HPのノートパソコンpaviliion n3410(windows me英語版プリインストール)に日本語WINDOWS98をインストールしました。
インストール自体は成功しているように見えるのですが、内蔵モデムが応答しません。COMポート1に設定されています。どなたか情報をお持ちでしたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぼくの前の症状と同じみたいです



ぼくのときも一覧にモデムがあったのですが反応がありませんとでます。たぶんドライバーだけ入ってただけとおもいます。

デスクトップのばあいはモデムのささってるPCIスロットの位置を変えたらなぜか読み込みました。どうしてか理由はわかりません。でもノートだから無理ですよね

無難なのは外付けモデムですね
でも暇があったら英語版のやつのWindowsフォルダの中身をCDにやいてから試してみると成功するかもしれません
    • good
    • 0

モデムドライバが壊れることがあるのでしょうか。


モデムの削除、追加で解決した経験があります。
いったん組み込んだドライバはモデム一覧に登録
されるようですから、手動でさがせると思います。
    • good
    • 0

たぶんそのモデムが認識されてないのと思います



僕も英語のWindowsに日本語版をいれたらいくつかの機器が動きませんでした。

ディスプレイドライバ、モデム、Ethernetなどです
マイコンピューターを右クリックプロパティでデバイスマネージャーを開いてください
そこのモデムはちゃんと認識されていますか?不明なデバイスになってないでしょうか?

ドライバーの再インストールが一番いいと思います。HPのリカバリーCDのなかにDriverとかかいたフォルダはないでしょうか?探してみてください。運が良かったらドライバーが入ってると思います。

ぼくが自分のコンパックのパソコンに日本語版をインストールしたときはまず英語版に戻してからWindowsフォルダのinfフォルダ、systemフォルダ、system32フォルダ、optionフォルダをCDに焼きました。で日本語Windowsをいれたときにドライバーの場所を聞かれるのでそのときに場所の指定でそのCDRのinfフォルダを指定しました。そしたら結構うまくいきました

HPのホームページにドライバーの更新があると思いますがぼくがコンパックでやったときは見つけることができませんでした。
どうなったか補足お願いします

この回答への補足

早速の御教授ありがとうございます。

>そこのモデムはちゃんと認識されていますか?不明なデバイスになってないでし>ょうか?

ちゃんと認識されておりました。プロパティで見ても「正常に動作しています」
とでます。ただコントロールパネルーモデムー検出結果ー詳細情報では
「モデムが応答しません~~~」と出てしまいます。

>ドライバーの再インストールが一番いいと思います。HPのリカバリーCDのなか>にDriverとかかいたフォルダはないでしょうか?探してみてください。運が良>かったらドライバーが入ってると思います。

HPのリカバリCD-ROMが入っており(WIN-ME英語版)そこにDRIVER類のホルダーがあり、何回か再インストールしましたが、結果は全て同じでした。

一つ気がついたことがありました。
「ESSWDMのハードウェアインストーラ(modem.cpl)を読み込めませんでした。ハードの製造元に連絡をとれ」といったメッセージが、インストール
中に出てくることです。多分ESSは製造元でWDMはWaveDeviceModemの略だと
思うのですが。 このメッセージがでてもインストール自体は終了し、デバイスマネージャーにも出てきます。そのmodem.cplというファイルを探したところ
c:windows-systemにありました。 別の手として、PCカードスロットルにカードタイプのモデムをさしたところ無事に使えました。
もし内蔵タイプがダメなら、この手しかないかなと思っております。

>ぼくが自分のコンパックのパソコンに日本語版をインストールしたときはまず英>語版に戻してからWindowsフォルダのinfフォルダ、systemフォルダ、system32>フォルダ、optionフォルダをCDに焼きました。で日本語Windowsをいれたときに>ドライバーの場所を聞かれるのでそのときに場所の指定でそのCDRのinfフォル>ダを指定しました。そしたら結構うまくいきました

英語WIN-MEと日本語WIN98の間でもうまくいきそうでしょうか?
最後の手段として試してみます。

HPのホームページにドライバーの更新があると思いますがぼくがコンパックでやったときは見つけることができませんでした。
どうなったか補足お願いします

実は、今海外に住んでいて時差の関係上レスが遅くなります。
ご容赦くださいませ。

補足日時:2001/02/16 02:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードモデムを入れると内蔵モデムが使えなくなった?

