように呼んでもらっていますが、「さん」と呼ぶ相手、つまり取引先では「どちらで呼びましょうか」と聞かれたり、聞かれなかった相手には当然のように新姓で呼ばれています。
えらそうな言い方かもしれませんが、退職されたとはいえ「さん」で呼び合った間柄なので、こちらが「旧姓で」とお願いしない限り、聞かないのであれば新しい姓で呼ぶのがマナーだと思うのです。

ご結婚おめでとうございます!(^^)!

「新姓で呼ばれたい」ということ自体、ちょっとびっくりしてしまいました。私は昨年秋に結婚しましたが、会社で新姓で呼ばれることに違和感を感じており、未だにちょっと恥ずかしいです。
 でもプライベートではしっかり、新姓を名乗っています。

お取引先の女性ですが、お願いして大丈夫だと思います。
やっと新姓に慣れてきたので、練習で呼んでみて下さい(#^.^#)なんて言ってみたらいかがでしょう。

私が逆の立場であれば、(そう言って貰えれば)どんどん呼んでしまいます笑

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
割と恥ずかしいと思う人が多いのですね^^;私が変わってるのかも(笑)そうですね、お願いしてみることにします。

はじめまして。

私は結婚して4年目ですが、未だに旧姓で呼ばれる事が多いですね。
というか、結婚前からのお付き合いがあった人には旧姓で呼んで欲しいです。

今も同じ職場で働いている人であれば、徐々に新しい姓で呼ばれる事も
あるかもしれませんが、退職された方であれば
新姓には馴染みがないかと思いますよ。

でもお願いするのは別に構わないと思いますので
機会見て「新しい姓で呼ばれると結婚した~って感じがするんで、主人の姓で呼んで頂けたら嬉しい」とお話になってみては?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
機会を見てお願いしてみます。

結婚して5年になります

旧姓の頃に知り合った方たちは、ほとんど旧姓で呼ばれます
もちろん今の姓を知っているし、年賀状なども送りあう仲です
そんなもんですよ^^
旦那様が嫌がるのでしょうか?うちも気になって聞いたことがありますが「別に~」って感じでした
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ダンナが嫌がるとかそういうのではなく、ビジネスでのおつきあいがプライベートにも延長されたので、新姓で通している私にとっては、違和感があります。

友達とかでもそうですけど、なかなか新しい姓で呼ぶのって

恥ずかしいと言うか・・・呼びづらいものですよ。
私も学生時代の友人(ずっと苗字で呼んでいた)は、今でも
旧姓のままです。

特に職場では、結婚されても旧姓で通している方が多いですからね。
プライベートでお付き合いされているのなら、いっそのこと下の名前
で呼んでもらうとか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。私も得意先の女性が結婚したときに、ちょっと照れくさいとは思いますが、旦那様の姓で呼ぶとサバサバした印象の彼女がはにかんで喜ばれ、可愛らしいなと思ったことを覚えております。
こちらが「旧姓で」とお願いしたわけでもないのに旧姓で呼ばれるのか不思議といえば不思議なんです。取引先では「どちらで呼びましょうか?」と聞かれたり、聞かれなくても当然のように新しい姓で呼ばれます。もちろん下の名前や旧姓+ちゃんなどで呼ぶ相手であれば、姓が変わっても従来どおりでよいと思いますが。