アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月にラスベガスに行く為の格安ツアーを申し込みました。
航空会社はAA,NW,UAのいずれかなのですが、燃料サーチャージに付いて質問した所、「一番高い場合で4万円」といわれました。しかし、調べた所、一番高いAA,UAでも片道17000円なので、おかしいと思います。
もし、旅行会社の上乗せなら、もちろん払いたくないのですが、そういった場合「航空会社に直接払います」と言って、実際にそうする事は可能なのでしょうか。もちろん利用の航空会社が決定した時点で、「間違ってないですか?」とは言うつもりですが。

A 回答 (2件)

燃油サーチャージは年数回改訂されています。

現行であれば
AA 34,000円 UA 34,000円 NW 28,000円ですが
AA 5月1日以降値上げが決定しています(政府認可済み)
往復 40,000円 また5月1日から 米国国内区間も別途加算されるようになります。
1区間 800円 ラスベガスであれば米国内2区間必要ですので
合計で 41,600円になります。

なお 燃油サーチャージは出発日基準ではなく発券日基準です。
もし旅行会社が4月中に発券するのであれば 34,000円になります。
通常航空券の発券は旅行会社の業務上
一番適した時期 (出発日 7日~数日前)に発券しています。
燃油サーチャージは航空券に切り込みます。
航空会社に直接払うものではありません

NW,UAの値上げは現時点では未定です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ボラレてたら嫌だな、と思ったので、正規料金で間違いないのが分かれば、気持ちよく払えます。5月下旬発なので、もちろん発券は5月でしょう。ありがとうございました。

残念ながら、ツアーに伴う航空券については、付帯する諸税や燃油加算を

エアラインに直接払うことは不可能です。これがイヤなら、エアラインから
航空券を直接購入するしかありません。

外資系エアラインの燃油加算は基本的にドル建てになっており、航空業界で
使われる専用の為替レートに従って日本円の金額が決まります。代理店にとっては
客からの代金受け取りとエアラインへの支払いとのあいだにタイムラグが
あるので、そのとき為替が変動しても損をしないよう、多少のマージンを乗せて
徴収しています。とくに今は円高なので、円安方向に触れたときのリスクを
代理店ではかなり危惧していることでしょう。

為替レートと乖離した金額を請求されるのは不満ですが、ツアー自体が格安に
なっているのは、いろんな部分で代理店が利益を削っているからという見方も
あります。気に入らなければ他のツアーを探す自由はあるので、そのツアーで
行きたいのであれば、燃油加算は請求どおり払わなければならないのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を読んだら、「いやなら直接払えばいいんですよ」と回答している方がいて、できるのかと思いました。なるほど無理なのですね。よくわかりました。ありがとうございました。