光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。
最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。
サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。
コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・

今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。
PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。
どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。
OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

Aベストアンサー

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポートを使用していれば、片方を変更してあげてください。
変更するのは、どちらでも良いです。
変更可能なデバイスを更新させ競合を防いでください。

リソースを変更する手順は、デバイスマネージャーで使用されているどちらかのモデムの「プロパティ」から「リソース」を開き、「自動設定を使う」のチェックを外します。

基にする設定(B)に「基本設定 0000」がありますので、プルダウンメニューから「基本設定 0001」に変更することにより「リソースの種類」が変更されます。
「IRQ」や「I/Oの範囲」が変更され、左下に表示されている「競合するデバイス」が「競合なし」の状態となれば、後は「OK」をクリックしていき、デバイスマネージャーを閉じます。

これで直れば良いですね~!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポート...続きを読む

Qwindows98で「スタート」-「Windows Update}をクリックしたら”http://www.marsfind.com/ufts.php....”の画面になってしまう。

この変なページを退治したいのです。
"http://www.marsfind.com/ufts.php..."を出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 マイクロソフト以外の画面を見ていて案内どおりにクリックしてもこれが
出るときがあるのです。 

何方かこれの退治方法をご教示戴ければ幸甚です。

当方のソフト、環境は
Windows98
IE.V.6
ADSL12M
Sony Vaio PCG-505SX

補足が必要でしたらご指摘下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cookieと一時ファイルを全て削除してしまいましょう。
インターネットオプションでできるバージョンも有りますが削除ボタンが見あたらなければ、windows\cookiesの中身を(フォルダは削除しない)削除すればOKです。
但しこれでダメならスパイウェアが侵入している可能性があります。
spybotというソフトを使うと対処できます。但し現在は日本語サポートは行っていないようです。

spybot参考HP
   http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

スパイウェア予防
     http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html

QCOM2ポート

NECのバリュースターNXVS30をWIN98SEで使っているのですが(PEN2-300)デジカメ(RDC-5000リコー)をCOM2にさして使おうと思ったらCOM2を検出しません、ハードウェアの追加をしても認識せず、デバイスマネージャを見てもCOM2がありません

昔COM1で使っていたのですが、今はTAが入っていて埋まってしまっています

COM2ポートで使うためにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

x68000さん、こんにちは。


>デバイスマネージャを見てもCOM2がありません
リソース削減の為に、BIOSレベルでDISABLEにしていませんか?
●BIOS画面  NEC ロゴ時[F.2]
キーボード操作で、COM PORT などを探してみてください。

ちなみに、NXには一時期、ベーシックモード(初心者用:設定変更不可モード)があったと思いましたが、そういった機能は解除されていますか?(最近のモデルに搭載されているかは不明。)


★代替案
USB-COM変換コネクタ(ケーブル)がありますので、それを利用してみてはいかがでしょうか?
●I-O DATA機器
>http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a.htm

参考URL:http://www.iodata.co.jp/news_rel/200012/11_312a.htm

QWindows98のPCに誤ってインストールしたセキュリティソフトをアンインストール出来ません。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、
セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。
ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、
実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。
そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、
先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンインストールしようとしたところ、
コントロールパネルをクリックしても何も反応しないのです。
それどころかマイコンピューターやマイドキュメントをクリックしても全く反応しません。
インターネットエクスプローラーをクリックしても何も反応しませんし、
全く身動きが取れなくなってしまいました。
こんな症状の場合、どうすればキングソフトをアンインストール出来るでしょうか。
このソフトをアンインストールさえすれば、マイコンピューターやマイドキュメント等のアイコンも反応すると思うんですが…。

どなたか詳しい方にご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、
セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。
ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、
実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。
そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、
先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンイン...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、セーフモードで立ち上げてみてください。

ロゴが出たあと「Ctrl」を押します。

そのあとアンインストールしてみてください。

QWindows98とADSLモデム-MS5について

お世話になります。以前にも同じ様な質問をしましたが
再度質問致します。

友達のPCなのですが、Windows98にADSLモデム-MS5を使用してネットに接続しているのですが、フレッツ接続ツールを使用している状況です。
フレッツ接続ツールを使用せずにネットには接続出来ないのでしょか?
それとも、モデムの設定の方法が間違っていたのでしょうか?

手っ取り早くモデム内蔵のルーターを購入した方が良いでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

Win98にはPPPoEクライアントが実装されていませんから、PPPoE接続を行うためには、フレッツ接続ツールのようなPPPoE接続用のソフトが必要になります。
ルータがあればルータ側でPPPoE認証をやってくれますので、接続ツールは必要なくなります。いわゆる常時接続になりますので、PCを起動すれば自動的にインターネットに繋がる状態になります。

もしMS5がNTTからのレンタルなら、ルータ内蔵モデムのNV3(NTT東)かSV3(NTT西)に換えてもらいましょう。IP電話を使いたいといえば無料で交換してくれると思います。
MS5を買い取っているのであれば、市販の有線ルータ(3000円位)を購入するほうが安く上がると思います。
何れにしろルータを使ったほうが、セキュリティ的にも安全性は高くなりますし、PCにかかる負荷も軽減出来ますので、お勧めです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報