【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

5月30日、インターネットでシンガポール航空の航空券、クリスペック7を予約をしました。出発は6月27日です。

ところが、使用するクレジットカードを変えたくなったため、1日後くらいにキャンセルして、また予約を入れなおしました。

そうしたら、今日、2万円を請求するメールが来ていました。
なぜ、こんな請求が来るのか分かりません。この請求は、抗議すれば、取り消し可能なのでしょうか?

詳しい方、ご教授、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

5月30日に予約をした時点で既に発券(=購入)してしまったのだと思います。

そうなると、発券後の取り消し扱いになり、その払い戻し手数料の2万円が発生しているのではないかと…。クリスペックス7運賃適用条件の「発券後から出発までの間の取り消し」のところに「2万円」とありますのでネットだけで済まそうとするといやおうなくそのようになってしまいそうです。
(元の予約を手数料を払って払い戻し、新たに購入した、という形になっている)

このような場合(元の予約はそのままで決済のカードを変えたいだけ、というような場合)はおそらく電話などで問い合わせをして処理してもらわなければならないと思いますので、先にそうするべきでした。
現時点でできることは、SQの予約デスクへ問い合わせ、事情を説明することですね。

チケットは一旦発券してしまったらよほど自由度が高い航空券でない限り身動きが取れなくなる、と思っておいて損はないと思います。そうすればおのずと慎重になります。

ご参考まで。
    • 0